注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

妻にはややパーソナリティー障害があるようです。自分の非を認めることはまずありませ…

回答4 + お礼3 HIT数 798 あ+ あ-

悩める人
17/09/12 04:01(更新日時)

妻にはややパーソナリティー障害があるようです。自分の非を認めることはまずありません。小1の一人娘に対する怒り方が尋常ではなく、怒りが止んでも、3日間、我が子を無視するなどの言動は、問題があるように思います。その怒りの矛先は、夫である私にも向けられます。そこでトラブルが吸収できているうちはいいのですが、やや発達障害気味の娘でも、今は色々なことが分かるようになり、母親に叱られてばかりの自分にもイラつき、母親に怒鳴られ続けて、小さな心にも傷を負ってしまっていて、最近は登校困難気味になっております。

別居、離婚も、もはや仕方なしという感じです。両親が離婚する際、多くの家庭では、子供は母親との同居を選ぶと思うのですが、我が家では、娘は、大前提として、絶対に両親には離婚して欲しくないけれども、もしどうしてもムリなら父親である私と同居したいと言っています。母親の怒鳴りに、一人では耐えられないとのことです。私もすぐ近くにシェルターがないと、子供の心がかなり危険な状態に置かれてしまうような気がしないでもないです。スタイルとしては妻が家を出て、今の家との間を行き来する形を考えています。夫婦間の愛情はもう何年も前から冷え切っていますが、それでも元妻、娘の母親であることにはかわりませんので、別居宅の費用その他は、私が負担してもいいと思います。

娘は、母方の祖父母にはなついており、愛情も注がれておりますので、やがて義父が無くなり、義母が未亡人になったら、子供を守れますので、祖母、母、娘と女3人の直系肉親で住み、私が妻と入れ替わりで出ていくのもいいなとも考えています。娘の気持ちが一番大切です。

旅行好きの家族ですので、年に何回も頻繁に家族旅行に行きます。妻は、今は感情的で攻撃的ですが、別居と離婚のステップを踏んで気持ちが落ち着けば、元夫婦として親子3人で外食したり、また旅行に行ったりもし、よき友人関係が保てるのではないかと思ってはいるのですが、私自身も夫婦関係としては、妻を、女性としても、一人の人間としても、尊敬できる部分がなくなっております。

もしご縁があればの話ですし、娘の気持ちが第一ですが、人生の後半を共に生きる伴侶は、もっと自分に合った人と過ごしたいという気持ちが強くなっています。皆様方のご意見をぜひお聞かせ下さい。

No.2529373 17/09/09 09:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 16:04
匿名さん1 

すごい段取りですごいいい話しになっていますが、今から将来の伴侶を
考えてらっしゃる。
オチがしらける。

No.2 17/09/09 17:35
通行人2 

主さんが考える理想のシナリオ通りにいきますかね?相手はパーソナリティ障害ですよ。
元夫婦として親子3人で外食や旅行に行って良き友人関係を保ちつつ、共に生きる伴侶を見つける気?甘いですね。

No.3 17/09/10 10:57
経験者さん3 

ご状況、お察し申し上げます。似たような経験を持つものです。私の場合はまだ最終結論が出ずに、とりあえずそのままになっております。まずはお子さんのことが第一だと思いますが、主さんご夫妻にとって、最善の結論が出ますことをお祈り申し上げます。

ふと思ったのですが、ご年齢的に的外れでしたら、何卒ご容赦頂きたいのですが、奥様のご年代によっては、更年期障害による一時的な不安定さということはありませんか? もしそうなら時間が解決します。

それにしても、前2回の回答者のご発言の心無いこと。。。
どんなご家庭にも、歴史や愛情や思い出があり、それが今崩壊の危機を迎える最中、主さまは懸命に向き合おうとしています。ご本人が傷ついていないわけがありません。心の拠り所が欲しくなっても無理のないことです。それらをぜんぶひっくるめて「オチ」という一言で言い切ってしまったり、「甘いですね。」とはどういうことでしょう。父親としても男性としても、今の苦境を乗り切った後の最善を目指して前を向いていくのは当たり前のことです。「もっと悲観的になるべきですよ。」というご趣旨なのでしょうか。

一刀両断して、いっぱしのコメンテイターぶりを発揮したいのでしょうが、こういうのは、ネットの匿名性に乗じた、単なる悪質な「モラルハラスメンター」と言います。

No.4 17/09/10 18:53
お礼

>> 1 すごい段取りですごいいい話しになっていますが、今から将来の伴侶を 考えてらっしゃる。 オチがしらける。 ご意見ありがとうございました。
ご指摘の通り、男としての色気を出してしまったのは私の弱さと認識し、猛省しました。
ひたすら子供のことを第一に、今後の事を考えていきたいと思います。

No.5 17/09/10 18:55
お礼

>> 2 主さんが考える理想のシナリオ通りにいきますかね?相手はパーソナリティ障害ですよ。 元夫婦として親子3人で外食や旅行に行って良き友人関係を保… ご意見ありがとうございました。
甘いのでしょうが、とにかく子供のために、頑張って理想の状態を作っていきたいと思います。

No.6 17/09/10 18:56
お礼

>> 3 ご状況、お察し申し上げます。似たような経験を持つものです。私の場合はまだ最終結論が出ずに、とりあえずそのままになっております。まずはお子さん… あたたかなお言葉、本当に胸に染みました。ありがとうございます。
更年期ですか。。。まったく考えておりませんでしたが、妻も40代前半です。 そういう年代ではありますね。 色々と調べてみます。ありがとうございました。

No.7 17/09/12 04:01
匿名さん7 

奥さんが自分の障害を認めて、治療を進める気になってくれるよう動いてみるのがいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧