新規スレ作成

スクールカーストは指定校推薦に関係しますか? 先日、1歳年下の従妹から電話がありました。 従妹はある文系大学の指定校推薦を申し込んだそうですが、自分はク

回答4+お礼1 407 Hit 閲覧専用

スクールカーストは指定校推薦に関係しますか?

先日、1歳年下の従妹から電話がありました。
従妹はある文系大学の指定校推薦を申し込んだそうですが、自分はクラスから多少浮いた存在で、いわゆるスクールカーストも高くないから、そのことが推薦に影響されるか不安だと言っていました。

私は従妹の高校生活を詳しく把握しているわけではありませんが、確かに陽気な性格というよりは控えめで読書好き、流行に敏感なタイプではないです。
ちなみに従妹の成績は推薦基準をクリアしているらしく、欠席や遅刻・早退もほとんどないそうです。まじめな子です。

「私だってズレてる性格だし同級生から変わり者扱いされてたけど、指定校推薦通ったからきっと大丈夫」と電話口で言いました。
(本当の話です。私自身、高校時代はスクールカーストもたぶん下の方で変わってる性格ですが、成績や出席日数・素行に問題なく、1つの推薦枠に私1人のみ申し込んだため、すんなり内定がもらえました。その後、形式上の面接を大学で受け、正式に合格しました)

スクールカーストや同級生からの評価は、推薦入試に影響するのでしょうか?
長文失礼しました。

17/09/09 19:29(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1匿名さん1(匿名)更新時刻17/09/09 19:35

    関係ないけど、枠より希望者が多いとしたら成績以外の例えば行事への参加なども見るのかもしれないです。

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/09/09 20:10

    経験談から、スクールカーストや同級生の評価は関係ないと断言できますね。ですが、関係あるのは先生との仲だと思います。
    スクールカースト底辺でいじめや仲間外れも経験しましたけど、授業中誰も手を挙げない中発言とか普通にしてました。媚びたとも言えますが(笑)その証拠に定期試験の中間期末で59点と60点を取っても通知表は5段階評価で5がもらえましたし。先生にとっては印象に残っていたんでしょうね。
    推薦書を書くのは先生です。先生っていってもクラスの事情なんてよく分からないハズなので、記憶に残る生徒は通知表のコメント欄も書きやすいように推薦書も書きやすいかと。あと、自分の実績という意味で推す先生もいるかもしれませんね(笑)

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/09/11 17:02

    「内申書を悪く先生はいない」と中学時代英語の先生に言われました。
    「ボーっとしてる子だったら落ち着きがあるとか、書き方を工夫する」とも言ってました。読書好きな点等を先生にアピールすれば何とかプラスになるんじゃないでしょうか。

  • No: 4お姉さん4(♀匿名)更新時刻17/09/11 17:17

    スクールカーストなんて、所詮は生徒同士の格付けごっこに過ぎません。
    進学や内申書には、一切関係ありませんよ。

    スクールカーストなんて、気にしなければ存在していないものです。
    しかも、高々在校中1~3年間の、学校にいる間だけ存在するもの。
    幻影に過ぎません。

  • No: 5お礼 更新時刻17/09/15 19:52

    皆様ご回答ありがとうございます。

    さっき従妹からメールが来ました。
    指定校推薦に内定したよ!と書かれていました。
    良かったです!

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています