注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

現在21歳の大学三回生です。 小学生から高校生までオープンないじめから陰湿ない…

回答2 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

悩める人
17/09/12 05:10(更新日時)

現在21歳の大学三回生です。
小学生から高校生までオープンないじめから陰湿ないじめまで色々受けました。
年を取る度に度合いは軽くなって来たがもののやはり、いじめを受けてたのは受けてました。
当然友達がいない、いわゆるぼっちという期間もかなり長かったです。
いたとしても自分の情報目当てで接近してくる人もいました。
でも、その時には数少ない友達の中にも自分の相談を真剣に聞いてくれたり、カウンセラーや保健室の先生など話しやすい大人がいたのでその人たちの前ではありのままの自分でいることができました。

いじめられてて、友達が少ないということから中学生くらいからいつか友達を多くほしいと強く願うようになりました。
そして、2015年に滑り止めの大学に現役合格して入学して、何年か越しに強く願った友達が多くほしいという願いが叶いました。
ぼっちだった自分とは対照的に多くの友達に囲まれるようになり、外で遊ぶ機会も増えました。

友達と遊びに行った時はSNSにアップするので、その事から周囲からは友達が多い子というイメージを持たれてるみたいで、本当に一昔前の願った通りの自分になれたことが嬉しかったです。
多くできたことはいいが、そこには1つ欠点があってそれが今の悩みでもある、誰に心を開いていいかわからないということです。

いじめられてて友達が少なかったときは、少ない友達や話聞いてくれる大人がいたので、みんなの前では引っ込み思案だったけど、その人たちの前だけでは心開けたけど、やはり今のご時世人に無関心な人が多い時代でもあるせいか他人とは干渉し合わない主義という友達が多いので、悩むことが多い自分の悩みを聞いてくれる人がなかなかいません。
当然今の友達にはいじめられていたことは伏せています。(言っても引かない子もいると思うけど、自分と同じような経験した子は少ないから言っても実感わかないだろうと思って言っていない。)
話は聞いてくれる人はいてもバカなことができないだとか本当の意味で心を開ける友達がいません。

大学生になって友達の中でも親友に近い友達が一回生の時も二回生の時も1人ずついましたが、一回生の時の子は男の子だったのですが、彼の相談聞いてあげてたというのもあり、今度は自分が聞いてもらおうと思っていじめられてたこととは別の相談したらめんどくさいと言われ逃げられました。
二回生の時の子は本当に自分と似たような経験をした子で暗い過去も笑いながら話せる子だったがコースが違うから授業で全く会えなくなってしまったからなかなか話せなくなった。


大学生になって馬鹿なことできる仲間も大切。
花火行ったり、泊まりしたり、色んなところ出かけたりする大切な友達だし、他人からすると何1つ不自由なさそうに見えても、やっぱり身近に心が開ける人がいないというのはかなり辛いです。
かなり長文になりましたが、読んでいただきありがとうございました。
みなさんのご意見をお聞かせください。

No.2529628 17/09/09 20:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/09 20:46
匿名さん1 

家族のことが出てこないのですが家族はどうなのですか

No.2 17/09/09 20:51
お礼

>> 1 コメントありがとうございます。
実は我が家の家庭事情も複雑です。
2年前に父が単身赴任になってから両親が離婚危機。
引きこもりの弟と母と三人ぐらしで3人でいるのは楽しいですが、父は離婚したいと言ってます。
逆に父と母が仲よかった頃は弟とは壊滅的に仲が悪かったです。
今は弟と母には本音を出せてます。

No.3 17/09/12 05:10
匿名さん3 

友達に本当の悩みって話せない場合が多いですし、そういう深い関係の子が出来るまでは自分で発散させるのもいいかも

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧