注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

小学校3年生の娘が担任から意地悪をされていると、同じクラスのお友達から聞きました…

回答14 + お礼13 HIT数 2119 あ+ あ-

匿名さん
17/09/11 13:31(更新日時)

小学校3年生の娘が担任から意地悪をされていると、同じクラスのお友達から聞きました。
今まで同校の教頭と別件で話し合ったことがありますが、保護者の意見は一切聞かずに自分の考えを押し通すタイプの教師です。娘の担任も同じようなタイプで、間違いを指摘されても謝ることもできない教師です。

私は実際に娘が担任から意地悪をされているとこを見たわけではありません。
ただ学校での話を娘から聞いていて「ん?」と思うことはありました。

こういった場合はどこの機関に相談などするべきでしょうか?

No.2529292 17/09/09 02:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 03:01
匿名さん1 

教育委員会とかで相談でしょうかね!
まず、娘さんの為にも早めの証拠や、解決が良いと思います

No.2 17/09/09 03:19
通行人2 

まず娘さんに聞いて、それでどれだけ嫌な思いをして傷付いているのかを確認してみては?

家で泣いたり学校に行きたくないと言っていますか?

他から聞いた話しだけで主さんが焦って行動を起こすと何も実現せずに、更に娘さんが嫌な思いをするかもしれません。

本当のことだと分かったら教育委員会に話せばいいと思います。

それで、うちの子の学校の先生がモンペの親を怒らせてしまい退職しました。

No.3 17/09/09 03:24
働く主婦さん3 

同じクラスの子が言うぐらいだからほぼ間違いないんでしょうね。
どんな担任でも関係ありません。
親が引くと終わりですよ。
ちゃんとした形で解決できないなら学校には行かせられない、担任のあなたが信用できないのに大事な子供を任せられないぐらいは言いましょう。

No.4 17/09/09 03:30
お礼

>> 1 教育委員会とかで相談でしょうかね! まず、娘さんの為にも早めの証拠や、解決が良いと思います ありがとうございます。学校内のことなので証拠をどうやって手に入れるか悩みます。

No.5 17/09/09 03:34
お礼

>> 2 まず娘さんに聞いて、それでどれだけ嫌な思いをして傷付いているのかを確認してみては? 家で泣いたり学校に行きたくないと言っていますか? … 4月から今の担任になり短期間の登校拒否はあります。
5時に円形脱毛症になってしまい担任に報告した際に「絶対にクラスの子供たちには言わないでください」とお願いしたにも関わらず30分後にはクラス全員に発表されました。
その時も短期間の登校拒否になりました。

慎重に証拠を集めていかないとダメですね。ありがとうございました!

No.6 17/09/09 03:37
お礼

>> 3 同じクラスの子が言うぐらいだからほぼ間違いないんでしょうね。 どんな担任でも関係ありません。 親が引くと終わりですよ。 ちゃんとした形… ありがとうございます。
私も娘からではなく同じクラスのお友達からの話なので信憑性は高いと判断しております。がやはり証拠ですよね。

No.7 17/09/09 03:52
匿名さん1 

証拠も必要かもしれませんが学校は外部からの干渉を避けたがります、お子さんと話をして、教育委員会に通報とかで良いと思います。

No.8 17/09/09 04:39
匿名さん8 ( ♀ )


相談すべきは、校長先生だと思う。

No.9 17/09/09 07:22
通行人9 ( ♀ )

学年主任や校長は、話を聞いてくれる人?

No.10 17/09/09 08:53
匿名さん10 

校長と教育委員会だと思います。
教頭もだめならその上です。

No.11 17/09/09 13:11
お礼

>> 7 証拠も必要かもしれませんが学校は外部からの干渉を避けたがります、お子さんと話をして、教育委員会に通報とかで良いと思います。 ありがとうございます。娘と同じクラスの他のお友達にも聞いてみて検討したいと思います。

No.12 17/09/09 13:12
お礼

>> 8 相談すべきは、校長先生だと思う。 ありがとうございます。校長はもう置き物のようになっておりまして、話をしても聞くだけで何も行動には移してもらえません。

No.13 17/09/09 13:14
お礼

>> 9 学年主任や校長は、話を聞いてくれる人? ありがとうございます。校長は話は聞きますが行動に移してもらえず、娘の担任が学年主任なので…。

No.14 17/09/09 13:16
お礼

>> 10 校長と教育委員会だと思います。 教頭もだめならその上です。 ありがとうございます。他の方もおっしゃられているように教育委員会しかないですね。

No.15 17/09/09 15:16
匿名さん8 ( ♀ )


校長先生が置物状態でも まずは管理職の先生に話をするのが筋です。
それでもだめな時は教委へ!

校長先生や管理職の先生に教室へ様子を見に行ってもらえたらいいですね。

担任の先生に事実を確認するのもいい。連絡帳でやり取りすると相談した証拠になりますし、日付と時間、された事をノートに書き留めてください。それらも証拠になります。

教委に電話した経験ありますか。

こちらの地域の市教委は(知り合いの地域でも)、学校と話し合ってください、指導する立場にない、と言いますよ。
学校に連絡をとることはしてくださいますけれど、やはり 学校と話をしない限り解決しないことが多いと思います。

No.17 17/09/10 02:28
お礼

>> 15 校長先生が置物状態でも まずは管理職の先生に話をするのが筋です。 それでもだめな時は教委へ! 校長先生や管理職の先生に… ありがとうございます。

教育委員会には連絡したことがあり、とても親身に話を聞いていただけました。そしてその日に直ぐ学校側に教育委員会から指導入りました。

私の住んでる地域の教育委員会はきちんとしてくださるようですね。

No.18 17/09/10 06:19
通行人18 ( ♀ )

小学校三年生の子どもが円形脱毛症にまでなってるのに、証拠もへったくれもないでしょうが。


なに呑気なこと言ってるんですか。


しかも4月の話。


今9月ですよ…?


担任→教務主任→教頭、校長→教育委員会がダメなら議員だよ。
近所に議員いない?
あとマスコミ。



なんだけど、指導が入っても改善されず、それがまかり通っているなら、主さんの主張がおかしいのではないですか?


円形脱毛症になった原因も担任ですか?

どのように改善してもらいたいんですか?


No.19 17/09/10 07:04
匿名さん19 

ボイスレコーダーを筆箱等に忍ばせる。

No.20 17/09/10 08:39
匿名さん20 

不快に感じたらごめんなさいね。

教育委員会に以前にも連絡したことがあるって、そんなに何度も連絡取るような場所じゃないと思うんですが、何があったんですか?
その時は、先ず校長先生に話を通しましたか?

どんなに頼りなさげであろうと、先ずは直属の上司に相談するのが筋です。
それをすっ飛ばして教育委員会に話をしたなら、学校内で主さんがモンペ扱いされている可能性もありますよね。

学校全体を敵に回してしまっている可能性はありませんか?
先生も人間ですから、無意識に「モンペの子供」という色眼鏡で、お子さんへの対応がキツくなってしまっていたとしたら…可哀想ですよね。

先ずは、お子さん→担任の先生→校長先生の順に事実確認と改善要求を。
教育委員会は最終手段では?

どんな理由があろうと、子供が犠牲になって良い訳がありません。
義はこちらにあるのですから、主さんはきちんと筋を通しましょう。

一刻も早い解決を願っています。

No.21 17/09/10 09:16
匿名さん21 

市教委に連絡したことがあるのは今年なのかな?それからもいじめが続いてるってことなのかな?

私もボイスレコーダーがあると、便利だと思うよ。うちも学校トラブルあった時にカバンに忍ばせて校長先生と話したよ。OLYMPUS半日なら余裕で録音するよ。

同級生かは見てもわかるいじめって、なんでしょうね…脱毛症を晒す以外にもありそうで怖いね。

No.22 17/09/10 22:59
お礼

>> 18 小学校三年生の子どもが円形脱毛症にまでなってるのに、証拠もへったくれもないでしょうが。 なに呑気なこと言ってるんですか。 しかも4月… ご叱責ありがとうございます。

正直、自分でも着地点がわからず悩んでおります。
円形脱毛症の原因は担任ではないと思います。はっきりした原因はわかっておりませんが、友人関係がうまくいってなかったです。
娘の異変に気付いて心療内科でカウンセリングを受けている最中に円形脱毛症になりました。

No.23 17/09/10 23:05
お礼

>> 20 不快に感じたらごめんなさいね。 教育委員会に以前にも連絡したことがあるって、そんなに何度も連絡取るような場所じゃないと思うんですが、何… ありがとうございます。

教育委員会に連絡したのは娘の円形脱毛症をクラスの子供たちに公表しないでほしいとお願いした30分後に公表し、尚且つ娘が言ってもいいと言ったから言ったと責任転嫁をしたので教育委員会の前に自治体の相談窓口にて相談したところ、直ぐに教育委員会へ連絡してくださいと管轄部署の連絡先を教えていただき連絡しました。

教育委員会の方は「あってはならない」「考えられない対応」とし小学校に指導が入り教頭と担任から公表したことについての謝罪がありました。

No.24 17/09/10 23:08
お礼

>> 19 ボイスレコーダーを筆箱等に忍ばせる。 ありがとうございます。
それも視野に入れ考えていきたいと思います。

No.25 17/09/10 23:16
お礼

>> 21 市教委に連絡したことがあるのは今年なのかな?それからもいじめが続いてるってことなのかな? 私もボイスレコーダーがあると、便利だと思うよ… ありがとうございます。

今年度に入って連絡しました。内容に関しては虐めではなく円形脱毛症を公表したことについてです。

レコーダーの詳細ありがとうございます。持っていて損は無いので購入しようと思います。

No.26 17/09/10 23:23
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。

なかなか上手くお伝えできていない点もあるかと思いますが、連絡帳でのやり取りやボイスレコーダー、そして議員さんに相談に行く等のアドバイスを上手く使って問題を解決し娘を守りたいと思います。

また未熟な親でイライラされた方もいらっしゃると思います。不快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。

No.27 17/09/11 13:31
お助け人27 ( 20代 ♂ )

平和が一番幸せ と言う。いじめで検索したらいじめ相談のサイトが出てくる。
満点の円満解決。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧