祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

今度新築を計画してるのですが仕様について相談したいのですがお願いします。 トイレとお風呂はLIXILかTOTOが選べます。お風呂入はTOTOのサザナに惹かれ

回答24+お礼8 546 Hit 閲覧専用

今度新築を計画してるのですが仕様について相談したいのですがお願いします。
トイレとお風呂はLIXILかTOTOが選べます。お風呂入はTOTOのサザナに惹かれていたのですが掃除が大変と聞き迷っています。キッチンはLIXILのASシリーズかタカラスタンダードのグランディアが選べます。皆さんのここが良かったやおすすめがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

17/09/09 18:39(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 23通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/12 23:39

    新築を機に大型冷蔵庫とか大型ベッドを購入しようとか考えていませんか?
    もし購入するのなら置き場所だけではなくて、搬入経路も考えておかないと置き場所まで搬入できないかも知れませんよ!
    例えば大型冷蔵庫を台所まで搬入しようとしたけど、台所入口でつっかえて台所へ搬入できなかったなんて話を聞いたことがあります。大型ベッドを2階の寝室へ運ぼうと、階段を上がろうとして途中でつっかえて2階へ搬入できなくて、外の庭からクレーンで吊り上げて2階のベランダから搬入したなんて話も聞きました。
    今後大型家電や大型家具の搬入を考えて、搬入経路のサイズを大きくしておくと後々良いように思います。また購入する大型家電や大型家具については、搬入経路のサイズを計測してから、購入する家電や家具のサイズを確認することです。

  • No: 24通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/13 00:50

    私の同僚は、非常時のことも考えて、雨水を貯めておく貯水槽を庭の地中に埋設しました。
    普段でもガーデニングや洗車に使うことができます。

    大地震に襲われて、断水すると住めなくなります。
    飲料水は自衛隊とか官公庁が給水車で避難所を回ってくれるので確保することができますが、トイレの洗浄水までは確保するのは困難です。
    そういうことまで考えれば、雨水を貯めておくのも重要だと思います。

    因みに我が家では地下水を汲み上げて使っています。

  • No: 25通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/13 13:28

    照明についてだけど、電球については、ソケットの直径(26mmとか17mmとか12mm等)が合えばW数に関係なく、どれでも取り付けることができます。
    [25W、40W、60W、100W等]

    ですが、蛍光灯については直管型も環型もW形に応じたサイズがあって20W形なら20W形の電灯、30W形ならば30W形の電灯しか取り付けることができません。
    そこら辺が照明器具の難しいところかな?
    蛍光灯の代わりにLED電灯を購入する場合、元の蛍光灯の○○W形を確認してからにしないとLED電灯を取り付けることができませんよ!

  • No: 26お礼 更新時刻17/09/17 14:14

    >> 25

    返信が遅くなってしまいすみません
    !ありがとうございます!災害の時などもしっかり把握して建てなくては行けませんね!
    本当に家作りは大変ですね。
    まだまだ考えなくては…。

  • No: 27通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/17 17:09

    エアコンですが、「除湿(ドライ)」より「冷房」にした方が節電になりますよ!
    「冷房」は空気を冷やすだけですが、「除湿(ドライ)」は空気を冷やして空気中の湿気が結露して水が出て来ます。これを排水して冷えた空気を加熱します。
    なので冷房の方が節電になりますよ!
    エアコンと併用して扇風機を回すと部屋の中の空気を掻き交ぜて、より涼しくなります。
    暖房も同様です。
    温めた空気は上へ行っちゃいますが、扇風機で掻き交ぜれば下も温かくなります。

  • No: 28通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/17 21:24

    家を建てる土地は低い所ではありませんか?
    もし低い土地で洪水の心配があるなら、通常は地面を少し掘って基礎を立ち上げるところを地面を掘らないで地面の上から基礎を立ち上げて、また基礎の立ち上がりを高くしてなるべく1階の床面を高くすることです!
    洪水の水位にもよりますが、床面をより高くすることで、洪水になった時に床上になってしまうか床下で済むのか違って来ると思います。

  • No: 29通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/17 21:31

    家の周りに砂利を敷くと、砂利の上を歩いた時にジャリジャリと音がします。
    空き巣狙いは、このジャリジャリと音が出るのを嫌がります。
    外構えについて、塀を低くすることで周りから家の様子が丸解りとなります。これも空き巣狙いは嫌がります。家に侵入するところを見られてしまうかも知れないからです。でも塀が高いと、空き巣に侵入するところが周りから見えないですよね!
    また玄関や窓の鍵が2個以上あると、開けるのに時間がかかってしまいますから開けようとしないで諦めます。
    TVカメラを設置するのも防犯になりますね!TVのダミーでも良いと思います。

  • No: 30通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/18 00:19

    我が家のすぐ横には線路があって電車が通るので、基礎の上に通常は硬質プラスチックのパッキンを噛ますのですが、電車の振動を吸収するように軟質ゴムを噛ませました。おかげで電車を通る時の振動がありません。
    また防音性が高いので、電車を通る時の音が遠くで雷が鳴ってるようにしか聞こえてきません。
    デメリットもあって、雨が降って来ても土砂降りにならないと聞こえなくて解らないです。
    市役所の放送とかも聞こえないんです。
    防音性はメリットとデメリットのどちらを優先するか迷うところです。
    吸振用の軟質ゴムのパッキンは、電車が通る時の振動だけでなく、幹線道路沿いでの大型自動車が通る時の振動も吸収します。
    地震の揺れは吸収しないようですが。

  • No: 31通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/18 00:28

    本棚の本を沢山収納する方法があります。
    背板が無い本棚を購入して、壁面から少し離して設置します。
    こうすると壁面から離しただけ本棚が手前に来て、壁面と本棚との隙間も本棚の収納空間として使うことができます。
    壁面から離す間隔は、本の奥行きよりちょっと少ない間隔で、本がちょっと本棚に乗っかる程度にすると、ほぼ本の奥行き分が収納空間として本棚の手前に生まれます。
    こうすると本棚に本が奥側と手前側の2列だとすれば、奥側、中間、手前側と3列並べることができます。
    本が好きで沢山購入する方にお勧めです。

  • No: 32通行人1(♂匿名)更新時刻17/09/18 00:36

    もし本棚を畳の上に設置する場合は、本棚の底面よりちょっと大きい板を購入して、本棚の下に敷いてから本棚を設置します。
    こうすると本棚の接地面積が大きくなって、本棚が畳に沈み込むのを抑えます。
    その他の収納棚も和室等畳の上に設置するなら、底板の接地面積を考えましょう!
    住宅のベタ基礎も同じ理由ですね!
    接地面積を大きくすることで、地面にかかる単位面積あたりの重量を小さくします。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 15348
    Hit

    回答:50
    +
    お礼:3

    我慢の限界です…みなさんの意見聞かせてください。閲覧専用 家庭・家族の悩み

    同居して五年近く……もう我慢の限界です。 初めは仲良くやってきましたが、旦那の妹の弁当作ったのに知らないふりを二年程され(私より8歳年上)仕事行ってる間に部屋、タンス、下着など姑に物色され…… 妹が去…

    悩める人更新日時10/05/26 13:31タグ 我慢の限界 離婚