注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

職場の先輩(男性40代後半)が言動、性格、仕事振りがあまりにひどく困っています。…

回答2 + お礼2 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 22:57(更新日時)

職場の先輩(男性40代後半)が言動、性格、仕事振りがあまりにひどく困っています。私(入社4年目の女)は今年の4月に全く畑違いの場所から異動してきましたが、先輩職員は何十年も今の部署で働いてきたベテランです。
耐えがたい点は数え切れませんが、まず独り言があまりにひどいです。パソコンの操作があまり得意でないので上手くいかないとキレてぶつくさ言います。他にも舌打ちや奇妙な唸り声を出したりします。そして仕事ができないので、上司から疎まれているのですが、自覚症状も全くなく、逆にその上司をキチガイだといつもキレています。そのようなくだらない話を永遠聞かされるのも苦痛です。この先輩職員は非常によくしゃべるタイプなのですが、なぜかかなりの自信家で、世界は自分が中心に回っていると思っている感じなので、世間話程度の話をするのも苦痛です。私が新人ということもあり、立場上この人の話を聞いたり教わったりしなければならないことが度々あるのですが、話が異常に長く、昔はこの業界はこうだったなど、聞いてもいないことをしゃべり続けるうえに、肝心なことは言い忘れたりします。また、言うことが二転三転し、昨日言ったことも覚えていないので、振り回されて迷惑です。確かに知識は(無駄に)あるのですが、仕事のやりくりが非常に下手で、計画性がなくスケジュール管理が全くできません。任されている仕事も少ないはずなのに、毎日残業し、他人に仕事を振り、自分ばかりがたくさんの仕事をしているかのような発言をし、そして仕事しながら常にイライラとした感情を発し続けます。私自身もその身勝手な仕事振りのせいで、尻拭いをさせられるとこも度々ありますが、本人は全く自覚しておらず、少しこちらが怒って注意しても聞く耳を持たないどころか逆ギレしてきます。最近は明らかにいやみな態度で接してきます。
これは余談ですが、かなりのヘビースモーカーで仕事中に喫煙所へよく行くのですが、席に戻ってきたときの臭いがきつく不快です。また身なりもお世辞にも清潔感があるとは言えず、デスクの上も散らかり放題で、隣の席に座る身としては不愉快極まりありません。

このような方なので、凄く嫌っている人もいる一方、懐いている女性職員もおり、仕事中に彼らが無駄な話しをぺちゃくちゃと喋っていることも不快です。パート職員の女性なので、仕事で直接迷惑を被ることはないからだと思います。周りがみんな迷惑しているという態度で接すれば、本人も気がつくかもしれませんが、味方がいることでより強気になっており態度を全く改めません。また他の上司にもう耐えられないと訴えても、腹が立つ気持ちは分かるけど、他の部署からもお荷物扱いされており異動させる場所もないから、なんとか上手く付き合ってよと言われるだけです。
ですので、私が異動しない限り(この先数年は異動の予定はありません)離れることができません。毎日毎日あの声を聞いていると、だんだんと苛立ちを超えて耐えられないほどの精神的苦痛を感じるようになってしまいました。周りの人に相談することも難しく、(というか悪口を言うになってしまうと思いますので)どうすればよいか分かりません。仕事をしていれば嫌な人の一人や二人いるのは当然だとは思いますが、このままだとこちらが病気になってしまいそうです。こんな場合、みなさんはどう対処しているのでしょうか?

No.2529254 17/09/09 00:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 02:52
通行人1 

転属願を出し続けるしかないでしょうね。
私も同じような経験がありますが、その時は相手がリストラでいなくなってくれたので・・・。

No.2 17/09/09 03:15
匿名さん2 ( ♀ )

あーいる。

残念ながらその上司病んでますね。

弱い人だし、可哀想な人そして残念な人。

そうゆう人がギャンブルとかしたら終わりだね
居そう

No.3 17/09/09 22:56
お礼

>> 1 転属願を出し続けるしかないでしょうね。 私も同じような経験がありますが、その時は相手がリストラでいなくなってくれたので・・・。 ありがとうございます。あきらめず転属願だしてみます…

No.4 17/09/09 22:57
お礼

>> 2 あーいる。 残念ながらその上司病んでますね。 弱い人だし、可哀想な人そして残念な人。 そうゆう人がギャンブルとかしたら終わ… 回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧