新規スレ作成

主人30歳、私31歳、子供5歳の3人家族です。 先日、主人が初めてボーナスを頂きましたが、「初めてのボーナスだから、自分の物にしたい」と言っております。 ボ

回答29+お礼20 2894 Hit 閲覧専用

主人30歳、私31歳、子供5歳の3人家族です。
先日、主人が初めてボーナスを頂きましたが、「初めてのボーナスだから、自分の物にしたい」と言っております。
ボーナスの金額は12万円でした。ちなみに主人の月給は18万円程です。お小遣いと定期代2万円を差し引いて、毎月12〜15万円を生活費として渡してくれています。
私自身もフルタイム勤務しており、月収は主人の2倍程度で、ボーナスは3倍を年2回頂いております。一昨年まで主人と息子を扶養しておりました。
昨年家を新築し、車の維持や保険についてなど全ての管理を私が行っています。

私としてはボーナスを全て家庭のお金にしたいのですが、話し合いをしても「パワハラだ!」などと逆上して話になりません。私も主人のお金を巻き上げているようで、考えるだけでも鬱々としております。

独り親であれば、私の職場から住宅手当や子供手当が支給されます。正直、離婚したほうが経済的にも精神衛生上も良いのではないかと思い始めております。しかし、子供に寂しい思いをさせたくなく、離婚するのはよくないな…と思い止まっています。
夫婦仲は普段は良好ですが、今回のような問題が浮上すると、どう解決したらいいのか分からず、私だけが不機嫌な人になっております。(汗)

人生経験豊富な皆様からのアドバイスなど頂きたく、今回投稿させて頂きました。

拙い文章を最後までお読み頂きありがとうございます。よろしくお願い致します。

17/09/08 10:07(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 40お礼 更新時刻17/09/10 21:26

    >> 35


    >男に家庭を養う責任や自覚を求め妻という形で相手にやって当然だろという役割立場を求めそこからの庇護をうける立場役割を主が求めるなら、
    うーん。庇護…今までのレスをご覧になって私が庇護を求めていると感じたということですね。私が求めているのは庇護よりも「協力」ですね。はっきり言いますが、私はただ守って欲しいとは思っていません。
    確かに、パートになれたら温かいご飯を用意して、電気のついたお家におかえりと言ってやれるから主人にも子供のためにもいいな~とは思いますが。

    >その求める庇護に代わりに、妻側はそれを受け取るに見合う何を旦那に差し出すのかという話になる…そこはそれなりのものを差し出さないと旦那もやる気にもならない。
    妻としての勤めは果たしているつもりですが…。。
    あなたは何を差し出せばいいと思うのですか?教えて頂けますか?


    >お互いを尊重しながら思う所を出し合ってどちらも賛同し同意する合
    意って作っとかないと色々問題になっちゃうよ。
    そうですね。そのために曇りのない頭で考えられるように心を疲れさせたくないですね。

    アドバイスありがとうございます。

  • No: 41お礼 更新時刻17/09/10 21:56

    >> 38

    >旦那さんは、義母のコネで、再就職できませんかね?英語を使う仕事を。
    一度話がありましたが、主人がお断りしていました。やはり、自分に向く仕事ではないという理由でした。

    >義親共働きで、なぜ、旦那さんは、500万円近くの奨学金を借り入れたのですか?
    詳しくは聞いていませんが、義父が事業で失敗し大きな借金があったようです。
    >義実家は、持ち家ですか?
    相続したお金で今はマンションのローンを返済し終わったようです。
    >義両親は、貯金しない主義?
    すみません。そこは分かりません。
    >何かしら育った環境の影
    思い当たるところは、義母の職場からお借りしていた社宅に住んでいた時に、周囲は裕福な家庭が多く義実家は借金があった家庭でしたので同じ暮らしが難しいために小学生のころ虐めにあったようです。


  • No: 42お礼 更新時刻17/09/10 21:58

    >> 39

    しっかりとした収入があり羨ましい限りです。

  • No: 43通行人20(匿名)更新時刻17/09/11 06:32

    なんでもかんでも主さんばかり負担することないんです。

    私からしたら掛け持ちしてでも旦那さんに家計の半分払わせたらって思います。自分から半分出すと言ったのだからね。優しい主さんはそんなことさせなそうだけど。

    主さん頑張り過ぎ!優しすぎ!甘過ぎです。

  • No: 44専業主婦さん44(♀匿名)更新時刻17/09/11 13:31

    最初から読んだけど皆さん甘いというか優しいですね。私なら何だこいつ?ってなります。子供がいないならまだわかります。でも結婚していて子供もいるなら1番に子供のことを考えてほしくないですか?主さんには自分以上の稼ぎもある。それなのに自分のボーナスは自分の物?ジャイアンじゃないですか。しかも財布を別にしたいって。夫、父親としての自覚が全くないですね。主さんばかり苦労してる気がしました。稼ぎが少ない人程、お金に執着する人が多い気がします。

  • No: 45匿名さん45(匿名)更新時刻17/09/11 15:03

    なんか意地悪なこと言う人いますよね。
    主さん頑張りすぎですよ、主さんがしっかりしてるから甘えてるんですよ!ムカつくから、なんでも折半にしてみてはどうですか?逆にダンナの方が困ると思いますよ!
    それで、謝ってきたら許してあげては?
    本当に、父親としての自覚なさすぎ。家庭を持つって、ある程度自分を犠牲にしていかないと上手くいかないと思います。
    女の人だって結婚したら、好きなもの買わずに我慢したりしますよね。
    私は、専業主婦してるから偉そうなこと言えないけど、、。うちは、旦那が仕事、私は家の事全てと、旦那の自営のお手伝いって役割だからお互い納得してるからそこでの喧嘩はないです。
    主さんの所はせめて、家事育児は半分してくれてるのかな?
    お金も半分で折半なら、家事育児もきっちり半分してもらってくれないと、主さんが割に合わないよね。
    話し合い上手くいきますように。

  • No: 46匿名さん46(匿名)更新時刻17/09/11 15:33

    安易に離婚考えすぎでは?

  • No: 47専業主婦さん47(32♀匿名)更新時刻17/09/11 15:56

    >自分に合う仕事がなかったようで転々と

    勉強できても仕事できない人間の台詞でしょう(--;)
    好き仕事できる人なんて少数だし、できなくてもできるようにしてる人の方が多いくらいでしょう!
    ただ仕事できないだけの言い訳にしか聞こえませんけどね。

    行動にしても二十歳そこそこの幼稚な言動すぎますし、男たてるにしても限度があるかと思いますけどね。

    主さんの扶養に入れたりと少し甘やかしすぎた結果かもしれませんね。
    末っ子で甘えるととことんまで甘える性格みたいですし、飴とムチで絞めるところはきちんとしめた方がいい気がしますよ(--;)

    そんな旦那さん抱えて子育てまできちんとして主さん偉いと思います!

  • No: 48匿名さん48(匿名)更新時刻17/09/11 20:50

    >40

    35さんのいう事は多分庇護という言葉が少し誤解生じさせてしまってるけどなんかわからないでもない。
    経済的には主の方が立場の強い。その立場の強い方が弱い方に対等である事を望み、自分はあくまで悪意のないつもりだし自分はただ相手に協力を求めてるだけなんだという耳障りがよくて他人も誰もそれに疑問を持たないような言葉を使っていても、それを聞かされる方の立場の弱い側からすれば自分の今持てていないものへのただのストレスフルな要求でしかなかったりする事ってある。
    その立場の違いで生まれるギャップをどう埋めるのか何で埋め合わせしてうまく行かせるのか…という話だと思うよ。

    稼ぎもよくて旦那の方はなんでもちゃんとやれてて旦那は正しい事を当然だという顔で言ってくる、家の中で立場の強いそんな旦那さんに対して、その旦那さんからはこれくらいはやっていいだろそれくらいは出来て当たり前だろと旦那さんがあくまで妻に対等でいて貰いたいが為の事を求められていて、でもそれさえちょっと難しいと感じてる奥さんとの間に結構それ系の揉め事ってか…奥様側のやる気そいでしまってたり腐らせてしまってる事って結構あったりするよ。


  • No: 49匿名さん8(♂匿名)更新時刻17/09/12 01:11

    男なんか稼いでナンボ!

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています