関連する話題
親から結婚を反対されています。 お互い30代半ばで、半年前に出会い、指輪を購入、お互いの親への挨拶をし、同棲、婚約破棄にするか今揉めています。 原因は私の親
初めまして、40代前半の女です。お付き合いしてもうすぐ1年になる、1つ年下の男性がおります。現在の彼とは、お互いの両親に挨拶・結婚指輪の購入までした男性と破局後

こんな理由で婚約破棄した場合、彼の両親へ謝罪に行かなければならないでしょうか? …

回答13 + お礼3 HIT数 7062 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
17/09/11 04:25(更新日時)

こんな理由で婚約破棄した場合、彼の両親へ謝罪に行かなければならないでしょうか?

私 30歳 元会社員、現在求職中 長女
彼 31歳 会社員 次男

2年付き合った彼にプロポーズされ、私と彼の両親に挨拶に行きました。

私の両親は結婚を喜んでくれ、娘をよろしくお願いしますと頭を下げてくれました。

その後、彼の両親(遠方)へ挨拶した際、
はじめまして!と自己紹介すると、思ってた顔と違う!ヒールなんか履いて息子が小さく見えて可哀想!と怒鳴られました。

その後、改めてご挨拶しても、両家挨拶・結婚式もでない、金も出さない、婿にはやらない!と言われ、
嫁にいくつもりで来たし、お金は2人で貯めます、と言ったのですが、以下の点が気にくわないと言われました。

・彼の身長160cmに対し、私155cmは高すぎる(彼の両親は158cm以下)
・ヒール(3cm)を履く無神経さ
・顔が可愛くない=孫が可哀想
・私の両親が公務員=税金泥棒
・私の母が父より年上(彼の両親は同い年)
・私の方が学歴が高い
・私は大企業勤めなのに彼より給料が低い。彼を養えるぐらい稼いでほしい。
・一人っ子=ワガママ
・東京生まれ=東京が嫌い
・彼は優秀で地元の国立大学に行けたのに、東京の大学にとられた。東京嫌い。

手土産に私の地元のお菓子を渡すと、東京自慢か?と怒られました。

この一件で、結婚を反対されているように感じたと彼に話すと、いつもあんな感じだから、と言われました。

しかし、納得がいかず、彼に相談し、彼の両親に電話をすると、あんなに歓迎したのに何が不満なのか?と言われました。

この一件で、仕事がハードなのもありうつ病になり入院。会社をクビになりました。

3ヶ月の入院中、彼は一度も見舞いに来てくれませんでした。

私の入院中に彼は帰省し、ご両親を説得してくれたようで、退院後、両親は結婚を賛成してるよ!と言い、彼の両親から以下内容の手紙をもらいました。

封筒にも入っておらずワープロ打ちで小さく、

〇〇さんへ(名前間違い)
まともな仕事に就いて、病気を完治させて、息子ちゃんとご縁があったら結婚してもいいですよ。彼の両親より。

と書いてありました。

また、私がうつ病だから反対されてるのでは?と不安に思っていたことをご両親に話したらしく、病気で人を判断する人間だと思われたのは大変不愉快。謝罪に来いと言ったそうです。

ここで私の中で何かがプツンと切れました。

結婚後は、彼の希望で私の両親のマンション(実家からは10駅近く離れてる)に格安で2人で住む予定になっており、家事は全て私がやることになっていました。
その上、彼以上の年収を稼ぐとなると、転職して副業もしなくてはならず、私側の負担が大きすぎると感じ、別れ話をしました。

彼はご両親の態度は謝ってくれましたが、彼自身は結果両親を説得したのだから、やることはやったと開き直っており、婚約破棄したのだから、慰謝料を請求する、彼の両親にも謝ってほしい、と言われました。

私としては、慰謝料は払いたくないし、彼の両親にも謝りたくありません。

しかし、マナーとして謝罪に行かなきゃいけないでしょうか。

教えてください。よろしくお願いします。

タグ

No.2529341 17/09/09 07:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 08:03
先輩1 

話を盛ってますか?大企業なのにわずか3ヶ月の入院でクビになります?まあ不可解な点はいくつかありますが…

婚約破棄の理由は、良くも悪くも自由です。擁護レス欲しさにかなり自分優位に書いてるけど、冷静に事実だけを見たら婚約破棄の相応の慰謝料は払わないといけないでしょう。まぁ形式的な謝罪と相応の慰謝料で済むならさっさと済ませて縁切りしたほうが良さそうですがね…

そもそも解雇に至る経緯と義理親との揉め事と鬱の因果関係は証明できるようなものではないし、証明できるものは、あなたが身勝手な理由で婚約破棄を言い出したという事実だけです。だから、客観的事実ではあなたに不利。争うのは時間の無駄だと言えるでしょう。

No.2 17/09/09 08:04
282 

そんなマナーないでしょ。

No.3 17/09/09 08:34
通行人3 

非常識には非常識で返したらどうだろう?
主さんから私と結婚したいならこの条件を飲まない限り嫁ぎません!と真逆の非常識な要求を迫って相手から破棄されるようにする

No.4 17/09/09 11:21
お礼

>> 1 話を盛ってますか?大企業なのにわずか3ヶ月の入院でクビになります?まあ不可解な点はいくつかありますが… 婚約破棄の理由は、良くも悪くも… 回答ありがとうございます。

話は全て事実です。話を盛ってなどいません。
以前、会社の過重労働とパワハラで、1年半休職したため、3ヶ月で解雇になりました。

以前からこちらで相談させていただいていますが、私が以前からうつ病だと書くと、うつ病だから気の迷い、冷静な判断ができてない、頑張ってなどの回答ばかりで相手にしてもらえないため伏せていました。

不可解な点には全てお答えしますので、教えてください。

何度も彼と話し合いの結果、彼から彼のご両親からのいろいろな暴言を伝えられ、上記結婚反対理由が挙げられました。

慰謝料は私の貯金額300万円要求されており、相場より高い気がしてなりません。

No.5 17/09/09 11:27
お礼

>> 2 そんなマナーないでしょ。 回答ありがとうございます。

こういうマナーはないのでしょうか。

法的に争うと言われており、一体どんな罰を受けるのか心配で。

ありがとうございます。

No.6 17/09/09 11:34
お礼

>> 3 非常識には非常識で返したらどうだろう? 主さんから私と結婚したいならこの条件を飲まない限り嫁ぎません!と真逆の非常識な要求を迫って相手から… 回答ありがとうございます。

非常識な要求ですか。
婿に来いとかですかね。具体的に思いつかず、、、難しいですね。

考えてみます。
ありがとうございます。

No.7 17/09/09 12:34
先輩1 

では、もともと鬱になりやすい器質であり、少々のストレスでも鬱が発症しやすい下地があったということですね。

慰謝料は請求だけなら言い値です。1億でも2億でも自由。言い値通りに払うのもこれまた自由です。ただ、額に納得いかないなら、司法を介して交渉しましょう、ってだけです。

結納済み、結婚式招待状発送済み、あからさまな不貞行為、犯罪行為などでない限り、300万は高いでしょう。まぁ手持ちの範囲内でおさまる額の請求なら良心的とも言えますが。

両親からの暴言を逐一報告してくれた彼は、ある意味誠実です。いかれた親だと分かった上で、婚約していたのだし、結婚するしないに関わらず揉めないわけがありません。

まぁ相手は100万も払えば、おさまりそうですが。
納得いかないなら、弁護士でも挟んで減額していただいてください。

No.8 17/09/09 12:37
匿名さん8 

弱気じゃだめ。婚約って言ったって口約束でしょ?
結納交わしたとか、式場決めたとか
何事も進んでいないのに、慰謝料?
逆に精神的に追い詰められ、鬱を発症し、仕事をなくした慰謝料でも請求したら?
お金で解決しようとするならこっちにも考えがあること伝えて、まずは無料で相談できる弁護士へ。
ありえない、腹立つわ~

No.9 17/09/09 13:03
匿名さん9 

よっぽど自分の息子が可愛いんだな

そんな親に育てられた息子も男として、ホント最悪だな

もうあなたらとは関わりたくないとはっきり断りなさい。
慰謝料請求は裁判所でもなんでもしてください。これまでの経緯で私には支払う義務はありませんから、と伝えなさい。

No.10 17/09/09 20:56
通行人10 

私、このスレと同じ内容のスレを結構前にも見ましたよ?
同じ人ですか?
まだ解決してないの?
それとも釣り??
どちらにしても、結婚するのは彼両親とじゃなくて、彼とですよね。
彼と今後について話し合えばいいのでは?
彼両親の言い分なんて、放っておけばいいじゃない。
彼以上の年収とか、彼も求めているの?
そういった話し合いを何もせずに、主が一方的に婚約解消と言っているなら、婚約破棄になりますよね。

No.11 17/09/10 12:04
匿名さん11 

結婚を認めて貰おうと挨拶に行ったらあの態度で
結果婚約したことになるんですか?
慰謝料は一切払う義務なんて無いと思う。
弁護士に相談して。
それにしても大変なところに嫁ぐところでしたね〜

結婚前にわかり結婚しなくて済んだ事は良かったですね。

No.12 17/09/10 12:55
通行人12 

実情や経緯といったものによる感情的なものがどうであれ、大人はそれとこれとをちゃんと分けるようにその立場にあった責任を果たすべくやるべき事はちゃんとやる。
子供はそれを分けないしそんなの分けたくないっていう。

だから大人は嫌いな人で気に入らん相手であれ人と人の基本である挨拶をしないなんてしないし物事に必要なプロセスやすべき事を勝手に省いたりしないし、気に入らん奴でも礼も尽くして欠かさない。

対して子供は「昨日私に嫌な思いさせたから」とか言って挨拶しないで無視したりする。
そしてそれの何がいけないかを理解できない。
中身が子供な大人は「彼とこんな事あってそんな気分じゃない」とか言って仕事休んだりとか平気でする。

大人はそれとこれを分ける区別をする事の大事さをしってるが、子供はその物事の区別の重要さ知らない。

主はどっちだ。

ましてや途中なにを言われてようが認められ結婚を許されてる主がある。
婚約も既に自分達で済ませ成立してる。
婚約者となった責任は婚約したんだから当たり前にある。

それで途中こんな嫌な思いしたんだからとはいえ、主側から婚約を破棄するのだから当然慰謝料の発生も起こりうる。
慰謝料発生させるかさせないかは話し合いで決まる事だしそこは主の説得やディベートの力量如何による。
どういう結果にするかは主次第。

けれど物事のそれとコレとの区別の大事さを理解してる大人なら、そこでも本来ならするべき必要な事を勝手に都合よく省いたりしない。

挨拶は当たり前のようにするし、たとえ婚約を取りやめるにしろ結婚まで考え、相手や嫌味を言われようが認めてくれた相手の家族に対しての礼儀は欠かさない。

主は大人か子供かどっちなんだ。という話だよ。

No.13 17/09/10 13:11
通行人12 

ただし…

本来なら大事な事であればあるほど顔を合わせてやる事にしても、あなたに何か事情があってそれが難しい場合はその非礼をわびつつ代わりのもので対処するというのも大人が良く使う手だよね。

書簡で認めてやるといわれているのだから、貴方に何か事情があるなら書簡でご辞退申し上げると返してももちろん悪くはない。相手だって顔を合わせて認めてあげるよと言うのを省いているんだから。

それに対する慰謝料などを発生させる事が彼氏さんの評判を下げてしまうよ等の彼にとっても得策ではない事も書いたその牽制の釘打ちもその書簡に込めて、行けない事のお詫びを込めたお断り状を丁重に書いて送るのも別に悪い事ではないですよね。

No.14 17/09/10 15:57
匿名さん14 

だからさ、主さん。前にも言いましたが、主さんの手に負える相手ではないので、さっさと弁護士に間に入ってもらいましょうよ。

最初の頃から、ここで相談されてたでしょ?あれだけレス者から忠告されていたのに、聞かなかったのは主さんだし、ある程度の身切りは覚悟しないと。肉を切らせて関係を断つべし。ただ、相手の言い値を支払う必要はない。
だから、弁護士に入ってもらうのが賢い。主さんは、もう表に出ない方がいいですよ。
表に出て戦えるほど、主さんは要領が良くない事を自覚しましょう。
それに、益々鬱が酷くなるなら、もう他の人に任せちゃいましょ。

No.15 17/09/10 20:15
通行人15 

何故そんなクズ両親の産んだクズ男と結婚したいのかが分からない。あなたもだいぶと気が長いですね。そんな男の婚約者だからあなたもだいがい変わり者なんだというのは分かりますが一応言います。
ヒール?を履いて行って怒鳴られた時点であなたの中でプツリと切れるべきですよ?

No.16 17/09/11 04:25
匿名さん16 

訳わかんない家族だな、手紙、名前間違い、息子ちゃん…気持ち悪い。慰謝料なんて払う必要なし!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧