新規スレ作成

ウチの実家は普通の家庭ではないみたいです。 夫と家事育児のことでもめています。夫は仕事をキチンとし、浮気ギャンブル無いし優しいです。ただ、家事育児は手伝っ

回答21+お礼2 1152 Hit 閲覧専用

ウチの実家は普通の家庭ではないみたいです。

夫と家事育児のことでもめています。夫は仕事をキチンとし、浮気ギャンブル無いし優しいです。ただ、家事育児は手伝ってあげるというスタンスです。私の考えは家事育児はお互い協力し、2人がやっていくもの、どちらか一方に偏るのはおかしいと思っています。

私の実家は母が10年前に癌で亡くなっています。母が病気になる前、私が物心ついた時から父は家事をしていました。父が自宅で仕事をしていた事と母が人見知りで学校行事が苦手だったので参観、懇談、三者面談、全て父が来ました。兄と私は男だから女だからと言われたことはないです。自分の部屋は自分で掃除してました。料理は父が得意だったのでほぼ父が作っていました。なので母が亡くなった後、父がお弁当を作ってくれました。男弁当にありがちな茶色弁当ではなく、黄、赤、緑色が必ずあったので私に母がいないことを知らない友達は母の手作り弁当だと思ってました。

兄が結婚する時も義姉に嫁とはこうあるべきなんてなかったし、兄に積極的に家事育児をするように言ってました。兄はそれを当たり前のようにしています。義姉と私は仲が良くよく会いますが、義姉はそんな兄に特別感謝してなくて義姉も家事育児を兄がするのが当然と言ってます。

私に子供ができ、夫に家事育児を積極的にしてよと言ったら夫はしてると言います。私が授乳で数時間おきに起きて寝不足なんだから食器洗いは100%してほしいです。兄も義姉も私と同意見です。2人の子供なのに。子供のお風呂、オムツ替えとかしてくれますが、手伝ってるっていう夫、おかしくないですか。夫はウチの実家の男達が家事育児能力がレベル高過ぎと言います。

17/09/09 17:00(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 14りゆママ(42♀FS6pc)更新時刻17/09/10 15:51

    ホント3さんの言う通り。

    では、仮に、もしご主人のお母さんが家事完璧で妊娠中も問題なく動ける人だったとして、ご主人が「ウチの母親が出来たんだから出来るだろ、妊娠中毒症なんて大したことないだろ」なんて言い出したらどうですか。

    自分の生まれ育った家庭がそれぞれ違うのは当たり前。
    我が家だって姑は「男は外で、女は中で」の人で、私は「男だからとか女だからとか関係ない」という家庭で育った人。
    当然、嫁姑で意見は合いませんよ。でも、それぞれ理由があるわけで。
    皆さん、そのそれぞれを上手く相手と摺り合わせて結婚生活を送っています。押し付けるだけではただのわがままです。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/09/10 15:59

    思いやりのない人。
    人に頼る事しか考えてない人。

    お子さん、そんな子に育てないでね。

    人の事をあーだこーだ言う前に、まず自分が完璧に家事育児をこなしたら?

    『旦那さんのお母さんのように』

    世の中のほとんどの母親は、皆頑張ってやっていますよ。

  • No: 16匿名さん16(匿名)更新時刻17/09/10 20:00

    お父さんがなんでもやってきたのならお母さんは何してたんですか?
    病気してからそうなら献身的だなと思いますが、病気する前からですよね?

    育児は2人一緒にすればいいですが、専業主婦なら家事はあなたがしたらいいよ。時間があるものがすればいい。
    自分の家がそうだったからと何故自分の価値観を押し付ける?
    それが当たり前じゃない。

    あなたに当たり前があるように、旦那さんにも当たり前がある。

    みんなそれぞれ、育った環境が違います。うちの実家の当たり前で言えば祖母も母も超キャリアウーマンだったので、病気で休むとか、妊娠で休むとかあり得ない。出産1日前まで働き、産後もすぐに働いてた。うちの実家の当たり前で言えば退職したあなた、専業主婦でいるあなたがあり得ない。そう否定されて何かになります?
    よし、ギリギリまで働こう。出産してすぐ働こうとなります?

    実家は、実家のやり方

    自分は新しく家庭を作ったのだからこれから築き上げていくのですよ

  • No: 17匿名さん17(♀匿名)更新時刻17/09/10 21:13

    産まれ育った環境の違いもあるんだろうし、専業主婦してるなら、負担が多くて当たり前だと思う。

  • No: 18匿名さん18(匿名)更新時刻17/09/10 22:38

    逆に、ご主人に「専業主婦なら家事育児を全て引き受けて当然」と言われたら、どうですか?
    ご主人にとっては、ご実家ではお母さんが専業主婦で家事育児を全て引き受けて来られたんですから、それが「当たり前」な訳ですよね?

    いろいろ手伝ってくださるなら、ご主人は主さんに歩み寄ろうと努力されているのではないですか?
    なら、主さんも多少は歩み寄る気持ちが必要なんじゃないかな?

    これから、ご両親と過ごしたより長い長い年月を、ご主人と共に生活していくんです。
    家事育児だけじゃなく、何事もお互いに譲り合い、歩み寄り、主さんたちご夫婦が心地良いやり方をみつけていってくださいね。

  • No: 19通行人19(匿名)更新時刻17/09/11 17:47

    私の知り合いに旦那さんがフルタイムで働いているのに、奥さんが家事を殆どせず、旦那さんがやっている(料理も)ご家庭があります。
    ちなみに奥さんは健康体でご存命です。
    このご夫婦には娘さんがいるのですが、彼女は小学生の頃まで、世のお父さんは皆そうなんだと思っていたそうです。

    このお嬢さんが気の毒になりました。
    いざ自分が結婚することになったら、お相手の男性に求めることが多くなりすぎて大変なのではないか、上手くやっていける男性は殆どいないのではないかと思ったからです。

    主さんも彼女と似たような感じなのでしょうか。
    だとしたら、お気の毒に思います。

  • No: 20匿名さん20(匿名)更新時刻17/09/11 19:08

    19さんの言ってることすごく当たってます

    ウチの小1の娘の友達がまさしくそう。お母さんが家事をしてなくてお父さんがやってる。幼稚園のお迎えとかよくお父さんがきてて、不思議だったわ。その子が遊びに来た時に聞いたら、お父さんは救急救命士でローテーション勤務。だから昼間のお迎えもお父さんが来れたんだと納得。お父さんのお父さん、その子から見たおじいちゃん家にご飯を食べに行った、お正月も私の誕生日も弟の誕生日もおじいちゃんの作った料理でお祝いって。ん、おばあちゃんは?私が生まれる前に死んでるー。

    その子は私が料理をしてたら不思議そうに見てます。その子の中にはおじいちゃん、お父さんが料理をするものって認識が出来上がってるんですよ。小1だけど、いつ気づくのかなぁ。その子の将来、かわいそう。まぁ、弟くんはモテモテやろね。料理男子にねるやろうから。

  • No: 21匿名さん21(匿名)更新時刻17/09/11 20:36

    No.2さんのおっしゃる通りです!!!すばらしい考え方だとしみじみ心に響きました。。。
    相手の育った家庭環境と自分の育ってきた家庭環境、違って当たり前なのは、充分理解してましたが、同居となると、なかなか難しいもので、ついついお互いが、自分の考え方をわかってもらいたくて、妥協することや、譲り合いができなかったように思います。

    なかなか難しいですね。。。

    結局、別居したんですけどね。。。

    でも、別居して、正解だったし、いまがたのしければそれでいいかなと、、、思ってます。

  • No: 22匿名さん22(匿名)更新時刻17/09/12 23:38

    あなたのお父さんは罪づくりなことをしましたね。

    家事育児は2人でするもの。イクメンなんて言葉はおかしいと。

    女性が仕事を持ち結婚後も続け共働きが普通になりつつある昨今、家事育児を半分なんてできてませんよ。
    世の働くお母さんは仕事もし、家事育児もしています。もう少し世の中を知るべきですね。あなたも、お父さんも。

  • No: 23匿名さん23(匿名)更新時刻17/09/14 11:06

    旦那さんがかわいそう

    旦那さんなりに家事育児手伝ってるのに、手伝いというスタンスにダメ出しされて。

    お父さんとお兄さんが稀な存在なんですよ。気づいてください‼️

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 475342
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:19

    愛してるがセックスは最悪の嫁閲覧専用 家庭・家族の悩み

    性欲が無い。出産後なくなった。現在9歳と10ヶ月の子供がいる。俺は自営業で店舗兼住宅なので二人共 出産後からかなり子育てには参加している。俺も嫁も疲れている。だが俺は性欲がある。子育ては大変だ、虐待は…

    悩める人更新日時10/05/27 15:02タグ 性欲が無い 不満

  • 349717
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:1

    殺してやりたいぐらいイライラする閲覧専用 育児の悩み

    今月で2歳になる男の子がいます。毎日毎日、イライライライラして殺してやりたいぐらいです。今日も私がビデオカメラの手入れをしていると、隣にやって来てペットボトルのジュースをぶちまけてカーペットを洗う羽目…

    通行人更新日時11/09/03 21:52タグ 育児 子供 殺したい

  • 266309
    Hit

    回答:67
    +
    お礼:7

    鬱病で何もしない妻に…😢閲覧専用 心の悩み

    みなさん教えてください😔鬱病で家事育児ができない人は今後結婚生活…どうしていきたいのですか? ぶしつけな質問ですみません 兄がおそらく今月中に義姉に離婚の話をします… 兄達は県外に住んでいますが…

    通行人更新日時12/02/10 10:25タグ 精神科通い 入院経験あり 躁鬱

  • 112580
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:6

    妻が大変なことを閲覧専用 家庭・家族の悩み

    昨日はありがとうございます。私が文章力がないせいで誤解ばかりで悲しいです。妻は「他の女に触った手で触らないで」と何年もレスでした。出会い系に癒やしを求めるのは男の生理として当たり前では?母親や周りの友…

    田中更新日時10/07/21 21:34タグ 離婚 子ども

  • 88624
    Hit

    回答:100
    +
    お礼:2

    辻希美のブログで…💦閲覧専用 質問板

    先日辻希美のブログを見ていたら、部屋着の写メが載っていたのですが、胸元がぱっくり空いたピーチジョンの(おそらく下着かナイトウェアだと思うのですが)を着ていて、旦那さんの友人が家にきとの事で次にみんなで…

    専業主婦さん更新日時11/06/28 19:25タグ 辻希美 ブログ 部屋着で客対応