注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

友達とどう接すればいいのかわかりません。 最近、昔同じ会社の同僚で一緒に暮…

回答1 + お礼1 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 07:19(更新日時)

友達とどう接すればいいのかわかりません。

最近、昔同じ会社の同僚で一緒に暮らしたこともある仲の良い友達のaと旅行に行ったのですが、aは旅行中ずっと彼氏の話や、私の知らない友達の話(気を使わなくて良い友達と遊んで楽しかった、また遊ぶ約束をしている等)、職場の上司の話(パートだけど交通費全額出してくれる、職場の人と〜に行って楽しかった、職場環境にとても恵まれているといった話)、自分は色白だという話(a自身の容姿のこと、私は運動神経が良い等)、二重でまつげも長くて黒目も大きいから自分は化粧しなくても外に出れる顔だという話、ばかりでした。

私自身容姿に自信がなく、二重もアイプチで作ったり、目の大きさやまつげの長さに悩み、色白になるために何かと気を使ったり、ダイエットをしている最中で、気にしていることを知っているはずなのにどうしてそんなこと言うのだろう?と思ってしまいました。
また、私には彼氏もいないので、そんなに彼氏の話ばかりされると‥‥なんだか嫌な気分になってしまいます。これは僻みからだとは思います。

友達が少ない私は、そんな話をされて嫌な気分になる自分の心が狭い、あくまで友達なのだからaが彼氏の話や知らない友達の話、職場の話をするのが普通だと、これが友達との会話なのかもしれないと思っていましたが、いくらなんでも容姿自慢をし始めたあたりでおかしいような気がしてきました。

また、aの現在の職場の話をされた時に、私自身も元いた会社をやめて地元に戻ったら正社員で安定した職につけた、辞めてよかったという話をしたところ、安定した職より私は結婚して主婦やるから働かなくて良いんだよね〜、と言われました。

この会話の直前に結婚はしたくないという話をしていたのに‥‥
なんだか引っかかる言い方でした。

持ち物に関しても、服に関しても、私がわからないブランド名やファッションスタイル名をずっと喋り続けていました。
〜〜系が今の流行、今年の秋は〜〜が流行、今日は〜〜系の服で出かける。
ふーん、とか、へー、と言って私は相槌を打っていましたが‥‥aは私が知らないファッション名をどんどん言って自分に酔っているように見えてしまって仕方がないのです。


友達との会話はこういうものなのですか?
同じ趣味の話で盛り上がるのではなく、ただ一方的に彼氏の話や、知らない友達の話をされ、聞くのが友達との関係なのですか?
私の心が狭いのですか?
私にはaとの付き合い方がわかりません。

もしaと私のこの状態が友達関係ではないものなら、どうしたら彼女に私が嫌がっていることをそれとなく伝えられるのでしょうか?
それとも、aとは友達であることをやめ、また友達を探すべきなのでしょうか?

こんなことを思うのが間違いだと、私がaの環境が羨ましくて、そんな話ばかりされるのが嫌だと思うのかもしれないです。
だとしたらどうしたら良いのかすらわかりません。
昔はaと同じ趣味の話をたくさん話して、とても楽しかったですが、その趣味の話がこれっぽっちもでない旅行でなんだかつまらなかったです。

どうしたら良いのでしょう。

No.2529192 17/09/08 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/09/10 07:19
お礼

>> 1 ご回答いただきありがとうございます。

そうですね‥‥耐える自信がないです‥‥
縁を切るか友達としているか、どちらかにしなくちゃいけないわけではないということにも気がつけました。ありがとうございます、一定の距離を保ってみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧