祝12週年キャンペーン!!! 合計20名様に5000円分のAmazonギフト券プレゼント

新規スレ作成

最近、給食調理員になった独身のMです。 離乳食の内容などは担任の先生からの指示通りに作っています。 今、一歳になったばかりの子が一人いますが、本来ならそろそ

回答5+お礼1 263 Hit 閲覧専用

最近、給食調理員になった独身のMです。
離乳食の内容などは担任の先生からの指示通りに作っています。
今、一歳になったばかりの子が一人いますが、本来ならそろそろ普通の給食を食べられる月齢です。しかし担任と保護者で相談した結果、しばらく離乳食(8ヶ月くらい)を出して欲しいといわれました。なのでそのように作っていますが、ベテランの調理師が、もう一歳なのに保育士の考えがおかしい、こんな味の無いものを食べさせられて子供がかわいそうと怒っています。
みなさんは、どちらの考えが正しいと思いますか?

17/09/10 02:09(スレ作成日時) [RSS]

  • 新しい回答の受付は終了しました
  • No: 1通行人1(匿名)更新時刻17/09/10 03:48

    まだ離乳食に慣れてないとか、あまり食べてくれないとか、何か理由があるのでは?

  • No: 2匿名さん2(匿名)更新時刻17/09/10 07:39

    保育士をしています。
    離乳食は個人差があります。一歳になったから必ずしも普通食を食べさせないといけないわけではありません。
    しかも保育士が独断でしているのではなく、保護者と相談した上で決まったことなので、しばらくは様子を見ていくべきだと思います。
    乳児ちゃんの咀嚼や嚥下がゆっくりだとか…何かしらの理由が必ずあると思うので、疑問があれば理由を保育士に聞いてみてはどうですか?
    納得できない理由であれば、園長や主任に相談してみてはどうですか?

  • No: 3匿名さん3(匿名)更新時刻17/09/10 08:33

    保育士と保護者が相談しての結果ですよね。
    それなら何らの理由あっての事だと思うし、文句をつけるのはおかしいような気がします。

    暗に個別の用意が面倒だから、とかではないんですか?

    保育士と保護者は子どもの事を考えての結論のように感じましたが、ベテランさんは上に書いたような印象(面倒)しか受けませんでした(^^;

  • No: 4匿名さん4(匿名)更新時刻17/09/10 09:44

    担任と保護者が何らかの理由があって支持しているのだから素人が何か言うことではない気がする。

  • No: 5匿名さん5(匿名)更新時刻17/09/10 10:02

    長文失礼します。
    保育園栄養士10年しています。
    確かに調理現場の立場からすると、1歳になったらできれば普通の幼児食を食べて欲しいと思ってしまいます。
    正直な話、離乳食作り大変ですしね(笑)
    ですが、子どものことを思えば、無理をさせてはいけないと思っています。
    前述の皆様の通り、保護者さんと保育士さんが相談して決めたのなら、理由があってのことだと思いますし。
    今無理して幼児食にした結果、咀嚼嚥下ができない子になる可能性もあります。
    まずは保育士さんに中期食にした理由を聞いてみてください。
    そして、ベテランさんの言うように味がなくてかわいそうなら、子どもの様子次第では後期食にしてはどうですか?という提案をしてもいいと思いますし、もしくは嚥下などに問題があるなら、食材、形状やトロミなどを中期食のままにして味付けを足してあげてもいいかと思います。
    (子どもが中期食のままで食べているなら味付けはそのままで問題ないかもしれません)
    例えば噛むことにつまづいている子だとしたら、もしかしたら、逆に食材の切り方が小さすぎて飲み込んでいるかもしれません。
    後期食の形状にしたら噛むかもしれませんし。
    うちの保育園でも先月まで1歳で中期食食べている子がいました。
    保護者と保育士にこちらから声をかけて、今月から後期食です。
    うちの場合は保育士、保護者ともに離乳食をすすめることに対して時期が分からずずっと様子を見ていたのです。
    子ども達は本当に個人差があります。何ヵ月だからどう、ではなく、是非その子その子の発達の様子に合わせてできるだけ対応してあげてください。
    そして、保育士、保護者とも話ができるようにあなたも少しずつ勉強していきましょう。

    調理現場は本当に忙しいから抜けるのも難しいとは思いますが、是非あなたも子ども達の食べる様子を見に行ってあげてください。(初めは泣かれるかもしれませんが(笑))

    お互いに大変ですが、かわいい子ども達の為、日々の給食作り頑張りましょうね!

    長文失礼しました。

  • No: 6お礼 更新時刻17/09/10 22:24

    >> 5

    トピ主です。

    私はまだ経験が浅いため調理師の言うことが正しいのか保育士が正しいのかよくわからないのですが、保育士さんに確認したところ、やはり噛むことや、飲み込むことが下手なため保護者が不安に思っていて、なかなか普通食に出来ないとのことでした。
    ベテラン調理師は乳児が食べているところを見に行かないので、状況がわからないのだと思います。

    皆様のご意見とても参考になりました。本当にありがとうございました。

このスレは閉鎖されました。
新しいレスの受付は終了しています。


このスレをみた人は、こんなスレも見ています