注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

大学1年、18歳(女)です。 学校に通う意味を見出せません。 自分は医療系の…

回答5 + お礼3 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 12:29(更新日時)

大学1年、18歳(女)です。
学校に通う意味を見出せません。
自分は医療系の大学に通っているのですが、元々その道に進みたかったわけではありません。
最終的に決めたのは自分ですので、誰のせいにするつもりもありません。
しかし批判されるのを承知で書きますが、正直親に勧められてなんとなくって感覚でした。
入学したのはいいものの、周りに馴染めずに精神を病んでしまい、1ヶ月ほど学校に行ったり行かなかったりというようなこともしていました。
勉強も専門的で難しくてついていけず、試験も受からなかった科目が多くて、一言で言えば留年の危機です。
完全に自己責任なのは理解しています。
自分としては、せっかく入学したなら途中でやめずに卒業したいと思う反面、本命じゃないことをしていて何の意味があるんだろうと思っていて、自分でもどうするのが最善なのかわかりません。
続けたとして、勉強についていける自信は正直ありません。かと言ってやめるのも、世間では嘲笑される対象だと思うので、自分がそんな目に晒されるのは嫌です。
続けて留年したとしても、周囲からは嘲笑の目を向けられるのだろうなというのは感じています。
結局のところ自分は自分が傷つかない選択肢が欲しいだけ、なのかもしれません。
皆様の目から見て、私はどうするのが正しい選択なのでしょうか?厳しい言葉も覚悟しています。助言頂けたら幸いです。

お目汚し失礼致しました。

No.2529232 17/09/08 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 00:24
通行人1 

やりたいこと、学びたいことなどがあるのであれば退学してそちらに進むべきです。
ないのであれば、そのまま大学に通いながら探してください。

他人の目を気にされているみたいですが、あなたのことを気にしている人はほとんどいませんよ。
世界の人口は70億人います。その中の数十人、数百人に嘲笑の目を向けられるのを怖がるのは馬鹿らしいと思いませんか?

人の一生は長いようで短いです。
興味のあることにつき進んで有意義に過ごしてください。

No.2 17/09/09 00:44
匿名さん2 

大学を中退する人も留年する人も山ほどいます。
気にしすぎですし、
それはあなた自身が中退・留年した人を嘲笑する対象だと思っているという事で、
とても失礼ですね。

今の大学が「本命じゃないこと」だとして、
他になにか本命があるんですか?
医療系なら学費も高いでしょう。
休学して勉強し直す、考え直す、という手段もあるのでは。

No.3 17/09/11 02:50
学生さん3 

医療系の専門中退し、その後かなりの時間を経て大学に行ったくちですが、前期で単位のとりこぼしが多そうだから 押せ押せで指定履修の単位を取る為と考えていくと、1年でこんな感じですと先々専門科目が中心になってくる中で、果たして主さんが難なく単位を取って行けるかは主さんが1番理解しているでしょう。

私ならば、親の顔色伺いながらもやっぱり辞めますねー
休学してもその場凌ぎで、復学して辛くなるのが目に見えてる。

No.4 17/09/11 18:51
お礼

>> 2 大学を中退する人も留年する人も山ほどいます。 気にしすぎですし、 それはあなた自身が中退・留年した人を嘲笑する対象だと思っているという… お返事ありがとうございました。
私自身、そういった人たちを嘲笑する対象だとは思っていません。
知り合いに、学校をやめたことで周りから嫌味を言われ、後ろ指をさされているという人がいたので
やっぱり世間ではそう見られるんだなぁと思ったわけです。
誤解を招く書き方をしてしまい申し訳ありません。

No.5 17/09/11 19:01
お礼

>> 1 やりたいこと、学びたいことなどがあるのであれば退学してそちらに進むべきです。 ないのであれば、そのまま大学に通いながら探してください。 … お返事ありがとうございました。
自分は中学、高校といじめや嫌がらせに遭ってきたせいで、極度に他人の目を気にしてしまうのです。
また、知り合いに学校をやめたことで後ろ指をさされて辛い思いをしている人もいることから、余計に怖いのです。
自分の選択で世間からどう見られ、それが原因で友人や恋人が離れていってしまうのではないかと怖いのです。
馬鹿らしいけれど、どうしても怖いです。弱いですね…

自分のやりたいことは、夢にしたいというよりは憧れに近いものです。
その道は、進んだとしても職業にしていけるものではないのもわかっています。
今からでもやりたいことを見つけられたらなと思っています。
有意義に過ごせるように頑張りたいです。

No.6 17/09/11 19:05
お礼

>> 3 医療系の専門中退し、その後かなりの時間を経て大学に行ったくちですが、前期で単位のとりこぼしが多そうだから 押せ押せで指定履修の単位を取る為と… お返事ありがとうございました。
単位については…かなり厳しいのはよくわかっています。
全て自分が招いた結果ですが…
確かに休学したとしても苦しいですよね…
よく考えて、夏休み期間内に答えを出せたらと思います。

No.7 17/09/12 00:14
学生さん3 

何も自分が招いた結果だけでもない気もする。

1年っていうのはまた、結構つまづきやすい時期でもあるけれど、
主さんの場合結構こじれてるからなぁー
悩むね

No.8 17/09/12 12:29
匿名さん8 

まだ若いし、親の目が気になるなら大学に掛かった費用後々返して行ったら良いんじゃないかなあ
今は今しかないし、どうなるかわからなくても本命追いかけて見ては?
先の方もおっしゃっていましたが、自分が思う程他人は自分を気にしていませんよ
周りに囚われず主さんのやりたいことが出来るよう願ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧