注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

37歳の時に高齢出産しました。その子が現在小学一年生、私は44歳です。 自分が…

回答3 + お礼0 HIT数 2052 あ+ あ-

匿名希望さん( 44 ♀ hdFQCd )
17/09/09 07:55(更新日時)

37歳の時に高齢出産しました。その子が現在小学一年生、私は44歳です。
自分が高齢で出産したのは理解してるつもりでしたが周りのママの話題や体力について行けなく時々情けなくなります。やはり20代で出産した若いママは体力的にも強いですね。
今日は学年行事でドッジボール大会がありましたが私はすぐに息が上がってしまい汗だく(⌒-⌒; )参加したくなかったけど子供の為に頑張りました…しんどかった。
そして不意に見せられた得点表が見えない!票を目の前に持ってこられたので小さな字がボヤけてしまい見えない。
眉をひそめてジーッと見てたら周りから大爆笑…老眼の始まりですかね(^_^;)
最近は変な汗をかくのでプチ更年期なのかもしれません。
どう足掻いても若くはなれないのですが、ちと情けなくなりました。高齢で子供を産んだ皆さんはどのような日常を送っていますか?
晩婚化が進み高齢出産が増えたと言われてますが、私の周りは若いママが多いです。

そんなの分かってて産んだんでしょ?なんてキツイ回答はご遠慮ください。
ジェネレーションギャップとか感じた事ありませんか?色々お話聞かせてください。

No.2529076 17/09/08 19:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/08 21:05
専業主婦さん1 ( 50代 ♀ )

36歳で出産しました。
確かに、幼稚園から小学校の低学年の時は保護者会行くと
年齢層が明らかに違うので浮いてる感じがしましたねー。
幼稚園の時に知らない子から「おばあちゃん?」と言われたことも
ありました。ショックでした。
元々白髪が多かったので、小学校じゅうはきっちり
染めました。

老眼もありました。学校のボランティアでベルマーク集めすると
点数が見えにくかったり・・・でも、「ごめん、もう老眼入ってる
からこれ読んで!」と読んでもらい自ら自虐ネタに走りました。

中学に入れば若かったお母さんたちもそれなりに年をとって
きますし、子供たちが大きくなりますから、こちらは、もうどっしり
構えて「高齢出産で、年とってます!」風になりました。
思えば、40代半ば頃が一番悩む頃なのかもしれませんね。

あぁ。高学年くらいになると、親の年齢とか分かってくるので
○○ちゃんのお母さん若くてきれいーと言われたりしました(泣)

ちなみに、私の友達は高齢出産が多く、私が36、その次は39、40、42歳
って順番でした。やっと小学生・・・というと、大きいなぁと言われたり・・・

アドバイスになってませんが、主さんのお子さんのお母さんはたった一人
なのですから、どうぞ自信持って子育てしてください。



No.2 17/09/09 00:04
匿名さん2 

母が36歳で妹を産みました。
今では30代後半の出産も増えたけど、当時20年以上も前だと、やはり少なかったです。

それでも母は堂々としていました。
実年齢より若く見られていたのもありますが。

子供としては授業参観とかは少し恥ずかしかったみたいです。
でも気にするのも小学校前半ぐらいまでの事です。

確かに今のママさんはおしゃれな方や綺麗にしている方も多いですね。
あまり人目は気にしないでいいと思いますよ。
案外、周りは同級生のお母さんぐらいにか思ってないですから。

No.3 17/09/09 07:55
通行人3 ( ♀ )

40で子供を産んで、今子供は二年生です。

色んな年齢のママさんたちがいますが同じくらいの歳のママさんもいます。
(末っ子が我が子と同級生の人とか同じく高齢で初産だった人とか)

どの人ともあまり群れないで、当たり障りなく過ごしています。
保護者会とかPTAのお仕事で他の人と同席する時の雑談では自分から何か話すより、聞き役に回ることが多いです。

どう思われているかわからないけど、特に問題を感じたことはありません。

体力の方は確かに衰えを感じるけど、後で休養をしっかり取ることにして、行事はできるだけ参加しています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧