注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

28歳女です。 私は仕事の関係でやむを得ず実家に暮らしていますが、親の過干渉が…

回答11 + お礼13 HIT数 1162 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 14:31(更新日時)

28歳女です。
私は仕事の関係でやむを得ず実家に暮らしていますが、親の過干渉が凄いです。
出かけるといったら誰と?と必ず聞いてくるし(誤魔化したり知らない相手だと不機嫌になります)、洋服を買ったり遊びに行くことが多かった月はチクチク嫌味を言ってきます。
その割には結婚に対してもっと危機感を持った方がいいよというようなことを言ってきたり。
実家にいる以上ある程度の干渉は仕方ないしこちらも報告する義務があると思いますが、そんなに結婚できるか心配ならほっといてくれたらいいのに。
どうしてそれが分からないのか疑問です。
男性といい感じになったこともありましたが、親に不機嫌になられたくないために嘘をつくことに疲れてしまい、結局お付き合いするに至らないことがほとんどです。
実家を出るという選択肢はいまのところないので、そうなると私は一生このままなんでしょうか。
お先真っ暗です。

No.2529864 17/09/10 08:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 08:30
おばかさん1 

親なら心配です。

No.2 17/09/10 08:31
匿名さん2 

もし今後彼氏が、できて 2.3に一度のデートの割合で同行するっていわれたら、うけいれますか?

No.3 17/09/10 09:23
匿名さん3 

仕事の関係が何かわからないけど、それは干渉されている家庭に住むことを自分が選択しているのでどうしようもないし親の機嫌が優先ならもうどうしようもない

No.4 17/09/10 10:34
匿名さん4 ( ♀ )

過干渉だね。
家に家賃入れるとか、自分のことは自分でやって、多少は家事も手伝うとか。
そういう最低限のことをしっかりやっていれば、あとはとやかく言われる筋合いはないね。
私だったら、そうやって抗議に出るかな。
とことん行動で示し付けて、文句を言わせないようにする。黙らせる。
どれだけ親孝行しても、機嫌を取っても、筋を通しててもあれこれ言われるなら、もう完全にシカトするね。
いちいち親のワガママには付き合ってられない。
こっちは、28で、彼氏もいなくて、未だに実家暮らしだってのにね。
20代前半くらいでこの状況に気付いて真っすぐに自立に向かってたら、今頃違ってただろうけど。
危機感を抱くのに遅れてしまったのだから、仕方ない。

あと、親が子離れしてるかどうかの違いは大きいね。
子離れしてる親は、逆に子供を追い出そうとするけど、子離れしてない親はいつまで側にいても全く気にしないからね。後者は本当にダメと思う。

全て自分の思うようにしたいなら、家を出るしかないと思う。
どういう事情でできないのかは知らないけど。
実家から近かったとしても、家を出ればこっちのものだと思う。
一人暮らしできるだけの収入がないとか、何かとしがらみがある職場なら、転職すればいいし。
目的さえはっきりしてれば、貯金したり資格取ったり、できることはいくらでもある。
何が最優先かを考えれば、自ずと答えは出ると思う。
一つずつ達成していけば、それでいいじゃない。
一度に全部を叶えられたら、誰だって苦労しないんだよ。

結局、何でもかんでも親のせいにするのって、自立してない証拠だからね。
甘えてるのと同じ。
離れて住んで連絡するのも控えれば、あなたがどこで何しようが、親はもう物理的に手出しできない訳だし。
お金さえ貯めれば、普通にできることだよ。
干渉されて鬱陶しいということ以上に、親に守られてることの居心地の良さが最大のネックになってるんだと思う。
親に守ってもらえない状況でも対応できるようにしていかないと、色々としんどくなると思う。

続く。

No.5 17/09/10 10:34
匿名さん4 ( ♀ )

ややこしい親がいるからと言って、必ずしも恋愛に不利に働く訳ではないよ。
あなたのことが本当に好きな男だったら、実家暮らしだろうが何だろうが、気にしないと思う。
親を説得する為に、あなたに味方してくれるだろうし。
果てには、俺の家で同棲しようと言ってくれる人もいるかもしれない。
そういう男に出会えないのは、結局あなたは男に対しても遠慮してて本音で向き合ってないんだと思う。
あなたは、何につけても親の機嫌を最優先に考えるから、どんどん自分のやりたいことが後回しになって、いつまでも新しいことにチャレンジできないままになってるんだと思う。
結婚が全てではないけど、いっそ婚活したり、結婚を前提のお付き合いをする方向に切り替えてしてしまうのもアリだとは思う。
その方が親も安心するかもしれないし。
初めからとんとん拍子には行かなくても、色々とキッカケ作りにはなるかもよ。
自分が完全に切り替えて嫁に行く支度を始めたとなれば、親もいよいよあなたに協力せざるを得なくなるのかもしれないし。

いつまでも籠の中の鳥になる必要はないよ。
親のせいにして何でも諦めてたら、何もできない婆さんになっちゃうよ。
いい加減冒険した方が…と言うより、そろそろ賢いやり方に切り替えた方がいいと思う。

No.6 17/09/10 10:38
お師匠さん6 

どこが過干渉なのかと一思案

家族の日常会話の範疇

逆に貴女が過敏に反応しているように思う

No.7 17/09/10 11:02
通行人7 

思い出すなぁ…
私も独身の頃は親からすごく干渉され息がつまりそうな時期がありました
それは丁度学生の時初めての彼氏ができた時から突然始まりました
多分今まではずっと自分の手中にいた可愛い娘がどこか遠くに行ってしまう気がして寂しかったのだろうと
今でこそそう思えるのですが当時はそれが最大のネックで嫌で仕方なかったからわざと反発したりワガママな態度とったりしてました
一方では何不自由なく育ててもらったののでその点ではおんぶに抱っこ的な事もあり家を出るなどという大人の選択肢は全くなかったのですが💦
そこから何年かして私がOLしてた頃にひょんな事がキッカケで今の主人と出会えたのも実は母がキッカケだったので今は感謝以外にはありません
そんなこんなで親とのいざこざは晴れて解決しました
主さんの場合は状況が全く違うかもしれず余り参考にもならなかったかもしれませんがひとつ確実に言えるのは
一度思いきって家を出るという選択肢かなと思いました
経済的に無理なら仕方ありませんが
もし可能ならば
でないと経済的に頼ってる状況ではやはり無理がでてしまいますよ
家を出れない理由が何かありますか?
多分そこが別れ道かなと思いました

No.8 17/09/10 11:13
お礼

>> 1 親なら心配です。 ご回答ありがとうございます。
心配なら子に何を言ってもよいのでしょうか?
親の気持ちは頭では理解しているつもりですが、正直自分はそうなりたくはありません。

No.9 17/09/10 11:14
お礼

>> 2 もし今後彼氏が、できて 2.3に一度のデートの割合で同行するっていわれたら、うけいれますか? ご回答ありがとうございます。
絶対に受け入れられません。
ただうちの親はそのようなタイプではないと思います。
外面をかなり気にする人なので。

No.10 17/09/10 11:17
お礼

>> 3 仕事の関係が何かわからないけど、それは干渉されている家庭に住むことを自分が選択しているのでどうしようもないし親の機嫌が優先ならもうどうしよう… ご回答ありがとうございます。
そう思いこの歳まで諦めていましたが、突然ふとものすごい不安に襲われ相談してみました。
住んでいる家の主に従うのは当然と親は言っています。

No.11 17/09/10 11:25
お礼

>> 5 ややこしい親がいるからと言って、必ずしも恋愛に不利に働く訳ではないよ。 あなたのことが本当に好きな男だったら、実家暮らしだろうが何だろうが… ご回答ありがとうございます。
親身になって下さり本当にありがたいです。
変わった職種、会社のため実家から通うことが絶対条件です(一人暮らしはダメということです)。
お金に困ってというわけではありません。
仕事を変えれば一人暮らしはできますが、今の仕事は好きなので辞める気はありません。
家にお金は入れているし、家事もしています。
でも私自身も自立していないからという言葉にハッとしました。
なんだかんだ甘えの気持ちがあったんでしょうか。
何を言われても気にせず本気で婚活してみようかなと思えました。
頑張ります。

No.13 17/09/10 11:26
お礼

>> 6 どこが過干渉なのかと一思案 家族の日常会話の範疇 逆に貴女が過敏に反応しているように思う ご回答ありがとうございます。
過干渉ではないと感じる方もいらっしゃるんですね。
過敏になりすぎないよう広い視野を持っていたいと思います。

No.15 17/09/10 11:29
お礼

>> 7 思い出すなぁ… 私も独身の頃は親からすごく干渉され息がつまりそうな時期がありました それは丁度学生の時初めての彼氏ができた時から突然始まりま… ご回答ありがとうございます。
経済的な不安はありません。
やはり思い切って結婚する努力をするしかないと思いますが、通行人7さんのようにいずれは親に心から感謝できるようになりたいです。

No.16 17/09/10 12:47
匿名さん2 

もし、新婚旅行には、主さんの親がかならず 同行のうえ 家族風呂にはいる 計画まで たててたら、どうしますか?

No.17 17/09/10 20:03
匿名さん17 

もう28歳だから、自立してください

No.18 17/09/11 10:45
お助け人18 

会社には引越のこと伏せて、別に部屋を借りたらええやん。


No.19 17/09/11 13:35
匿名さん19 

え?普通じゃん?
むしろお母さんの気持ちわかるわ。
28で実家暮らしで結婚もしない女が実家にまだ住んでたら同じような気持ちになる。
もういい歳だから変な男に騙されるのも心配、だからといって結婚しないのも心配。

No.20 17/09/12 14:28
お礼

>> 16 もし、新婚旅行には、主さんの親がかならず 同行のうえ 家族風呂にはいる 計画まで たててたら、どうしますか? ご回答ありがとうございます。
親には親の仕事や生活があるので、そのような暇はないと思います。
なのでどこかへ同行されるとかいうような類の心配はしていません。

No.22 17/09/12 14:29
お礼

>> 17 もう28歳だから、自立してください ご回答ありがとうございます。
そうですね。
精神的にも自立できるよう努力します。

No.23 17/09/12 14:30
お礼

>> 18 会社には引越のこと伏せて、別に部屋を借りたらええやん。 ご回答ありがとうございます。
できるならそうしたいところですが、残念ながらそれが叶う状況ではないのです。

No.24 17/09/12 14:31
お礼

>> 19 え?普通じゃん? むしろお母さんの気持ちわかるわ。 28で実家暮らしで結婚もしない女が実家にまだ住んでたら同じような気持ちになる。 も… ご回答ありがとうございます。
私が過干渉だと感じることは心配のうちなのでしょうか。
いつか親孝行できたらいいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧