注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

高1女子です。 不快にさせてしまう可能性がございますことを先にお詫び申し上げま…

回答2 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 03:28(更新日時)

高1女子です。
不快にさせてしまう可能性がございますことを先にお詫び申し上げます。
自分らしさって何でしょうか?
そもそも自分に自分らしさがあるのかどうかも分かりません。
特技も無ければ何が好きなのかも分からなくなってきました。
自分に自信が持てません。
自信が無いことがいつも邪魔をして、何か新しいことを始めようとしても自分にできるのだろうか、こんなのは自分らしくないのではないかと考えてしまいます。
こんな自分が大嫌いです。
もうどうすれば良いのかも分かりません。
よく自分は誰にも愛されていないのではないかと強い空虚感にも苛まれます。
辛いです。
親にも相談できず結局全部全部溜め込んでしまいます。
友達にも心が開けずにいます。
高校入学してから人見知りをしていたせいで友達と接しているときも、あれ?どうやって接するのが自分らしいんだろう?と思ってしまいます。
部活も中学時代に吹奏楽をやっていたのですが、3年の夏休みに何か合わないような感じがして辞めてしまいました。高校でまた楽器に触れたいと思い、また吹奏楽部に入りましたがここでもまた自分だけどこか浮いてるような気がして居心地が悪く、夏休みに辞めてしまいました。
自分にはもう何もできないのでしょうか?
高校の吹奏楽部の部費はとても高く、合宿費やリード代、メンテナンス代、部費、その他諸々も合わせると少なくとも8万は無駄にしてしまったと思います。中学では10万以上は無駄にしてしまったと思います。
兄弟が多いだけに申し訳なくて申し訳なくて自己嫌悪が止まりません。
親はいつも、次はできるよね、頑張れるよね?とお金を出してくれましたが、それが自分にとってプレッシャーで仕方ありませんでした。
頑張りたいのに辛くて頑張れなくて、頑張れない自分を変えたいのに変えられなくて結局辞めてしまってもうどうすれば良いか分かりません。
少しでも早く無駄にしてしまったお金を返したくてバイトを始めようと思っていますが、やはり自分にできるか自信がありません。
辛いです。どうすれば自信が持てますか?
大人になったらもっと辛いことあるから今のうちに耐えられるようにしておくようにと言われますがもう不安しかありません。
大学も一応行った方が良さそうだとは思うのですが、学びたいこともないのに大学に行くことに疑問を感じてしまいます。
美大には興味がありますが、部活を辞めてしまった私が4年間ひとつのことに打ち込めるのか不安です。
今の自分を変えるために何から始めれば良いのでしょうか?
長文失礼しました。

No.2529776 17/09/10 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/10 01:45
匿名さん1 

目標を低く設定するのが自信や達成感が得られると思いますよ。
例えばいつもより早く起きてマラソンとか散歩してみるとか、普段の生活のなかでも大切な事が隠れてます。
ちょっとした事で良いんです、少しの事から頑張って行けば何か得られると思いますよ。

No.2 17/09/10 03:28
匿名さん2 

あなたはたぶん目標を高く設定して挫折してるように思います。
美大や芸術系を目指す人は強い意思が無いとまず無理です。
美大なら美術は小学生から人並みよりずば抜けて上手かった上に高い集中力が欲しいです。
その上に先生から美術のほうに進んでは?と言われ先生を紹介して貰う位の人が目指す所です。
高校一年から最低でも大学の先生、専門家に付いて指導が必須で毎月数十万掛かります。
まずは、まいにちマラソンをするとか一ヶ月に本を5冊は読むとか低い目標から達成させる癖をコツコツ積み重ねる事です。
何度も何度も嫌でも繰り返すクセが大事です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧