注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

現在20歳 乳児育児中の専業主婦です。今は旦那さんのお給料で生活のやりくりをして…

回答8 + お礼4 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
17/09/30 21:43(更新日時)

現在20歳 乳児育児中の専業主婦です。今は旦那さんのお給料で生活のやりくりをしていますが、私の考え方としては生活費の把握は夫婦間でした方がいいと思い、給料の割り当て計算をしていたら計算上2万ほどプラスになっていましたが実際手元にはなかった為「2万プラスなんだけど計算が合わないなぁ」と言った所、急に不機嫌になり始めたので訳がわからず理由を聞いたら お前が足りないってぼやくからだろと言われました。
そこから、どーせお前は少ないなって思ってるんだろうと言い始め怒り出しました
正直、旦那には子供ができた時と出産の一ヶ月前に仕事を辞められかなり苦しい生活の時期があり、私の貯金は社会人で2年働いて100万ほどでこれから生まれてくる子供に使いたかったので無いものとして生活してました。
その時の旦那のお給料に比べれば今はむしろ多いなって思ってるくらいです。
お互い把握しておきたいなと思って伝えた事を金を要求する女みたいに解釈されてるのがすごく不愉快です
一応こう考えてるんだけど‥と伝えたところ「あぁそう。で?」と返されました。
皆さん旦那さんにはお給料がどこにどう使われてとかって言わないですか?

17/09/08 23:17 追記
そんな風に思われるならと、私も働けば今旦那のお給料から貰ってる食費くらいは稼げるだろうと働きに出る相談をしたら「俺が働くから今はいい」と言われました。
仮に私が外に出たとしても育児を手伝う気はないようです。

17/09/30 21:43 追記
皆様ありがとうございました。
1ヶ月経って見ていたところどうやら旦那が自分が使うために5万抜いてました。( ̄▽ ̄;)

No.2529222 17/09/08 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 01:25
通行人1 

お給料の使い方に口を出されたことはないですね、私が主さんなら働くかな?若いしこれから子供のために貯金したいです。

No.2 17/09/09 01:39
通行人2 

旦那さんは返済に2万円を使っているとか?

もしくはパチンコをしているとか?

うちは全ての給料と明細書を私に渡すので分からないことは無いです。

No.3 17/09/09 02:08
匿名さん3 

単純に旦那さん自身が給料が低いことを気にして卑屈に捉えちゃったとか?
やはり男性は給料に関しては気にすると思います。
転職もあったみたいだしお金が足りなかった時期を負い目に感じてるとか?

現実的に給料が足りる足りないで主さんが働きに出るとかよりももっと頼りにして欲しいのかなぁ…まぁ、実際頼りになるかならないかは別として旦那さんのプライドとか気持ちの問題的にね(笑)

旦那さんがお金の把握を望んでないなら旦那の前では
いつもお疲れ様、ありがとう、大切に使うね
とかな態度を出してれば機嫌良くなって仕事頑張って貰って主さんが家計回してれば良いですよ。

No.4 17/09/09 05:43
匿名さん4 

特に給料低い男はプライドだけ高いから言わないで主がだまって働くしか無いですよ。
若い体の動くうちにしっかり働いておくと後々違いますよ。

No.5 17/09/09 06:20
匿名さん5 

私の家庭ではお金の管理は
全て私がしています。
電気代が高かったら先月に比べて
2000円多かったわー!とか
ぐらいですかね😅
相談するとしたら子供の思わぬ
治療費でとりあえずお金が
必要になった時に貯金使おうかな
とか相談?します!
話し合い!みたいな感じで
お金の話はしたこと
ないですね!!
お前に任せてるからと
言ってくれるので主人が
びっくりするぐらい貯金して
驚かそう♡なんて燃えてます(笑)
主さんのご主人は主さんの言葉を
変に捉えちゃっただけの話。
今回でそういう事が嫌なら
いざ本当に困った時に相談するなり
話してみるなりしたらどうですか?
ちなみに私は子供の為にも
貯金したいし2人目を
考えているので生後5ヵ月で
パート始めました!
少ない時間で子供とも
触れ合えるようにし
月5万ですが…家計の足しに
充分なってますね✨

No.6 17/09/09 08:09
お礼

>> 3 単純に旦那さん自身が給料が低いことを気にして卑屈に捉えちゃったとか? やはり男性は給料に関しては気にすると思います。 転職もあったみたい… プライドが高いからなんだろうなぁとはわたしも思ってます。
お互いで把握をしようとおもったのは出かけ先 などで〜買おう!まだ貯金あったでしょ??と言われるからです

No.7 17/09/09 08:15
匿名さん7 

足りないではなく、合わないからおかしいな~ですよね?
旦那さんが内緒で使ってて、聞かれたら困るから不機嫌になったのかも。
うちの夫は、都合悪いとすぐキレて誤魔化すので…。

No.8 17/09/09 09:20
お礼

>> 7 そうです!足りないって言った訳ではないんです
皆さん私が足りないと思うならば働きに‥みたいになってますが言いたかったのは旦那が自分で使いたいのならば食費ぶんくらいは返して、そのぶん穴埋めで働こうかという事でした。旦那のプライドが高いのはよくわかっているので、俺が稼ぐんだ‼︎ってやる気になっている今は任せようとおもってます。

No.9 17/09/10 08:09
匿名さん9 

結局、その足りなかった分は旦那さんが使ってたの❓
給料低いから卑屈になったのかコソッと使ってたのがバレそうで焦ったのか。
今、管理は主さんがしてるの❓
把握は2人でした方がいいとは思うけど、その事が旦那さんにとってプレッシャーとかになるなら、主さんがして必要な事の報告だけでいいんじゃないかな❓
で、旦那さんがもし勝手に使ってた分なら、それも主さんが管理して旦那さんにお小遣いを渡す様にしたらいいと思うなー。

No.10 17/09/10 09:03
匿名さん10 

今はどういうやり方してるんですか?
お給料口座から全額主さんが家計として受け取って、その中からご主人はお小遣い制?
それとも、口座からご主人が引き出して、生活費として主さんに渡すやり方?

前者なら、使途不明金があったら主さんがご主人に相談するのは、むしろ当たり前ですよね。
ただ、後者ならご主人は生活費以外は自分のお金だと思ってるでしょうから、あれこれ詮索されるのは不快。足りないと言われているように感じるのも当たり前かと。

お二人に認識の違いがあるのではないですか?
お金のことは、初めが肝心。
うやむやにせず、一度きちんと話し合っておかれた方が良いのではないでしょうか。

No.11 17/09/12 19:40
お礼

>> 10 すべて一度受け取ってから生活費・小遣い・食費・貯金と割り当ててます。
先に家賃は振り込んでもらってますが私は金額把握してます。結局二万円はどこに行ったのか分からず、計算プラスで出てたならいいんじゃない?と言われました。
数日後旦那から小遣いといって1万貰いました。どっから出てきた1万円なのか疑問に思いましたが、聞きませんでした。私はそれは子供の貯金にしちゃいました

No.12 17/09/12 23:12
お礼

>> 9 結局、その足りなかった分は旦那さんが使ってたの❓ 給料低いから卑屈になったのかコソッと使ってたのがバレそうで焦ったのか。 今、管理は主さ… 最終的には管理してますが、先に家賃支払いや〇万貯金したから!といわれ、残りを渡されます。
多分その時小遣い分もこっそり抜いているようです。
今月家のために貯金したよ!といわれましたがよくよく聞いていけば貯金したのは6万でそのうち3万は自分のお小遣いに貯金したみたいです。話してる間にボロがでました( ̄▽ ̄;)多分不足の2万も勝手に避けたんだろうなと...

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧