注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

子どもの洗髪について。 こんにちわ。 3歳の男の子の洗髪についてアドバイス…

回答6 + お礼6 HIT数 535 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 10:07(更新日時)

子どもの洗髪について。

こんにちわ。 3歳の男の子の洗髪についてアドバイスいただきたいです。
息子はお風呂(水遊び)が大好きで、お風呂も機嫌よく入ってくれるのですが
シャンプーをもの凄く嫌がります。
シャンプーまで出来ても、シャワーで流すのをギャン泣きどころかお風呂場の隅に
逃げてガクブル震えるくらい嫌がります。
泡が残っていたらダメだと思い、流そうとしたら
「イヤァーーー! やめてーーーー! やめてーーーー!」
挙句の果てには
「たすけてーーーー!」と叫ばれます・・

私がお風呂に入れるのはたまにです。
パパの時は泣きません。
パパはまだ赤ちゃんみたいに抱っこして頭流してます。

No.2528961 17/09/08 14:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/08 14:13
働く主婦さん1 

逆にどうやってやってるのかが
気になります(^^♪

パパに聞くのが
一番いいかと。

No.2 17/09/08 14:15
匿名さん2 ( ♀ )

一緒です笑

しかも私の息子は4歳の時。
主さんとこより年上なのに
そんな感じでしたよ(>_<)

今は五歳ですが最近になり
やっと平気になってくれました

友達同士のプール
遊びから慣れました。

その日のお風呂の時に
頭からかけてみて?と
息子から言われ
かけてみたら笑いました。

あんなに顔にかかるのを
怖がってたのに
突然変わりました(*_*)

No.3 17/09/08 14:17
お礼

>> 1 逆にどうやってやってるのかが 気になります(^^♪ パパに聞くのが 一番いいかと。 パパは生まれた時から流し方変えてないみたいです。
「お風呂嫌いになられたら困る」と・・

シャンプーして目に入らないように後頭部からゆっくりシャワー掛けるんですが
狂ったように泣くんで、「えぇーーー汗」って感じです。

No.4 17/09/08 14:26
お礼

>> 2 一緒です笑 しかも私の息子は4歳の時。 主さんとこより年上なのに そんな感じでしたよ(>_<) 今は五歳ですが最… 同じ感じの方いてホッとしました。

周りの人には「普通にそんなに気を使わず掛けてるよ」って言われて
このまま水嫌いになるの・・って思ってました。

ただ、うちの子プールとか水遊びの楽しい事は平気なんです。汗

旦那には「真剣になりすぎてお前(私)顔怖いんちゃうん?」
って言われてまして・・w
確かに顔が怖いかも。危険を感じてるのかな?
遊び感覚でREトライしてみます。
ありがとうございました。

No.5 17/09/08 21:48
匿名さん5 

うちも最初泣きながら嫌がってたけど3歳の今は平気です。
やり方は桶にお湯入れて
いくよ〜
の掛け声で息子が両手で顔を抑えて
1〜
2〜
3〜
ハイ終わり!

と、ザバザバさっさと3回かけて終わり。
最初のうちは終わって泣いたりしてタオルですぐ顔拭いたりしてたけど今は終わってもけろっとしてます。
うちは反対にシャワーだとずっとお湯がかけっぱなしなるのと、いつ終わりかがわからないのが嫌みたいでした。
なのでシャワーは抱っこで仰向けでないと嫌がります。

男の子なら髪も短いし、最初は泣くかもだけど掛け声でかけてタイミングわかりやすくして3回かかればOKとかにすればちょっとは子どもも我慢しやすいかも。

No.6 17/09/09 11:53
匿名さん6 

我が家は結構大きくなるまで、私の膝に仰向けにして赤ちゃんの髪を洗うような感じでやってましたよー。

だんだん体格も大きくなっていって、私の方が重たくて大変だったりもしましたが、泣くほど嫌がるなら本人の大丈夫な方法でさっと終わらせた方がお互いにストレス溜めずにできますしね。

No.7 17/09/09 12:45
通行人7 

パパのやり方を真似るといいのかもしれないですね
シャンプーハットがあるといいのかな

No.8 17/09/12 01:16
匿名さん8 

シャンプーハットおすすめです

No.9 17/09/13 09:57
お礼

>> 5 うちも最初泣きながら嫌がってたけど3歳の今は平気です。 やり方は桶にお湯入れて いくよ〜 の掛け声で息子が両手で顔を抑えて 1〜 … 回答ありがとうございます。
シャワー・・確かにシャワーを凄く嫌がっています。
パパとも話をして、抱っこして赤ちゃん流しで無い方法で後頭部だけシャワーしてみたら
ありえない位の叫び声がお風呂から聞こえてきました。。
桶で水遊びがてら練習!してみます。
今から肌寒くなるし、来年を目標にゆっくりトライしてみます。
ありがとうございました。

No.10 17/09/13 09:59
お礼

>> 6 我が家は結構大きくなるまで、私の膝に仰向けにして赤ちゃんの髪を洗うような感じでやってましたよー。 だんだん体格も大きくなっていって、私… 回答ありがとうございます。
「うちの子だけ?・・」と悩んでいたので
他のお子さんも同じような子がいるって聞いてホッとしています。
本当に焦らずですよね^^;
今は恐怖しかない様なので遊びながら少しづつ練習していこうと思います!

No.11 17/09/13 10:03
お礼

>> 7 パパのやり方を真似るといいのかもしれないですね シャンプーハットがあるといいのかな 回答ありがとうございます。
パパは膝の上に座らせて息子は仰向け?みたいな状態で、片手で抱きながらそぉ~っと流してたんです(散髪屋みたいな・・)
でも、もう15kg以上になってきていて私の腕がもたないというか、重たくて滑るのも怖いのでなんとか流せないかなぁ。。といった感じでした。
シャンプーハットは一度かぶってみたんですが、頭を流している途中で嫌がって自分で外してしまって顔にお湯がかかって大泣きで・・ それ以来かぶってくれません(泣)

No.12 17/09/13 10:07
お礼

>> 8 シャンプーハットおすすめです 回答ありがとうございます。
シャンプーハット、前に嫌がってから使って無かったので試してみたんですが失敗に終わりました・・
前はかぶってくれたのですが、今は「これは、いらないものだよ!」と自分で捨てに行ってしまいかぶろうともしてくれません(泣)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧