注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

恵まれているのに死にたいと思ってしまいます。 既婚で子供一人、専業主婦です。 …

回答4 + お礼1 HIT数 1518 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
17/09/11 17:41(更新日時)

恵まれているのに死にたいと思ってしまいます。
既婚で子供一人、専業主婦です。

八年前、職場でのパワハラが原因で鬱になりました。
退職して療養生活に入ったのに、未だ寛解していません。
情けないです。

夫は、ゆっくりでいいよと理解してくれますが、夫に負担ばかり掛けているのが心苦しいです。

早く夫や子供を解放してあげたい…。

No.2528809 17/09/08 03:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 03:46
匿名さん1 

旦那さんだって、負担かけてると思うよ。
だけど、主さんはそれを負担に思ってない。
それと一緒で、主さんが負担をかけてると思ってる事が旦那さんだって負担に思ってないかもしれないよ。
家族ってそういうもんじゃないのかな。
他人だったら負担に思う事も、家族だったら、そう思わない事の方が多いんじゃないかな。

No.2 17/09/08 08:18
お礼

>> 1 私は視野が狭くなっているようです。

夫から私への負担は、考えていませんでした。

優しいお言葉、ありがとうございました。

No.3 17/09/08 08:30
匿名さん3 

そんなことを思う必要は、ないと思います。

ゆっくり体を治して下さい。

No.4 17/09/08 08:47
先輩4 

これって結局、何をもって「寛解」とするか、ですよね。

おそらく、主さんは、身の丈に合わない理想を持ち過ぎているのだと思います。【仕事・家庭の両立と余暇の充実】を最終的な目標にしてるんでしょうか?でもこれらの両立や充実って、レベルが物凄く高い目標です。パワハラでうつになるような主婦が目指せるレベルでは到底ありません。

楽になりたいなら、まずは自分のポテンシャルを認めること。無理に社会には出て来ようとしないで、主婦業を全うさせることにシフトチェンジ。掲げる目標は極力低く設定し、関わる人間の範囲も極力狭くして、ハードルを抑えることです。

No.5 17/09/11 17:41
匿名さん5 



なら頑張って治せよ。それしかないだろ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧