注目の話題
実母の許せない言葉。一人娘が成人して親として一区切りついたような気持ちで過ごしていますが、ふと嫌なことを思い出してしまって。みなさんなら実母からこれを言われたら
低学歴になってしまう理由 最近、親が貧乏で低学歴になってしまった、本当は大学に行きたかったなどという言い訳を耳にする機会がありました。 私は、この理由が
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

保育園の先生から年長さん向けの小学校入学トレーニングで問題を最初は集中していたの…

回答3 + お礼0 HIT数 348 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
17/09/10 19:52(更新日時)

保育園の先生から年長さん向けの小学校入学トレーニングで問題を最初は集中していたのに7問目で(全部で10問)キョロキョロしたり、他にも気になる点があると言われて保健師と面談。午後から児童心理士と娘だけで田中ビネガーの検査を受けました。診断名はなく娘は知能指数74で3歳レベルの○って何ですか?と聞くと担任のまる○○先生と答えた。これは特に問題で小学校でも困るし支援学級に入る可能性もある。ちゃんとした診断名をつけるためにも、医者へ行けと言われました。
それで、予約の電話したのですが、なぜ受けるのかとか診断書ほしいの?とか質問攻めにあいました。保健師から言われたからと言ったら、保健師はどういう考えで勧めたのかとか聞かれました。うまく答えれませんでした。予約は早くて12月になるので、また先生と相談して予約日を電話しますと言われて2週間たちます。電話してきません。
初めてのことでよく分からないし74が、危機的数値なのかすらわかりません。
なぜ、病院はあんなに聞いたのでしょうか?
74だと支援学級か養護施設に行くのですか?

No.2529784 17/09/10 01:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/10 02:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

うーん、そこはちゃんと検査してからの支援クラスに行くかになりますね…。

ウチの娘は、小1の冬休みに担任から言われて学校にそうゆう検査出来る先生がいたのでやってもらいました。
↑授業中に終わらせないといけない課題をほとんどの休み時間使ってやってたのがきっかけだったみたいです。
結果は、
『他の子より低い位置にいる』
と言われました。
↑ちゃんとした機関でやってないので病名無し。

でも、
1~3年生までは普通クラスで皆とやってたんです。
4年の今年から支援クラスに行ってます。
↑3年の担任が支援クラスに行くの許可しますよって紙を持ってきて入れた感じです。

正直、最初は
不安だらけでしたよ…。
入れたことで急にいじめに合うんじゃないかとか色々考えました。
けど、
そんなことはなかったし
支援クラスも楽しい
って言ってます。

ウチの娘は、
国語と算数のみ支援クラスへ行ってます。
教科によりますが、
全部が支援クラスに行かない場合もありますよ。

今月に田中ビネーやる予定
そうなので何処までまた出来てるのか不安ですけどね…。

No.2 17/09/10 19:42
匿名さん2 

市町村によるのでしょうが、うちの子は専門の全然が来ての面談に参加しました。そこで引っ掛かると、市の方で専門の医療機関を紹介し、予約の電話をしてくれるシステムでした。そこからは病院から連絡が来て詳しい話をする感じになってます。
主さん同様、ちゃんと説明できる人はなかなかいません。

No.3 17/09/10 19:52
匿名さん2 

専門の先生です。間違えました

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧