注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

【宗教】【創価学会】 わたしは21歳の社会人です。 元彼の家族が…

回答6 + お礼6 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 22:03(更新日時)

【宗教】【創価学会】

わたしは21歳の社会人です。


元彼の家族が学会家族で折伏されました。
わたしは入会から2年近く経つと思います。
初めの数ヶ月程度は、同中を見に行ったり座談会に出たり、任用試験を受けたりしました。
それ以降は彼氏とも別れ、活動はしていません。

いろんな映像を見たり、長い話を聞かされたり、宗教に留まらず政治にまで絡んでいて…なんだか飽き飽きとしてしまいました。
根拠も無い話ですし、洗脳と言っても過言ではないと思います。

活動していないわたしを地区の方が訪ねて来たり、電話やメールが来ます。
それももう嫌なので、脱会をしようと思います。

脱会届の書き方等は調べました。
聖教新聞については、電話一本で辞められるのでしょうか?
脱会された方の体験談もうかがいたいです。

No.2529619 17/09/09 20:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 21:58
匿名さん1 

現原田代表も言ってるけど、関わらない事!特に退会届けや内容証明郵便ではなく、関わらない事です。
又代表が脱会者を連れ戻せとか言えば話しも変わるでしょうね

No.2 17/09/10 17:26
通行人2 

創価学会とはどんな宗教か

・ 「入るだけで幸せになれる」「病気が治る」しかも「お金はかからない」等、耳ざわりの
  いい言葉で勧誘するが、すべてウソで、実際には信者を洗脳し、様々な形で搾取している。

・ 名誉会長の池田大作を「日蓮大聖人の生まれ変わりで末法の御本仏」という異常な個人崇拝
・ その池田大作の息子は、29歳で胃穿孔で若死に、池田本人も脳梗塞で半身不随になっている。

・ 学会員は、聖教新聞の複数部購読や、「財務」と称するお布施を強制され、搾取されている。
  幹部の所得は高額だが、 末端の学会員には「財務が大変で生活が苦しい」という者も多い。

・ 学会員は、公明党の選挙運動に無報酬で動員される。しかも、交通費などの経費は全額自腹。
・ 脱会者や批判した者を、「仏敵」と決めつけ、組織ぐるみで陰湿な嫌がらせを行っている。

※ 創価学会の実態は銭ゲバカルト、典型的なインチキ宗教

No.3 17/09/10 22:37
お礼

>> 1 現原田代表も言ってるけど、関わらない事!特に退会届けや内容証明郵便ではなく、関わらない事です。 又代表が脱会者を連れ戻せとか言えば話しも変… 解答ありがとうございます。

関わりたくなくても地区の方が突然訪ねてきます。
居留守を使いたくてもアパート住まいで家にいると明かりでバレてしまいます。

届けも不要とありますが、御本尊は破棄ということでしょうか。
届けと一緒に会長宛に送る方が多いようです。

No.4 17/09/10 22:42
匿名さん4 

関係者ではないけれど、そこはふつうに脱会届をだして、ご本尊も返品してしまえばいいのでは?

捨てるのは、さすがに、いやな感じがしませんか?

No.5 17/09/10 22:42
お礼

>> 2 創価学会とはどんな宗教か ・ 「入るだけで幸せになれる」「病気が治る」しかも「お金はかからない」等、耳ざわりの   いい言葉で勧誘す… 解答ありがとうございます。

実態はおっしゃる通りです。
そのため脱会したいと思っています。

選挙を友人にお願いするよう毎度念を押されますが、お願いしたことはありません。
新聞は半ば強制的に購読することになりました。
さらに先日、20歳以上で信心1年以上経過している方を対象に、広布部員として1万円いただいている。と言われました。

わたしは断りましたが、よく意味がわかりません。

No.6 17/09/10 23:04
匿名さん6 ( ♀ )

一万円取りに来るらしいね。
私の妹が愚痴ってました。
カツあげですよね。
払わなくていいですよ。
お金がないっていうと
何千円でもムリ?とか
言ってくるので、
それもムリだと断って下さい。

正直に話せばいいです。
元彼に強制的に入れられて。
私は興味ないんです。って。

私は形だけ入っています。
幼い頃に親が
勝手に入れてたので。

聖教新聞はお金は出すからと
頼まれて仕方なく2か月だけ
入れるようにしたり。
金払ってまで取るか
ばか野郎って感じなんで。
読む事もないし紙が
もったいないな~て感じです。

脱会がんばってね!

No.7 17/09/10 23:27
通行人7 

創価学会に入会して10年以上になりますが、
お金を請求された事ありません。
会合も参加してますが、仲間の一員として、活動してます。
誰かが悩んでいると、助け合い、どうしたらいいか?
一緒に考えます。
悪いイメージありませんが、むしろ入会して、良かったと思ってます。
なんか、信じられなくて、主さんの言ってる事が、本当なら、最悪ですね。
私も、ちょっと確認してみますが・・・
信じられません。怖いです。

No.8 17/09/13 09:01
経験者さん8 

忠告します。
ぼろアパートに盗聴機はあるから、居留守や脱会は難しいです。
先ずは引っ越し、その後脱会が安全です。

家の実家は洗脳されて、聖教新聞のみ来てる家。
請求額は一万円位です。
昔、公明新聞なんてのもあったが、これを止めるとき、電話では止められず、集金員と話し合い、幹部の者と話し合いなんとか止めてました。

No.9 17/09/13 21:46
お礼

>> 4 関係者ではないけれど、そこはふつうに脱会届をだして、ご本尊も返品してしまえばいいのでは? 捨てるのは、さすがに、いやな感じがしませんか… 解答ありがとうございます。

もちろん捨てずに送るつもりではいます。

その後、家に学会員が来たりしつこく電話があるのが嫌なんです。

No.10 17/09/13 21:50
お礼

>> 6 一万円取りに来るらしいね。 私の妹が愚痴ってました。 カツあげですよね。 払わなくていいですよ。 お金がないっていうと 何千円でも… 解答ありがとうございます。

わたしもお金がないからと断りましたが、納得いかない様子でした。
なんのためのお金なのか、さっぱり分かりません。

いつ見ても変わりばえのない新聞にも飽き飽きします。
こんなものにお金を払っているのか、と虚しくなります。
初めは少し目を通していましたが、もうそのまま捨てています。

ありがとうございます、がんばります!

No.11 17/09/13 21:59
お礼

>> 7 創価学会に入会して10年以上になりますが、 お金を請求された事ありません。 会合も参加してますが、仲間の一員として、活動してます。 誰… 解答ありがとうございます。

初めはそれなりに女子部の集まりや地区の座談会に出たりもしてきました。

これまで言われたことはなかったですが、突然1万円支払うように言われました。

20歳以上の方は広布部員になってもらっている。
先生のお考えに賛同し広宣流布をしていくための活動に協力していただけるようであれば1万円寄付を〜と。

わたしは仕事を変えたばかりで安定した収入がないため断りました。

地区によって雰囲気や活動の仕方も違うのかもしれませんし、どう感じるかは個人の問題です。
わたし自身、入会から一年経って地区が変わってから不信感が増してきたので。

No.12 17/09/13 22:03
お礼

>> 8 忠告します。 ぼろアパートに盗聴機はあるから、居留守や脱会は難しいです。 先ずは引っ越し、その後脱会が安全です。 家の実家は洗脳さ… 解答ありがとうございます。

やはり転居が一番ですよね。
春に引っ越し予定しているので、そのタイミングにしてみます。

可能な限り早く断ちたいという気持ちもあり、術があればと思って焦っていました。

うちは集金ではなく口座引き去りなので、しっかり手続きしないと永続的に引かれそうで怖いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧