注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

子なし独身の友人との友情について。 初めまして。 生後8ヶ月の子供を持つ…

回答13 + お礼4 HIT数 5338 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/09 18:38(更新日時)

子なし独身の友人との友情について。

初めまして。
生後8ヶ月の子供を持つママです。

学生の頃から仲の良い4人のグループLINEで、久々に会おうということになりました。(私以外はみんな子なし独身です)


日付も決まり、LINEで場所を決めようとなった時に、1人の子が「A駅でいいよね?」と、昔からよく遊んでいた駅を指定してきました。(A駅は私の最寄駅から15分くらいの所ですが、路線が5つくらい通っている主要駅で、混雑しています)

私の子供は人見知り真っ最中で、人混みなどに入ると突然泣き出してしまいます。それも友人たちには伝えてありました。

結果、A駅のどこにでもあるチェーン店のファミレスになりました。
ですが、そのファミレスはこの辺りでは狭い・混んでるで有名で、テーブル席が20席ほどしかなく、通路もやっと人がすれ違えるほどの狭さです。その仲の良いグループの子たちとも行ったことがありました。

あの狭さではベビーカーが迷惑になるし、ファミレスなら私の最寄駅にあるのに、、と思いつつも、「私の最寄駅のファミレスにして。」など図々しい事は言えず、結局「子供の事で色々迷惑かけちゃいそうだから、今回は私抜きで集まってもいいよ。ごめんね。」とやんわり断ったのですが、その後も私以外の子達はそのグループLINEでやりとりをしていて、「じゃあB駅の公園でBBQしようよ」などと言っていて、やっぱり子連れの私は邪魔なのかなと悲しくなりました。(B駅はA駅よりも少し遠く、提案した子の最寄駅でした)

多分、本音は友人たちも、子連れの私と遊ぶのは面倒に思っていると思うのですが、何年も仲の良い友人たちなので、子持ちになると疎遠になってしまうのかと思うとちょっと悲しいです。

子持ちと子なしの友情ってこうなってしまうものなのでしょうか?

ちなみに、同じ月に他のグループの子と会ったのですが、こちらは何も言っていないのに「C駅(私の最寄駅)でいいよね!」「全然いいよー!」とみんながLINEで発言してくれていました。「気を遣わせてしまってごめんね。」と謝ると「とりあえず久々に集まれればいいから、気にしないで!」と言ってくれて、先ほどの出来事があった後だったのでとても嬉しくて泣きそうでした。(こちらのグループも私以外は子なし独身です)

子持ちの私を気遣え!!と言うわけではありませんが、気遣いがあればそれはとても嬉しい事です。

このような出来事があり、前者のグループの子たちと遊ぶのが億劫になってしまい、悲しい事ではありますが、疎遠になってしまいそうです。

これは、私のわがままでしょうか?それとも、子持ちになると友人と疎遠になってしまうのは仕方ない事ですか?

17/09/08 12:38 追記
旦那とは離婚間近のため別居中で、母は仕事をしているので、子供を預けられる人はいません。

タグ

No.2528922 17/09/08 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 12:08
お師匠さん1 

年齢が不明ですが

まだお若いなら

障害者でもないんだから

自分を特別扱いせずに

積極的に社会に出る努力をしないと

疎遠にしているのは友人ではなく、貴女自ら

No.2 17/09/08 12:18
匿名さん2 

お互いに思いやりですよね。

確かに、まだ子どもがいない時は 小さな子がいる人の都合に中々気が付かないことも当たり前だと思います。

だからお互いに思いやりなんですが、昔からの友達だったら 気軽に「子どもと行きやすい場所にしてもらえると助かる」と言ったり、自分から 子どもと一緒に行きやすくて友達も喜ぶような店をリサーチして提案してもいいと思いますよ。

あなたも、あまり悪く受け取らず楽観的に考えるほうが 相手とっても自分にとっても楽です。

そのうち、周りの友達もお子さんをもったら、おのずとお子さんと行きやすい店ばかりになりますし…逆にお子さんがいないお友達のほうが 疎外感をもてしまうことになってしまうこともあるかもしれません。お互いに思いやりだと思います。

お子さんにとっても、あまり細かいことを考えずおおらかなお母さんの方がいいと思いますよ。

No.3 17/09/08 12:28
お礼

>> 1 年齢が不明ですが まだお若いなら 障害者でもないんだから 自分を特別扱いせずに 積極的に社会に出る努力をしないと … 厳しいご意見ありがとうございます。

一度、電車に乗った時に突然子供が火がついたように泣き出してしまい、近くにいた50代くらいの女性に白い目で見られたり、少し人が多い所で子供を抱っこして歩いていたら前からぶつかられた時にも謝られもせずスルーされ、あまり長い時間、電車に乗ったり、人の多い所へ行くのを敬遠するようになってしまいました。
そんな事言ってたらこの先何もできないよ!と言われてしまうのは百も承知ですが、世の中いい人ばかりではないんだなと悲観的になっていました。もっと頑張ります。

No.4 17/09/08 12:30
匿名さん4 ( ♀ )

そのグループは
主さんだけが
子持ちなんですね。

私は子供いなかった頃は
わざわざ子供連れてくるの
やめてほしかったかな。
ペース乱されるし
楽しめなかったから。

子供が出来ると
色々分かる事もあるし
協力してあげたくなるけど。

独身時代には
そんな感覚なかったです。

その友達とは、
たまに連絡とるくらいで
いいんじゃないかな。

やっぱ、同じように
子持ちの友達の方が
気楽に遊べます。

No.5 17/09/08 12:32
専業主婦さん5 

私も主さんのような経験をしなかった訳ではありません

でも自分だって子供が生まれる前は子持ちの人に対してそれほど思いやりがあったかどうか…

それを思えばフットワーク軽く集まりたい人とは子供預けて会うとか、もしくは会うのやめとくとか…その辺は臨機応変ですね

No.6 17/09/08 12:40
お礼

>> 2 お互いに思いやりですよね。 確かに、まだ子どもがいない時は 小さな子がいる人の都合に中々気が付かないことも当たり前だと思います。 … 回答ありがとうございます。

そうですよね。私も子なしの時は、子持ちの友達のことをちゃんと気遣えてたか?と言われると、そうではなかったかなと思います。

ちょっと悲観的に捉えていたかもしれません。もうちょっと気楽になってみます。

No.7 17/09/08 12:42
お礼

>> 4 そのグループは 主さんだけが 子持ちなんですね。 私は子供いなかった頃は わざわざ子供連れてくるの やめてほしかったかな。 … 回答ありがとうございます。

やはり、子供は思うようにはいきませんし、泣く時は泣くし、思う存分楽しむことはできないですよね。

もう少しして、周りも子持ちになってくれば、みんなも子供連れてきて、自然と子供が行きやすいところを選ぶようになって、もっと接しやすくなるかなと思います。

しばらくは連絡だけにしてみようかなと思います。

No.8 17/09/08 12:45
匿名さん8 

「子なし独身」て言っちゃうあたり、貴女の性格が表れてる。

子持ちになったら、独身時代と同じ友人関係を続けられないの当たり前だよ。
後5年経ったらまた少しは変わると思うけど。

No.9 17/09/08 12:45
お礼

>> 5 私も主さんのような経験をしなかった訳ではありません でも自分だって子供が生まれる前は子持ちの人に対してそれほど思いやりがあったかどうか… 回答ありがとうございます。

やっぱり、自分と違う立場の人を思いやるというのは簡単な事ではないですよね。独身時代、子持ちの友達が子連れで出かける事が大変だろうなという事は頭では分かっていましたが、自分に子供ができてからそれが本当に身にしみました。

私は周りに子供を預けられる人がいないので、しばらくは会うのを自粛しようかなと思います。

No.10 17/09/08 12:53
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

仕方がないかと。
わたしも子持ちですが、正直自分から迷惑かけたくないと離れました。
行かないといけない場合のみ会うだけでした。
その時も短時間、相手に負担のかからないプランを自ら提案、若しくは預けて行きました。
でもね、離れても仲が良いとは子持ち同士になった時、また遊ぶんですよ。
それに子持ちは子持ちのまた違った仲間ができます。

取り敢えず人1人育てるのですから、前の様にいかないのは当たり前です。

No.11 17/09/08 13:36
匿名さん11 

子供いないとどういう場面で大変かとかあまり想像出来ないのでは?
自分が子持ちになって初めて気付く事ってありますよね?
やはり経験してないものはわからない場合もあります。

No.12 17/09/09 03:45
匿名さん12 

独身の友達は大変さとか分からないから、気遣いはなかなか難しいと思います。
結婚、出産したら独身のように行かないのは当たり前ですよ!子供が小さい時には余計。それも覚悟の上の出産ではなかったんですか?

主さんは、少し自己中だと思います。

No.13 17/09/09 07:33
匿名さん13 

私には気遣いしてくれてるように思えたけどなぁー。
最初の場所がファミレスだったり、それでも主さんがお子さんが騒ぐのが気になるみたいだから、BBQにしてくれたんでしょ❓
場所とかも主さんの最寄駅ではそういった場所が思いつかなかったのかもしれないし。
人によって気づくとこが違うから、主さんの気がついて欲しいところが違ってもそんなにマイナスにとらんでも。
と思います。
移動がどうしてもできないなら、そのへんは正直に言ってもいいのでは❓
私も小さい子供がいますが、逆に気をつかせないように心がけてます。
でも、どうしようもない状況は素直に言ってます。
せっかくのともだちが疎遠になるのは寂しいですもんね。

No.14 17/09/09 09:59
匿名さん14 


独身の友達が3対1では子供のいる人の気持ちは分からないので配慮はありませんよ。
今度はバツ1。シングルの友達を作れば良いと思う。

No.15 17/09/09 12:12
匿名さん15 

普通にグループLINEの中で
「子供まだ小さくてベビーカー必須だから出来れば〇〇駅がありがたいなぁー|ω・`)」
等の発言をすればいいだけでは?
子どもが身近にいない人はわかんないですよ、何が大変で何が楽かなんて。
他人任せにして、時分の思い描いていたのと違う結果になったから文句言っているようにしか思えませんが

No.16 17/09/09 12:49
匿名さん16 ( ♀ )

遊ばなくていいよ。
公園でも、行ってましょー
子連れの気持ちは子連れにしかわかりませんから

No.17 17/09/09 18:38
通行人17 ( 30代 ♂ )

子無し独身というくくりにしているわりには、褒めている方の友人も子無し独身なんですよね?

結局、仲良しのはずの三人への批判が欲しいだけですよね?

子連れで出掛けるのは、実際かなり大変だと思います。

しかし、その立場になってみないと分からない事ってありますよね。
気遣いを求めるなら、まずは大変だとはっきり言わなくてはダメですよ。
察して欲しい、なんて我が儘だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧