注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

パート保育士として託児所で働いています。 先日、責任者から時給の事で話がありま…

回答4 + お礼3 HIT数 514 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 22:43(更新日時)

パート保育士として託児所で働いています。
先日、責任者から時給の事で話がありました。
内容としては、朝早くから出勤、夜遅くまでの出勤の人や休日出勤した時などに少し手当を付けたいとの
事。それをするには私のように、間の時間で勤務している人から時給を減らしていかないといけないという話でした。
手当を付けたいというのは私も賛成ですが、その分を間の人から減らすという事に納得がいきません。
手当をつける事により、朝早くまたは夜遅くでもいいです!と言う人が出てくるだろうと。
私の様に子どもの関係でどうしても難しい人には不利な状況です。私は正直にそれは厳しいと述べました。

また私は保育士資格があるので、ない人より少し高いのですが、ない人は英語を使う事で能力給がつき、資格者は英語を話すように指示され話しても能力給はつきません。なので、責任者は資格がない人はいい時給だろうけど、資格者からしたら少ないかもね…と言いつつ減らそうとしているのも事実です。
契約は一年毎で4月に契約更新しています。この契約期間中に時給を変更というのは出来るのでしょうか?
私はこの話に納得していません。しかも、他にもパートさんはいるのに、この話をされたのは私だけの様です。

No.2529326 17/09/09 06:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 07:25
通行人1 

4月に更新した際の労働条件はどうなっていますか?更新時の雇用条件の控えを貰いませんでしたか?

私は素人なので、聞きかじりの話ですが、パートであっても、労働に関する不利益変更(今回の場合は賃金の値下げ)を行うには、合理的理由が必要であり、そうでない場合、法的拘束力はないそうです。特に、賃金においては、経営危機といった、高度な理由が必要だそうです。

保育士資格がは一般的に軽視されている傾向があるのか、資格による手当は、他の資格よりも少ない場合が多いと、私も感じます。(私も資格保持者で、保育の仕事を長年続けております。)これ自体は、現在の世間一般の傾向なので、今すぐにどうにかできる話ではありません。

ただ、主さんの場合、他の方の賃金を上げるために、主さんだけに賃下げの打診があったのは、おかしな話です。英語云々は抜きにして、基本給が他の方よりも高めのようなので、そうなったのかもしれせんが、主さんが応じなければいけない義務はありません。また、自治体で、パート・アルバイトの最低賃金の規定がありますが、そちらとの兼ね合いは、いかがですか?

No.2 17/09/09 07:32
先輩2 

働きぶりなど含めてのあなたへの評価、体のよい肩叩きでは?

解雇予告さえちゃんとすれば契約は途中でも切れます。

成り手の少ない早朝深夜勤務者を手厚くし、掃いて捨てるほどいる夜勤不可の融通きかないパート保育士を切ろうとするのは経営者としては英断ですね。

日勤勤務希望なら、別に保育士にこだわらなくても、スーパーのレジとかマックとか希望の勤務時間帯が合う仕事に就けばいいんじゃないかな?

保育士で稼ごうがレジ打ちで稼ごうが同じ時給でしょ。

No.3 17/09/09 10:33
匿名さん3 

肩たたきでしょうね。
もし雇用主側が本気なら、労基に相談に行ってみてはどうですか。

No.4 17/09/14 15:57
お礼

>> 1 4月に更新した際の労働条件はどうなっていますか?更新時の雇用条件の控えを貰いませんでしたか? 私は素人なので、聞きかじりの話ですが、パ… レスありがとうございます。
遅くなりまして申し訳ありません。
契約書はきちんと取っており、辞めないと言わない限りは継続するようになっていました。
昇給はもちろんなく、英語の事に関しても一切書かれていませんでした。
まだ時給が下がるか正式決定されていませんが、様子を見て最悪は退職などの対応はしようと思います。
保育士免許があっても一般の会社と変わらない所も多々ありました。
難しい所です。

No.5 17/09/14 16:07
お礼

>> 2 働きぶりなど含めてのあなたへの評価、体のよい肩叩きでは? 解雇予告さえちゃんとすれば契約は途中でも切れます。 成り手の少ない早朝… レスありがとうございます。
私は朝早く出勤もしていますし、ラスト一時間前まで勤務したり、休日に出勤したりしていますので、契約以外の事を沢山やっています。決して融通のきかないパートではありません。

ただひとつ言えるのは、私が一番経験が豊富なので、その分もらっているからではないかと思います。
いずれにしても、様子を見て退職するなり労働基準局に相談するなり対処はしようと思っています。

No.6 17/09/14 16:09
お礼

>> 3 肩たたきでしょうね。 もし雇用主側が本気なら、労基に相談に行ってみてはどうですか。 レスありがとうございます。
まだ時給が下がるのか正式決定していない様ですので、様子をみながら労働基準局に相談するなり対処しようと思っています。

No.7 17/09/14 22:43
匿名さん7 

パート保育士の待遇って悪いですよね。過酷な労働のわりには、給料安いですよね。
パートの保育士をこれからも続けるんですか?
正社員にはならないの?
私は、8年間保育士してましたが、いまは、放課後児童クラブに勤めてます!
めっちゃ楽ですよ!!あなたも児童クラブに転職したら?

労働時間も、13時から18時半、13時15分から17時15分。時給も保育士とかわらないです!
仕事内容も楽だし、14日勤務で、休みも自由に取れますよ!!おすすめです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧