注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

洗剤を使いすぎてしまうこと… 私は若干潔癖っぽいところがあり、掃除が大好き…

回答7 + お礼7 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 17:34(更新日時)

洗剤を使いすぎてしまうこと…

私は若干潔癖っぽいところがあり、掃除が大好きです。
が、掃除や片付けの際に食器用の洗剤やお風呂の洗剤を使い過ぎてしまいます。
洗剤のニオイ(オレンジ系やレモン系)が元々好きで、また泡がぶわっとたたないと洗った気にならないのです。
お風呂の洗剤は大体一回の掃除でスプレー30プッシュくらい、台所の洗剤は100均で一度にたくさん出る容器を買って(ハンドソープを入れるような容器)10プッシュくらい使っています。
手はガサガサになるし、いいことはないと思っているのですがやめられません。
薄めても結局またそれ以上にプッシュしてしまうだけでした…
どなたか同じような方いらっしゃいませんか?

No.2529506 17/09/09 16:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 17:08
匿名さん1 

特に問題視しすぎるとかえってストレスがたまると思います。
金銭的な問題という事であれば実際月に自分がいくら洗剤に使っているかを可視化して、まあこれは趣味だと思える範囲の金額ならいいと思いますよ。
そのぶん例えば服を一着買うのを我慢すると思えばそこまで高いものではないですし。
一日1本使っても3000円です。
手は手袋すればいいし家にいるとやってしまうと思うので家から離れることは効果的です。

No.2 17/09/10 20:23
匿名さん2 ( ♀ )


地球が汚染されます。泡を流すのに水道代もかかりますね。
お湯にも洗浄力はあります。

少量の洗剤でも泡立ちます。

今のプッシュ回数を少しずつ減らしていっては。

No.3 17/09/10 21:11
通行人3 

あなたの行為が病的かそうでないのかの基準は、実は単純です。
掃除が楽しい、綺麗になることに快感を感じて掃除やそれに付随する行為をしているなら、あなたは健康です。
何かの強迫観念の為に、その行為が止められないという気持ちで、その行為をしているなら、それは病的と判断出来ます。
要するに、気持ちいいのか、不快なのかということです。洗剤を使う量がおかしいので、やっぱりそれが止められないのは、この時点ですでにグレーのように感じます。

No.4 17/09/11 09:16
お礼

>> 1 特に問題視しすぎるとかえってストレスがたまると思います。 金銭的な問題という事であれば実際月に自分がいくら洗剤に使っているかを可視化して、… ご回答ありがとうございます。

私は家計簿をつけレシートは必ずとっているのですが、夫にこんなに洗剤買うの?って言われました…台所用洗剤は、詰め替え五回分!とか書いてある大容量のものを買っていますが、それが1週間くらいしか持ちません。お風呂の洗剤も詰め替えが1週間持つかな、くらいです。今は子どもが小さくて専業なのですが、夫にも仕事復帰は反対されていて家にいてばかりなんです…それがいけないのかもしれませんね。手袋をきちんと使って家事します。

No.5 17/09/11 09:18
お礼

>> 2 地球が汚染されます。泡を流すのに水道代もかかりますね。 お湯にも洗浄力はあります。 少量の洗剤でも泡立ちます。 今の… ご回答ありがとうございます。

そうですよね、洗剤をたくさん使う=汚れがよく落ちる、ということでないことは分かっています。
でも、どうしても泡がぶわわっとなるほどないと気持ち悪くて洗えないんです。
元々潔癖っぽいからなのか、汚れものを洗うのが苦手で…泡がたくさんないと洗えなくて。
環境的にもよくないですよね、意識して減らしていきたいです。

No.6 17/09/11 09:22
お礼

>> 3 あなたの行為が病的かそうでないのかの基準は、実は単純です。 掃除が楽しい、綺麗になることに快感を感じて掃除やそれに付随する行為をしているな… ご回答ありがとうございます。

泡がたつことが気持ちいい!ではなく、泡がたたないと洗えない、洗った気がしないと不安になるので、病的なものかも…でも、洗って綺麗になるとスッキリします。
ベッドのシーツやトイレマット、台所マット、リビングのカーペット(洗濯可のもの)、枕カバー、玄関マット、とにかく何でも頻繁に洗わないと気が済みません…

No.7 17/09/11 12:27
匿名さん2 ( ♀ )

そっかぁ

それはしんどいですね‥

でも、洗剤がよく落ちてなかったとしたら、怖くないですか。
食器は食べ物を盛って、口に入るものだし、衣類は肌に着けるものだし。

私は、すすぎを気にするほうなので 食器洗剤は少量にしていますが、きゅっきゅっと洗えていますよ。

経皮毒って ご存知ですか。 字の通りですが、皮膚を介して体内に毒が入ってきます。 洗剤や歯磨き粉、石油系ナプキン、オムツ、少しずつ害が体内に蓄積されるそうなんです。

洗剤 減らせると よいことずくめですよ。

No.8 17/09/11 12:40
おばかさん8 ( ♀ )

3さんの仰るように強迫観念がないですか?。私自身同じく少しで良い食器洗剤でも泡が立たないと洗った感じがせず、2倍は使ってしまいます。職業は清掃で、トイレ洗剤でも多目に垂らして洗ってしまいます。同僚と使うクレンザーもちょっとで良いのですがやはり多目に出してしまう私です。無くなり方が早いねとたまに言われるので見られる前に先に補充していたりします。

No.9 17/09/11 23:18
お礼

>> 7 そっかぁ それはしんどいですね‥ でも、洗剤がよく落ちてなかったとしたら、怖くないですか。 食器は食べ物を盛って、口… それは怖いですね…私は泡だちもすすぎも気にするので、洗剤代はかかるわ水道代もかかるわで、本当に良いことないですよね…
先ほど洗い物してきましたが、量を減らし、スポンジを分厚いものにして泡だちがいいものにしてみました。少しずつですが減らしていけるよう頑張ります。ありがとうございます。

No.10 17/09/11 23:22
お礼

>> 8 3さんの仰るように強迫観念がないですか?。私自身同じく少しで良い食器洗剤でも泡が立たないと洗った感じがせず、2倍は使ってしまいます。職業は清… ご回答ありがとうございます。私もバイトをしていた頃、洗剤がレモン系のニオイで大好きだったので、一度に業務用のボトル半分くらい使ってしまって、慌ててこっそり補充したことがあります。

台所洗剤も、ジョイ?の濃縮タイプ!ちょい出しOK!というやつにしているのですが、ちょい出しなんかでは満足出来ず、結局ドバドバ使ってしまっていて…
脅迫観念というのもあるかもしれませんが、私の場合はニオイがすごく気になるタイプなのでそっちに問題があるのかなと…

No.11 17/09/13 16:28
通行人3 

やっぱり何とも言えませんね。
では、別の視点で考えましょう。
洗うという行為よりも、もっと有意義な時間の使い方を考えるのです。
何か普通以上に洗いたいという気分になったら、他のもっと有意義な家事、その他のことをする様にする。
もっと単純に、お茶を飲んで音楽を聴く、ストレッチや軽い運動をする。難しい本を読む。
あなたは自分の今の習慣的な行動が、とても変えられないことの様に感じているかも知れないが、実はそうではない。頭でいろいろ考えるより、実際にそう行動することです。
洗剤は適量以上は使わない。頻繁に洗う必要のないものは洗わない。
洗剤を余計に使いそうになったその瞬間に行動の段階を、次のステップに進めるのです。
行動を前向きに、生産的に、合理的にすることで、あなた自身の心は変わります。最初は難しいと感じるかも知れないが、自分の時間を無駄使いしないという気持ちがあれば、不可能なことでは有りません。

No.12 17/09/13 17:19
匿名さん12 

私も泡で出て来る石鹸に水を入れて使ってた時期あります。
しかし、水で薄めると余計菌がつくと聞いたのもあって止めました。
世間はいくら付けたって汚れ落ちは変わらないとも言われてます。でもついしちゃいますよね。
理屈は分かりますけど、気持ちはいっつも理屈通りに動いてくれないんですよね・・・。
ただ、水で薄めたら余計菌がつくことだけは言っておきます。

No.13 17/09/14 17:32
お礼

>> 11 やっぱり何とも言えませんね。 では、別の視点で考えましょう。 洗うという行為よりも、もっと有意義な時間の使い方を考えるのです。 何か普… 丁寧なご回答ありがとうございます。

今、実は小さい子どもがいて専業なんです。もともとはバリバリ働いていたので、その気力が家事に向いていて必要以上にやりすぎているのかもしれません。今日はあれやった、これやったって達成感がないと一日だらけていたような気がしてしまって…
気分転換が掃除になっているかもしれません。子どもがいると中々外出しても疲れるばかりで…いけませんよね。

No.14 17/09/14 17:34
お礼

>> 12 私も泡で出て来る石鹸に水を入れて使ってた時期あります。 しかし、水で薄めると余計菌がつくと聞いたのもあって止めました。 世間はいくら付け… ご回答ありがとうございます。
そうなんですね、知りませんでした。結局私はいつも以上にプッシュする回数が増えただけだったのですぐやめたのですが、続けなくてよかったです。
有益な情報をありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧