注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

実家を出て祖母の家に引っ越すか迷っています。現在実家で家族6人で暮らしています(…

回答3 + お礼0 HIT数 510 あ+ あ-

悩める人( 24 ♀ )
17/09/10 08:42(更新日時)

実家を出て祖母の家に引っ越すか迷っています。現在実家で家族6人で暮らしています(父方の祖父母、両親、妹、自分)
前々から家族内で色々問題があり、精神病を患ってから仕事もままならず今まで来ました。漸くやりたい仕事が見つかり、実家の近くで内定を頂く事ができ、10月入社予定です。
ですが、妹と大喧嘩をしてしまい、(盗み癖があり勝手に物を使われたり盗まれる事が何度もあったので、、)先日「家から出てけ。お前みたいな人間には絶対なりたくない」と一蹴。自分でも家族には迷惑ばかりかけていて、お荷物だと思っています。うまくやりたくても出来ない自分に苛立ち、当然の如く言い返すこともできませんでした。私が実家を出れば家庭内もうまくいくんだと思います。両親も私と居るといつも苛々しているので、やはり家にいるべきではないと・・。
そこで、母方の祖母の家に引っ越すか迷っています。甘えですが、お金がないのでアパートを借りることは出来ません。
そうなれば就職先も新たに見つけなければなりませんが、再度頑張るつもりでいます。今まで苦労をかけてきた分、自立して自分の生活くらいはきちんと送りたいという夢が出来ました。
ですがやはりいろんな面で迷いもあります。
実家に居た方が良いのか、それとも引っ越しをした方が良いのか、皆様のご意見を聞きたいです。

No.2529415 17/09/09 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/09 12:14
匿名さん1 

祖母と一緒に暮らして今より良くなる保証はありません。
今は離れて暮らしていますが、一緒に住んだ時に関係がどうなるか未知数だし環境の変化自体も精神病の時には大きなストレスになるので、下手したら仕事できる状況でなくなることもある。
仕事を始めることで妹からの暴言も減るだろうし、家にいる時間も減りますからまず仕事してから考えたらどうですか。
お金がたまれば一人暮らしできます。

No.2 17/09/09 12:15
経験者さん2 ( ♀ )

難しいですね。
個人的には今のまま実家からお仕事に通うのが良いと思います。
母方の祖母の家に行った所で、
新たな問題が発生します。
具体的には、
1人を養うには結構お金が掛かりますので金銭、
お手伝いは実家の何倍もすることになると思う。

家でも職場でも嫌な事って沢山あるけど、
それは何処行っても同じだから。
実家から自立目指すのもはどうですか?


No.3 17/09/10 08:42
匿名さん3 

盗み癖があるのは主さん❓妹さん❓
おばあさんの所に行くって事は結局今が嫌だから逃げてるだけじゃないかなー❓
ちゃんと自分の問題と向き合わないと、ずーっと同じだと思う。
せっかく就職先が見つかったんだから、それを大事にしてまず働く。
で、お金を貯めて自立。
それしかないと思う。
今すぐ誰かに頼るんじゃなくて、地道にがんばってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧