注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

家族間において、出先で喧嘩したらその場から離れるというのは、間違った行為なのでし…

回答3 + お礼3 HIT数 872 あ+ あ-

匿名さん
17/09/09 23:36(更新日時)

家族間において、出先で喧嘩したらその場から離れるというのは、間違った行為なのでしょうか。

私の妹は、あくまで私から見るとですが、自信家で独善的で情緒不安定な部分があります。
医者をしていますが、研修医時代くらいからストレスのせいか、ちょっとしたことで気でも狂ったかと思うほど激怒するようになりました。

例えば、海外旅行先で、親がはぐれたら電話して、と言ったことがあります。
親の携帯は海外仕様にしてあり電話出来ますが、私たちの携帯はWiFiしか使えない状態で、確かにトンチンカンで抜けてる言葉です。
親は私たちより高齢なわけで、反応も鈍かったり、理解力が追いつかないこともあり、何度かトンチンカンな会話があったので、使えるわけないじゃん、と軽く怒るくらいなら、家族間のことですし理解出来ます。

ですが、妹の怒り方は違います。
言葉はもう覚えていませんが、ニュアンス的には「はぁ?使えるわけねぇだろ!てめぇ馬鹿か!」と激しい金切り声とか、怒りの溜まった歯ぎしりでもするかのように低い声を出します。
何度か続いて、もう私が付き合ってられないと妹から距離を置いても、親は妹のそばからは離れません。
結果、私が家族から離れ、1人で別行動をとったみたいな形になって、挙げ句の果てには妹から、せっかく金を払って旅行に来たのに台無しにされた、どうしてくれるんだと激怒される始末。

いつもそうです。
きっかけは妹の、私から見ると身勝手でワガママな一方的な怒り。
でも、結果として、私だけが和を乱した人間として糾弾されます。
なぜでしょうか。
私だけが悪いのでしょうか。
成人して何年もたちますが、おかげさまで家族から孤立してしまうようになりました。
もう嫌になります。
アドバイスお願いします。

No.2529362 17/09/09 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 09:22
匿名さん1 

そんな状態なら家族で出かける必要もないよね。
医師という仕事でストレスもたまるのでしょうがそこまで行くと自分も半分病気だと思う。

No.2 17/09/09 12:55
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
毎回毎回そうだったら、もう最初から諦めて離れるのですが、そうではないのが厄介です。
旅行もいきなり暴言を吐き始めて…で、数度目の暴言で、親があまり言うとまたお姉ちゃん(私)がどっか行ってしまうからやめて、とまるで私のほうに問題があるかのような言い方をされ、悲しくなりました。
研修医時代は親に死ねーっ!!!と、豊田議員そっくりのテンションで親を罵ったり、数百円のカフェのメニューをずっと決められず怒り出したり、人混みの中から帰るときうまくさっさと出てこればいいのに、いつまで経っても出てこなかったりします。
心配にもなりますが、妹が自分はいつも正しいというスタンスなので、それ以上に腹が立ちます。

No.3 17/09/09 16:16
匿名さん3 

結局はお金なんですよ。
お金を出してくれている妹さんに両親は逆らえない訳です。
なるべく妹さんとの接触を少なくすることでしか対処法は無いと思うけれど。

No.4 17/09/09 17:14
お礼

>> 3 コメントありがとうございます。
確かに医者ですから、お金はあるかもしれません。
大学進学時に実家を出ており、仕送りを送っているという話は聞いたことないですが、数万円の贈り物を数回したことは聞きました。
妹との接触は出来るだけ避けてますが、全くなしにするわけにもいかず、いきなり人が変わるので、こちらもついつい巻き込まれて喧嘩になります。
私がもっと大人になれば喧嘩を避けられるのでしょうが…。
それで結局、親が妹の味方をするため、私が孤立してしまいます。
もし私が悪いなら謝ろうと思いますが、どうも納得がいかなくて。

No.5 17/09/09 21:21
匿名さん5 ( ♀ )

妹さん、何かの精神病かと思います。医学部を経て研修医の間に、そのように性格が変化する女医さんが学年に一人か二人はいるようです。特に学生時代には人間の解剖実習などを一年ほどかけて時には夜中まで向き合うことになるため、学生時代からストレスを抱えたりして、精神的に異常な状態になる方々もいらっしゃるそうです。昔とは性格が明らかに変化している場合は精神科医に診て貰うことも必要かと思います。何らかの精神病になると自分は正しいと思い過ぎるので手に負えませんよね。

No.6 17/09/09 23:36
お礼

>> 5 コメントありがとうございます。
自分が正しいと思っているだけならまだましですが、親はいつも優秀な妹の味方なので、妹の考え方がどんどん増長されてしまうのが辛いです。
私のことはいつも見下しています。
ですから、私がアドバイスなんかしたら、とんでもなく逆上すると思います。
こんな家族しかいないのが悲しいです。
なぜ、みんな妹の味方をするのか…。
少なくとも例の旅行の件に関しては私は自分だけが責められる理由がわかりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧