注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

ウチの実家は普通の家庭ではないみたいです。 夫と家事育児のことでもめていま…

回答21 + お礼2 HIT数 1594 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 11:06(更新日時)

ウチの実家は普通の家庭ではないみたいです。

夫と家事育児のことでもめています。夫は仕事をキチンとし、浮気ギャンブル無いし優しいです。ただ、家事育児は手伝ってあげるというスタンスです。私の考えは家事育児はお互い協力し、2人がやっていくもの、どちらか一方に偏るのはおかしいと思っています。

私の実家は母が10年前に癌で亡くなっています。母が病気になる前、私が物心ついた時から父は家事をしていました。父が自宅で仕事をしていた事と母が人見知りで学校行事が苦手だったので参観、懇談、三者面談、全て父が来ました。兄と私は男だから女だからと言われたことはないです。自分の部屋は自分で掃除してました。料理は父が得意だったのでほぼ父が作っていました。なので母が亡くなった後、父がお弁当を作ってくれました。男弁当にありがちな茶色弁当ではなく、黄、赤、緑色が必ずあったので私に母がいないことを知らない友達は母の手作り弁当だと思ってました。

兄が結婚する時も義姉に嫁とはこうあるべきなんてなかったし、兄に積極的に家事育児をするように言ってました。兄はそれを当たり前のようにしています。義姉と私は仲が良くよく会いますが、義姉はそんな兄に特別感謝してなくて義姉も家事育児を兄がするのが当然と言ってます。

私に子供ができ、夫に家事育児を積極的にしてよと言ったら夫はしてると言います。私が授乳で数時間おきに起きて寝不足なんだから食器洗いは100%してほしいです。兄も義姉も私と同意見です。2人の子供なのに。子供のお風呂、オムツ替えとかしてくれますが、手伝ってるっていう夫、おかしくないですか。夫はウチの実家の男達が家事育児能力がレベル高過ぎと言います。

No.2529525 17/09/09 17:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/09/09 17:28
お礼

>> 1 ご主人は外で働いてるんですよね? 主さんは仕事をしているんですか? 夫婦ともに働いて拘束時間も同じなら家事は半分ずつ。 妻が家にいるな… 早速ありがとうございます

夫の実家はお母さんが専業主婦で家事育児はお母さんがやってたそうです。学校行事、町内会の仕事もお母さんです。

私の母も専業主婦でしたが父がPTAの仕事もしてました。50代の父は、男も同等に家事育児するのが当たり前、今時料理もできない男は恥ずかしい。仕事で家族を養うのは当たり前のことで偉いことでもなんでもないと言います。

私は妊娠中期まで正社員で働いてました。妊娠中毒症がひどくて入院になり退職しました。父も夫にもっと協力的になってほしいと言ってます。

No.5 17/09/09 17:36
お礼

>> 2 自分の生まれ育った所にあったものと同じものを新しくできた夫婦関係に持ち込んだら、それとは違う感覚や違う文化で育った人とぶつかるのは当たり前。… 父はイクメンという言葉が大嫌いです。妻からありがとうが欲しいから家事育児するの?違うでしょう。父として夫として動くのは当たり前と言います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧