注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

中学生女子です。私は、いじめられてる人や意地悪されてる人が近くにいると、昔自分が…

回答5 + お礼5 HIT数 737 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 15:19(更新日時)

中学生女子です。私は、いじめられてる人や意地悪されてる人が近くにいると、昔自分が苛められていたことを思い出してしまい、心臓がひんやりして、どきどきして震えてしまうほど苦しい気持ちになります。
そしてそれに耐えられず、関係があってもなくても首を突っ込んでしまっています。
最近友人に偽善もいい加減にしろと怒られました。思いやりじゃないことなんか解ってるし、乗り越えなきゃと思うのですが、カウンセリングを受けてもなかなか治らず、ずっとこのままなのかという不安と焦りがあります。首を突っ込んでいるとき、上手く解決したときはいいのですが、家に帰って1人になるとなんて余計なことをしたのだろうとか図々しいとかでしゃばってとか恥ずかしいとか周りに迷惑かけちゃったとか自己嫌悪でまた苦しくなります。ありがとうって言われてもすごいといわれても余計に苦しくなります。
ずーっとこの繰り返しです。
先生に相談したら、あなたは可哀想だけど誰かの役に立ってるからそのままでいいんじゃない?と言われました。
でもこれは本当に役に立ってると言えるのですか?
同じ経験したってかたいらっしゃいますか?
私はこれからもこのままですか?どうしたらいいと思いますか?

No.2529387 17/09/09 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 09:46
匿名さん1 

首を突っ込んで嫌な思いをしたことはないのですか?
自分と他人のことを切り離して考えられるように徐々になるといいと思いますが。
しかもそれは学校であるから通用するのであって、街でそんなことしていないならいいでしょう。
街でもカツアゲされている人のところに首を突っ込むとかまでしているならちょっと病気です。

No.2 17/09/09 10:12
匿名さん2 

虐めをされている人を助けてあげるのは偽善ではないです。
むしろ見て見ぬふりするのが一番駄目。
でも何でもかんでもとなるとトラブルに巻き込まれるリスクもあるので
気をつけて。

No.3 17/09/09 12:47
匿名さん3 

私も中学生の時同じ悩みがありました。
きっかけは逆ですがイジメをしたことがあり、その罪悪感による行動です。
家に帰ると勢いで首を突っ込んだことに「あ゙あ゙〜」ってなり悩んでいましたが、結局何かあればやっぱり首を突っ込んでました。
私の場合は高校生の時に自然とそういう事は無くなりましたが
大人になった時、偽善や罪滅ぼしのつもりで助けた子から「今の自分がいるのは貴方のおかげ、本当に感謝してる」と改まって真顔で言われた事があります。
自分は偽善での行動だったとしても相手にとっては救いの行動かもしれません
私は苛められた事のある主さんが偽善でも何でも首を突っ込んで闘っている今の主さんを素敵だと感じましたよ。

安心してください人は成長します。良くも悪くも変わるものですからずっとそのままではありません
だから無理に変わろうとせず、今はまだ偽善の善を大切にしていって下さい。

  • << 6 回答ありがとうございます。 読んでいて涙がでてきてしまいました。 自分以外にも同じ経験のある人がいること、とても励まされます。もう少し心が成長できたら、私も治るのかもと、ほっとしました。 私は助けた子達の気持ちを無視していました。あんなにありがとうっていってくれてたのに。 少しだけ自分のしたことを自分で許せそうです。 偽善の善を大切に。今日から実践していきます。 本当にありがとうございました。
  • << 8 回答ありがとうございます。 読んでいて涙がでてきました。同じ経験をしたかたがいて、励まされる思いです。もう少し心が成長できたら、私も治るのかもと、ほっとしました。同様に、私は助けた子達の気持ちを無視していました。あんなにありがとうっていってくれてたのに。今は、ちょっと自分を許してあげられそうです。偽善の善を大切にして、また頑張って学校を生きていきたいです。 本当にありがとうございました。

No.4 17/09/09 16:04
お礼

>> 1 首を突っ込んで嫌な思いをしたことはないのですか? 自分と他人のことを切り離して考えられるように徐々になるといいと思いますが。 しかもそれ… 回答ありがとうございます。
嫌な思い、正直結構あります…。
他人と自分を切り離す、確かに私はこれが出来ないのかもしれません。
納得しました。

No.5 17/09/09 16:07
お礼

>> 2 虐めをされている人を助けてあげるのは偽善ではないです。 むしろ見て見ぬふりするのが一番駄目。 でも何でもかんでもとなるとトラブルに巻き込… 回答ありがとうございます。
何でもかんでもといっても、田舎の小中学校ですので、大きなトラブルに巻き込まれる可能性は正直低いです。首を突っ込んでしまうのは学校でのいじめとかだけなので…。
ご心配ありがとうございました。気を付けていきます。

No.6 17/09/09 16:20
お礼

>> 3 私も中学生の時同じ悩みがありました。 きっかけは逆ですがイジメをしたことがあり、その罪悪感による行動です。 家に帰ると勢いで首を突っ込ん… 回答ありがとうございます。
読んでいて涙がでてきてしまいました。
自分以外にも同じ経験のある人がいること、とても励まされます。もう少し心が成長できたら、私も治るのかもと、ほっとしました。
私は助けた子達の気持ちを無視していました。あんなにありがとうっていってくれてたのに。
少しだけ自分のしたことを自分で許せそうです。
偽善の善を大切に。今日から実践していきます。
本当にありがとうございました。

No.7 17/09/09 16:20
匿名さん7 

 あなたの行動は間違っていませんよ。見てみぬふりは一番だめな行為です。いじめが原因でトラウマを抱えてしまうことがあります。それが原因で本業である勉強ができなくなってしまう危険性が生じてしまいます。(私の体験談です。)
 その友人の偽善者というコメントは酷すぎます。友人は自分より弱い人を探して強いという自己中心的な存在になろうとしている行動をしているんです。いじめはOK!という考えがどうもYESという世界に疑問を感じます。いじめられた人にとって、助けてくれたという行動をしたんですから、自信を持っていいと思います。

No.8 17/09/09 16:25
お礼

>> 3 私も中学生の時同じ悩みがありました。 きっかけは逆ですがイジメをしたことがあり、その罪悪感による行動です。 家に帰ると勢いで首を突っ込ん… 回答ありがとうございます。
読んでいて涙がでてきました。同じ経験をしたかたがいて、励まされる思いです。もう少し心が成長できたら、私も治るのかもと、ほっとしました。同様に、私は助けた子達の気持ちを無視していました。あんなにありがとうっていってくれてたのに。今は、ちょっと自分を許してあげられそうです。偽善の善を大切にして、また頑張って学校を生きていきたいです。
本当にありがとうございました。

No.9 17/09/09 16:39
お礼

>> 7  あなたの行動は間違っていませんよ。見てみぬふりは一番だめな行為です。いじめが原因でトラウマを抱えてしまうことがあります。それが原因で本業で… 回答ありがとうございます。
力強い回答に、心動かされるものがありました。壮絶な経験をされたかたからのアドバイス、とても参考になります。
ただ、友人に関しては、私の言葉不足で誤解を招いているかもしれません。確かに偽善者という言葉は強い言葉ですが、彼女の真意は私が今目立つ女の子グループに目をつけられているため、私のことを思いやってくれたのです。
この回答を読んで、つらい思いをしたけれど、行動してよかったのかもしれないと思いました。ありがとうございました。

No.10 17/09/10 15:19
匿名さん10 

偽善なんかじゃないですよ。まだ中学生なのに、貴女の心構えは立派です。
いじめられて、本当に辛かっただろうと思います。そんな辛い思いをしているのに立ち向かえる事は、とても大切な強さの証です。
しかし、その場の感情だけで動いてしまっては事態を引っ掻き回すだけになってしまう事もあります。お友達の「偽善もいい加減にしろ」という言葉は、もしかしたら貴女の感情的になっている部分に向けられているのかもしれませんね。
お友達は、言葉選びを間違われていると思います。「偽善」という言葉は気にされない方がいいですよ。
貴女はきっと「いじめられている子」を通して、過去の「いじめられていた自分」とも向き合おうと戦っているのだと思います。貴女は強い女の子ですよ、それは間違いないです。
でも、もし「助けなきゃ」という強い焦燥感や強迫観念を感じているとしたら、もう少し肩の力を抜いてみてほしいと思います。頑張り過ぎないで、自分を大切にしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧