注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

このまま結婚していいのか悩んでいます。彼とは付き合って七年になります。私は結婚式…

回答21 + お礼21 HIT数 2814 あ+ あ-

匿名さん
17/09/11 22:35(更新日時)

このまま結婚していいのか悩んでいます。
彼とは付き合って七年になります。
私は結婚式は女の方がお金もかかるし、昔からの夢ということもあって彼よりは貯金をしていたので式場は元々結婚式専門式場かホテルがいいと思っていましたが、彼は奨学金の返済や車のローン、母親への月々のお小遣い、まだ社会人四年目で月収も低いのでそれは厳しいということで二人で話し合い、結婚式場はレストランウェディングにしようということになりました。
両家の顔合わせも兼ねてそこのレストランで食事会をした後、彼の母から電話があり
「こんなにしょぼいところでこの値段なのよね…。それなら私が挙げたところを一度見てからもう一度考えてくれないかな?」と言われました。
私の両親は二人でそこの式場に決めたのならそうしなさいということで何も口出しはせずです。
また、私の両親の前では彼の母はそういったことは言わずに
「二人で決めなさい」といった発言でした。
しかし後日、私に電話でそういったことを言ってきました。
渋々彼の母が挙げた式場(ホテル)に見学へ行き、レストランウェディングの見積もりを持って行ったのもあってか
ホテルの方は同じくらいの値段で、プラス特典までつけてくれました。
彼は元々レストランウェディングは招待客からケチった印象を持たれるかも、設備もホテルよりは劣るという点でよく思っていません。
なので、同じくらいの値段でなお特典までついているのならホテルにしようということになりました。
しかし、その式場自体は悪くないのですが
彼の母は式を挙げたものの、離婚しています。
私はそれはちょっと…と思ったものの、気が弱く、彼や彼の母に言えず、そこのホテルで決定してしまいました。
決定したことを今更言う私もなんですが、このまま彼と結婚していいのか不安になりました。
結婚後は彼の月収だけでは生活できないので、私も定年まで正社員として働くつもりなので彼の母と同居です。
(私がフルタイムで働くので家事のフォローや彼が長男、彼の母がシングルマザーでお金もなく、今は親戚の家に居候の身という理由より)
また彼は本音の部分では30代まで結婚したくないそうです。
結納も時間と金の無駄ということでできないと私の両親にバッサリ言いました。
私の両親がフレンドリーな人間ということもあり、彼はそういったズケズケ来るところが苦手だそうです。
彼が挨拶をしない、病院へ行かない主義なので結婚の挨拶へ我が家へ来た際に両親が彼にその辺りを厳しく指摘したのもあり、私の両親のことが嫌いだそうです。
それでも彼のことが好きで悪い部分は誰にでもあるのだから直したい、私の親ともうまくやってほしいと思っていましたがさすがに限界です。
彼はこのままだといざというときには自分の母親を優先しそうな気もします。
今でも「俺の母はシングルマザーだから」が口癖なので…。
キャンセル料はかかりますが、一生のことを考えれば別れるべきでしょうか。

17/09/09 23:58 追記
皆様ありがとうございます。先ほど彼と話し合い、別れることになりました。
俺は職場にも結婚することを宣言して、今までお前に尽くしてきたから被害者だという理由で式場のキャンセル料、婚約記念の指輪の費用(合わせて30万円ですが)を請求されました。
私も彼には婚約記念としてしれていますが財布(10万円)をお返ししましたがもちろん請求する気はありません。
虚しくなりました…。

No.2529233 17/09/08 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/09/09 00:13
お礼

>> 1 限界なら、別れたら? 彼の言動や行動を考えれば思うことはたくさんあります。
ただ、彼にはお前みたいなワガママな奴は他の男は付き合えない。俺だから付き合えると言われ続けているので
彼と別れたら一生一人かも知れないと思うと踏み切れない自分がいます。

No.4 17/09/09 00:18
お礼

>> 2 と!言うか?あなたは、彼の何処が好きなの? マザコン?ズケズケ言えない人…?口癖⁇ 彼の文句ばかり! では!あなたは、彼はあな… 私はワガママな性格で彼はそんな私と七年も付き合って、色々と私のワガママをきいてくれました。
彼は私のどこが好きとなると自分のことを一番に好きでいてくれるところだそうです。

No.7 17/09/09 00:42
お礼

>> 5 「彼の母は式を挙げたものの、離婚しています」 いや、だからって、その婚約者さんのお母さんがすすめたホテルで結婚式をあげても、別に不利益… もちろん結婚式場はたくさんの人が挙げているのでただの縁起担ぎにすぎません。
家事のフォローもしてくれるそうなので同居は嫌ではありません。
ただ家の頭金を私に払ってほしいとお願いされ、大金を払うのに私には時間と金の無駄と言って結納を断ってきたのが何だか…と思いました。

実のお母さんを大事にするのは良いことです。
彼には結婚するのだから俺の名字に変わるんだからお前は実の両親と縁を切れと言ってきたり、私の両親とうまくやってくれないのが引っかかるのです。

No.8 17/09/09 00:48
お礼

>> 6 そもそも結婚する前から悪い箇所に目がいってる時点で不幸にしかならないよ。 しかも数十年先の未来まで見えちゃってる人生楽しい? 何人の男性… 私みたいなワガママと付き合ってくれたのだからこの人は良い人だとばかり思っていました。
実際、彼にもお前みたいなバカでワガママな奴は俺しかいないと言われ続けてきました。
また先ほど、友人に聞いた話ですが彼は私にプロポーズした翌月、浮気をしていたそうです。
食事をしているだけですが、証拠写真も見せてもらいました。
彼はその友人に
「浮気してくる!もちろん彼女には言うなよ」
と口止めしてたそうですが、私がその友人に相談をしていたところ、この際だから全部言うし証拠も見せるとなりました…。

No.10 17/09/09 00:54
お礼

>> 9 私自身、彼の母に初めて会った際に色々嫌味を言われましたし、彼の姉妹も揃って食事会をするところに呼んでもらった時も
私の住んでいるところが下町なのでそれをみんなの前で悪く言われました。
彼にこれらを相談したところ、彼の母は悪気はないそうですが本音の部分はわかりませんし、悪気がある、ないにしても…と思います。
もちろん彼のように、彼には彼の母の悪口は一切言ってません。
自分の価値観を押し付けるのもなんですが、私は悪口を言わずにうまくやっていこうとしているので彼もしてほしいと思うのです。
私のワガママ度合いは自分ではわかりませんが、よく〇〇したい!行きたい!と言ったり、学生の頃はよく遅刻をして振り回していたところなどだと思います。

No.13 17/09/09 09:24
お礼

>> 11 疑問なんですけど彼の母に何でそこまで貴方がなめられているの? 彼お金ないし車、奨学金の借金は、ある、親も子供よりお金なしシングル、同居。普… 彼の母は下町出身だそうで、結婚後は高級住宅地に住み、下町の血はもう入れたくないそうです。
彼と電話で話し合いました。
実は彼は自分に自信がなく、そうでも言わないと振られて他の男のところにいきそうだからと言われました。
条件は良くない上に、自信がないとは言え、そんなことを言うなんてと思いました。
別れたい旨を伝えたところ、別れないでほしいと泣きながら言われ、保留状態です。

No.14 17/09/09 09:29
お礼

>> 12 え… 何で結婚するの?っていうか結婚して大丈夫? 彼が私がワガママだけど付き合ってくれてるどうのとか… いやいやいやいや 付き合… よくよく考えてみれば、なんでここまで彼に言われるの?と思ってきました。
これまでは彼のことが好きで好きで盲目になっていました。
私の両親はもちろん結婚は反対でしたが、私が親の言うことを聞かずでした。
父にはもし離婚になったら戻ってくる場所はあるからと言われましたが、母にはそんな結婚する前から離婚をよぎる相手なんておかしいと言われています。
頭を冷やして考え直して、ここで相談したところ、私にも悪い箇所はもちろんありますが、それでも彼にそこまで言われるのは?と思ってきました。

No.16 17/09/09 12:29
お礼

>> 15 彼の姉妹は慕ってくれて
「私のお母さん、社会に出た年数が少ないから悪気なくてあんなこと言うの。ごめんね。」
と言ってくれます。
姉妹はまだしも、彼のお母さんはやんわりですがきついことを言ってくるので辛いのが本音です。
彼のお母さんも元々は下町出身なのに差別的な発言をしてくるので…。

No.19 17/09/09 14:50
お礼

>> 18 彼の母は今後もずっと何かにつけて色々言ってくると思います。
ずっと彼にお前は俺以外では無理と言われ続けてきたので、自分に自信がないのは確かです。
彼の車のローン、奨学金の金額は知っています。
私は結婚したら彼のそれらのお金を支払うつもりでいましたが、普通に考えておかしいと思うのでやっぱりやめます。
ここでたくさんの方々にアドバイスをもらい、洗脳が解けたというような感じです。

No.22 17/09/09 17:24
お礼

>> 20 姑との同居は絶対に上手く行きませよ。断言出来る程です。 主さんは正社員で働いてので、何かあっても生活に困ることが無いのが救いですね。 やはり同居は難しいのですね。
私のように最初から折り合いが悪いところなんてもってのほかですよね…。
職があることは本当に救いです。
このまま彼と結婚をしたところでむしろ家の頭金や彼の奨学金などの返済のことを考えると…です。

No.23 17/09/09 17:29
お礼

>> 21 >彼は本音の部分では30代まで結婚したくないそう これは男の多くの本音だね 結婚したくてするというより、いよいよ逃げられなくなっ… やはりそうなんですか…
先日、後輩の結婚式でまだ若い旦那さんでしたが、とても後輩のことが大好きでサプライズ演出までしており、幸せそうなのを見たり
付き合って5カ月で授かり婚をした19歳同士の後輩も旦那さんに愛されていたのを見たので
若くてもそういう人もいると夢をみていました…

No.25 17/09/09 19:01
お礼

>> 24 今まで気づきませんでしたが、そういうことだとわかると怖くなってきました…
彼の母は私のことを裏で悪く言っているそうで、そういうことをわざわざ私に言う彼もどうかと思います。
これまでは彼を逃したら私は一生独り身かもしれないと悩んでいましたが、これで決心がつきました。
ありがとうございます。

No.27 17/09/09 23:51
お礼

>> 26 そうですよね…。
今までは親の意見なんて一切聞く耳持たずで
どうして反対するの?邪魔するの?と思っていましたが
こちらでたくさんの方々に相談し、冷静になっておかしな箇所がたくさんあることを改めて気づけました。
また友達からもプロポーズの翌月に浮気宣言をして出かけていた話も聞き、悲しくなりました。
ありがとうございます。

No.31 17/09/10 20:27
お礼

>> 28 いやぁ、普通に考えて、結婚やめといたら?としか言えないですね。 何が楽しくてそんな人と結婚するのー?牢獄じゃない。 婚約破棄になるか… おっしゃる通り、授業料として彼に支払いました。
私の預金額を知っていただけに頭金など色々と思っていた可能性はあります。

No.32 17/09/10 20:28
お礼

>> 29 なんかムカつくよね。慰謝料なんか支払わなくて着拒無視で良いと思うわw 主さんの方が慰謝料もらっても良いくらいのゲスな彼と彼母だよね( ̄▽ ̄… 腹が立ちますが、やはり後々のことを考えて彼に支払いました。
今回を機に授業料として二度と同じ失敗をしないようにします…

No.33 17/09/10 20:33
お礼

>> 30 婚約して彼は会社にまで既に言ってある中で結婚やーめたはさすがに迷惑だろ。 相手にも当たり前に体裁ってある。取引先や客にも伝わってるだろ… 私も職場の上司や同僚に言い、お祝いの場を設けてもらっていたので
もしかしたら彼もそういった場があったかもしれません。
たしかに私だけでなく、彼も色々と負担や迷惑がかけていますよね。
彼には全額支払いました。

No.35 17/09/10 21:19
お礼

>> 34 浮気の証拠は食事中にその浮気相手と二人で撮った写真しかありません。
決定的証拠ではありません…
ただ、その写真を見る前に
その女性と会ったことを彼がこぼしたので、私が突き止めましたがあまりにも言い訳が怪しかったので
彼が寝ている時に携帯を見ました。
見た私が最も悪いのですがダミーのLINEアプリを彼は入れており、私が携帯を見た時にインカメで無音で撮影されていました。
ダミーのLINEだからその女の子とのやりとりはありませんでした。
自分のしたことを棚に上げるわけではありませんが、そんなアプリを入れるのも不審に思っていますが
証拠というものがないので何とも言えません…

No.37 17/09/11 08:59
お礼

>> 36 ありがとうございます。
正直なところ、本当は辛いです…
彼の母、彼の態度もですが、彼の浮気?のことも知り、ショックでした。
また別れてすぐに共通の友達数人に「あの女と関わらないで」と私の悪口を二時間くらい言ったり
私にも「共通の友達には一切関わるな」と言ってきたりです。
まだ救いは友達はみんな、彼の言動や行動(浮気宣言も知ってます)、周りを固めるのもおかしいと言ってくれているところです。
私にはそういう風に言ってきた彼ですが、今朝、良き理解者になりたいから食事へ行こうと誘ってきたり、何なのかわかりません…

そうだったのですね…
10年のパートナーとのお別れは辛いですが、私も前向きにこの経験は無駄じゃなかったと思っていきます。
ありがとうございます。

No.40 17/09/11 14:21
お礼

>> 39 ありがとうございます。
これまでは好きで好きで盲目になっていましたが、結婚前に気づけて良かったです。
結婚報告をした職場の上司や共通の男友達にすら、絶対離婚していたと思うから本当良かったと言われたほどです…。

結婚するということは家と家のつながりになるので、親と縁を切るなんてよっぽどのことがないとできませんし、悪く言われたらやはり辛いですよね…

彼には彼の母の愚痴を言ったことはありませんが、きっと母親はそんなつもりで言ってないとか庇ったり、私が悪く言われるのが目に見えます。

ありがとうございます。
焦らずにじっくり見てみます。

No.42 17/09/11 22:35
お礼

>> 41 彼とは別れることになりました。
恋愛と結婚が違うということが身に染みて今回わかりました。
まだ辛い気持ちはゼロではありませんが、今後出会いがあった際にこれらの経験から次また同じ失敗をしないようにします。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧