注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

仕事もせず、夜中に起きて電気代ばかりあげる妹に困っています。妹は精神疾患(うつ病…

回答7 + お礼0 HIT数 464 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 09:36(更新日時)

仕事もせず、夜中に起きて電気代ばかりあげる妹に困っています。妹は精神疾患(うつ病か統合失調症?)を患っています。仕事が病気のせいで出来ないのは仕方ないとしても、夜中リビングでテレビと電気、エアコンも付けっ放しで寝ていることに腹が立ちます。病気の症状で眠れないのは知っていますが、部屋にもテレビがあるのになんでワザワザリビングで過ごすのか?理解できません。病院のせいではなく、ただの本人のだらしない習慣だと思えます。(病気になる前からなので)何度か部屋で寝るように言いますが、なおりません。自分は働いて生活費やら食費を家にいれていますが、40過ぎの妹は迷惑かけているのに節約どころか無駄遣いしているのを見て「少しは節約しろ!」と怒鳴りたくなってしまいます。正直、我が家の害虫だと思っています。自分は今度結婚するので、家を出ます。(同居は嫁が可哀想なのでしません)高齢の両親が可哀想なのと、これから先、もしかしたら自分が面倒みることになるのかと思うと嫌で仕方ないです。家を出る前にハッキリ「お前の面倒見る気は一切ない!」と言っといた方が良いのか?悩んでいます。

No.2529313 17/09/09 05:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/09 05:29
匿名さん1 

40才?(笑)もう手遅れだろ?(笑)
主いくつ?その世代なら親がぶちギレしてもおかしくないと思うんだが…
大変ですねぇ

No.2 17/09/09 05:46
匿名さん2 ( ♀ )

私にも統合失調症の姉がいますが、我が家の状況から逃げることは不可能だと思うようになりました。
上手くいけば先々で病院の寮やホームに入れるかもしれませんが、最悪の場合私が一人で面倒をみることになるかもしれません。嬉しいわけはないです。
もちろん結婚や逃げることが悪いとは思いません。理解のあるお嫁さんに出会えて良かったですね。
看病する家族は精神的にかなり追い込まれます。しかも普通のご家庭からは理解されづらいですよね。
気持ちはとてもよくわかりますが「お前の面倒をみる気はない」と言っても病気が良くなるとは思えません。
結婚して家を出ることが決まっているならあまりお兄さんを頼れないことは薄々わかっているかもしれないですよね。
言うのであれば、完璧に縁を切る覚悟をするしかないですね。それも一つの手だと思います。
リビングで寝るのは寂しいとか、自室が怖いとか、主さんに言わない理由があるような気がします。わかりませんが。

No.5 17/09/09 06:42
悩める人3 

結婚後に、主さんが妹を引き取れば確実に離婚される。離婚したくないなら全力で引き取り拒否するしかないですね。
考えてみてください。
夫婦水入らずで居たいときに妹がいる
良い雰囲気になっても妹がいる
性行為したいときにも妹がいる
奥さんが疲れて帰宅しても妹がいる

最悪な環境で、主さんの奥さんが寛げないよ。

No.6 17/09/09 08:44
匿名さん6 

電気代くらいでがみがみ言っていたら病気が悪化するのでやめてください。
月々数千円のことじゃないですか?
夜寝れない苦しさがわからないのでしょうが自分が夜中中寝れないと考えればわかりませんか。
あなたのような家族がいる病者は回復が遅いという研究結果が出ています。
高い怒りなどの感情表出者が周りにいると治るものも治りません。

No.7 17/09/09 09:36
匿名さん7 

夜はブレーカーを落としてやりましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧