注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

仕事ができないくせに態度がデカイ後輩がいます。 このまえ、もっと仕事を覚えたい…

回答6 + お礼4 HIT数 987 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
17/09/08 21:31(更新日時)

仕事ができないくせに態度がデカイ後輩がいます。
このまえ、もっと仕事を覚えたい言われたので教えることになりましたが、今は多忙期で教える時間がなかなか取れなかったのですが、なんとか時間を作って教えてました。
しかし、その後輩は新しい仕事を覚えたがってたくせに無理かも〜難しい〜できない〜を連発。
なんとか覚えてきたのですが、まだひとりではできるレベルではなく目が離せない状態ですが、その後輩はもう自分は完璧だと思っているらしく、また新しい仕事を教えてくださいと言ってきます。
私はまだとりあえずこの仕事をもう少しやってみてと言うと、もう大丈夫です!といいます。
何が大丈夫か分かってない。
違う人にも新しい仕事を覚えさせると、自分がまだ教えてもらってないところを教えると分かると不機嫌になります。
その人は私はこれを30分でできると周りに自慢したり、もっと仕事をしたいいいますが、自分1人で仕事を抱えても絶対にできる量じゃありません。
やる気はある。
実際にやると愚痴ばっかり。
仕事をまかせると裏ではなんで私だけこんなに仕事をしなきゃいけないのと言っています。
やりたい、できる言うから任せてる。
結局残業する。
みんなは定時で帰る。
私はみんなより仕事ができて任されてて、周りを見下してる。
さらに、仕事に対して褒めないと仕事ができない人です。
私は20分で仕事が終わったのにリーダーは褒めてくれない。
いちいち、褒めないと仕事ができないのかと思ってしまいます。
こんな人をどうやって対応すべきでしょうか。

No.2528847 17/09/08 06:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 07:28
通行人1 

幼稚な人ですね。自己満足な自慢はスルーして事務的に関わる方が良いかも。返答する時は、事務的に敬語で無表情で余計な会話抜きで対応。

No.2 17/09/08 07:37
匿名さん2 

その人の態度に振り回されず平等に扱えばいいだけです。

No.3 17/09/08 07:54
通行人3 ( ♀ )

仕事を与えない。
自分との関わりを極力絶つ。

No.4 17/09/08 08:20
匿名さん4 

その後輩も幼稚だけど、「〇〇なくせに」って言う人の方が私は嫌いです。

No.5 17/09/08 08:26
匿名さん5 

厄介ですね。

私なら、なんと言われようとも、その人が出来る仕事と量しか渡さない。結局、自分の処に回ってきて、尻拭いさせられるのは自分なので。
後は、上司に相談しつつ、上司ならどうするかアドバイスを貰う。

No.6 17/09/08 08:27
匿名さん6 

その方とのコミュニケーションを深めると、もう少しその方の考えが見えてくるかもしれませんね。
毛嫌いして対応していると、相手もその空気を察知するものです。
仕事以外の話を一度してみてはいかがですか?
何か夢があるのか、後悔があるのか…
その人もあなたと同じように、色んな経験を積んでの今だと思います。

あなたならきっとその方の考えに理解される事でしょう。

No.7 17/09/08 21:27
お礼

>> 1 幼稚な人ですね。自己満足な自慢はスルーして事務的に関わる方が良いかも。返答する時は、事務的に敬語で無表情で余計な会話抜きで対応。 ありがとうございます!
そうですね、仕事以外は関わらないようにします。

No.8 17/09/08 21:28
お礼

>> 2 その人の態度に振り回されず平等に扱えばいいだけです。 はい、そうします!

No.9 17/09/08 21:29
お礼

>> 5 厄介ですね。 私なら、なんと言われようとも、その人が出来る仕事と量しか渡さない。結局、自分の処に回ってきて、尻拭いさせられるのは自分な… 一度上司に相談してみます!

No.10 17/09/08 21:31
お礼

>> 6 その方とのコミュニケーションを深めると、もう少しその方の考えが見えてくるかもしれませんね。 毛嫌いして対応していると、相手もその空気を察知… 確かにコミニュケーションは大事ですね!
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧