関連する話題
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

今後のためにアドバイスや喝ください! 厳しいお言葉でも何でも結構です。 現…

回答4 + お礼4 HIT数 1020 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 09:52(更新日時)

今後のためにアドバイスや喝ください! 厳しいお言葉でも何でも結構です。

現在、私は35歳 旦那35歳 一人息子が3歳3ヶ月で郊外に新築を建て7月から新たな生活がスタートしました。

私は、妊娠前からフルタイムで務め息子が産まれて保育園に入れるようになってからフルタイムで復帰。息子の体調不良や入院が多く休むことも多かったのですが職場の方々は優しく見守ってくれました。しかし、郊外に引っ越すということもあり(息子の慢性疾患のため空気のいい場所を選びました)通勤が困難になったので退職し、新居近くでパート(週3回くらい)に出ています。一人勤務のため休みは絶対に出来ないです。

今は、朝6時半起床、洗濯を回す、自分の身支度、息子の保育園の準備、息子の朝食の準備、7時過ぎに息子が起床、全室の空気入れ替え、検温・水分補給をさせる、着替え、トイレ、朝食、お帳面記入、喘息日誌記入、洗濯干し、寝室の掃除、時間に余裕があればコロコロで少し掃除、戸締り、9時歩いて出発、息子送り出し、10時~17時まで仕事、17時15分お迎え、買い物、18時前に帰宅、洗濯取り込み、息子におやつあげながらお話しして洗濯たたむ、18時半夕食準備、19時過ぎパパ帰宅していなかったら息子とお風呂、19時半(遅い時は20時)夕食、21時前息子と歯磨き、トイレ、寝室へ・・
パートがお休みの日は息子は保育園嫌いなので一緒に休ませて過ごします。

旦那は、結婚前からの現場仕事を続けています。朝、5時過ぎに起床(目が覚めるそうです)、その日のお米洗い、野菜の下茹で、ゴミ出し、6時20分には出発。夕方は平均7時半までには帰宅し息子とお風呂、家族で食事、洗物(その間に私が息子に絵本を読む)、寝室へ来て3人で少しまったりして一緒に睡眠10時半くらいです。
息子は、一人っ子だからなのか時期なのか「あそぼう!こっち見て!きて!」を連発する子です。
私より、旦那の方が遊ぶのや扱いが上手で息子もパパ大好きで「パパとお風呂!パパがいい!」です。旦那も息子大好きだし、本当に優しくて、男前で、休が少ないのに収入が悪いところと、一般常識(冠婚葬祭など)を知らないところ以外はいい旦那で、いいパパです。

誰がどう見てもよく手伝ってくれる旦那に、可愛い息子、新築の新お家で、フルタイムからパート
「文句いうなよ!」って思いますよね。
私も今、書きながら思いました。 
でも、私は容量悪いので先の事まで考えて行動しないと同線短くできなくて・・
頭の中で段取りしていたことが崩れると器量が乏しいうえイラチですぐにイライラしてしまいます。

もともと泉州寄りの大阪育ちで口も悪いので凄く汚い言葉になります。
自分で反省する癖に、それは自己満で同じことを繰り返してます。
息子の事は本当に愛おしくて、毎日心配で、ずっと抱っこしていたいのに自分の感情のせいで凄く嫌な思いをさせてしまって、それでもママ一緒にあそぼうって誘ってくれて、でも用事済んでないから遊んであげれなくて「ゴメン待っててね」「イヤー!いまあそぶー!パパはーー!?」・・イラっの繰り返しです。
母として、嫁として成長するため一喝ください!! 
追記:命の母は試しましたが効果ありませんでした。

No.2528908 17/09/08 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 11:23
通行人1 ( ♀ )

短気とか、口が悪いとか
性格だから、中々直らないけど

それでも、気にかけて、今は我慢とか、汚い言葉出た後に、ごめんなさい、言い直す。とか、
試行錯誤していく内に、段々治るよ。
自分に甘いと無理だけど、

それ以外は、よくやってると思うので、たまには自分を誉めてあげて。

No.2 17/09/08 11:29
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

「たまには自分にご褒美」って思っててもご褒美する前に
「今日もイライラしてしまった・・」の日々です。
自分に甘いところが多いからだと思います。
現に、タバコもずっとやめれずで「ヤバイ」と思い最近やっと禁煙外来に通っています。

早く誉めてあげれる自分になるように、反省を口に出す習慣を身に付けたいと思います。

No.3 17/09/08 12:32
匿名さん3 

主さん。おつかれさまです。

私も主さんと似たような旦那さんと結婚し似たような生活しています。ただ主さんと違うのはフルタイム勤務で夜勤ありなところです。
正直、家のことなんてほとんどできません。うちも新築に引っ越しして荷解きも1人で半年かけてしました(笑)でも、それでもいいや!ってゆる〜く考えるようにしました。そうじゃなきゃ辛いから。
そんな生活が続くと、ある日突然、充分に休息をとれた心が蘇り、やる気が湧いてくることを発見しました!
お休みの日、昼間子供さんを保育園に行かせてもいいと思います。ママが1人心の充電して美味しいごはんつくってお迎えに来てくれて、パパの帰りまでゆったりと過ごすやり方もありですよ!

No.4 17/09/08 13:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。

そうなんですよね。 引っ越しが真夏前ってこともあって、毎日「片づけないと。片づけだいと」って思いながら2ヶ月もたってしまっているダンボール置き場みたいな部屋がある現状にもストレスです。
保育園に預けて、一人の時間も1度試してみたんですが預け際に「ママー!!」って泣く息子の姿見ながら預けてゆっくりすることに罪を感じて、結局いつも以上に動いてお迎えの時にはクタクタで・・って感じで、それ以来してないんです。

「心の充電」本当に大切ですね!! 息子の笑顔と寝顔に充電されてたつもりだったんですけど、一人の時間、もう一回チャレンジしてみます。

喝どころか励ましの言葉、本当にありがとうございました。

No.5 17/09/08 14:36
通行人5 ( ♀ )

保育園は毎日通わせたほうがちゃんと慣れると思いますよ。
預け際に泣いてもママが見えなくなれば友達と仲良く遊びます、そういうものです。
泣けばなんとかなるかも?という知恵もついてくる年齢ですからね。
男の子だしお友達と駆け回ったほうが体力も持て余さないで済むし、
保育園でみんなと仲良くやることも息子の成長の為に必要だと思えばいい。
子供がいない間に引っ越しの片づけをしてスッキリさせれば、
気分も晴れてくるんじゃないでしょうかね?
口が悪いのは子供に移るので意識して直したほうがいいです。
イラっとしたらまず深呼吸。それからゆっくり言葉を発しましょう。

No.6 17/09/08 15:08
お礼

>> 5 ありがとうございます。
深呼吸・・ 忘れそうになるんですが意識していきます。
保育園は0.1歳の時に、体調不良や入院でしょっちゅう職場に迷惑を掛けてたのが脳裏にあって自分がお休みの時に一緒に休ませてと心がけていました。
最近、強くなってきたんで1回預けたんですが泣いてる姿見て「体調悪くなる?」と心配で
「仕事じゃないのに、泣かせてゴメン。」ってお迎えまでずっと目をギンギンにして用事してました。
確かに、お迎えに行ったらお友達とケロっと遊んでいて私の顔を見て泣く・・って感じです。 片づけも頑張らないとだし、ちょっと保育園頑張ってもらおうと思います。

アドバイス、ありがとうございました。

No.7 17/09/11 08:21
匿名さん7 

家事しているのとお仕事だったら、もしかしたらお仕事をフルでしちゃった方が気持ちが楽になる場合もあるかも

No.8 17/09/13 09:52
お礼

>> 7 お礼遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
前はフルタイムだったのですが、確かにパートよりも気持ちの面で楽だったような気がします。今は、パートだから、旦那さんより家事・育児しなくてわ!とプレッシャーと思うように進まなかった時の罪悪感でイライラしてしまうのかも知れないです。
今の勤め先は、保育園からも徒歩5分、後に通う小中学校からも10分圏内の場所でして
このまま続けたい気持ちと他でしっかり働きたい気持ちと(今の所はパート雇用しかないので)複雑な日々です。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧