注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

誹謗中傷覚悟です。 現在学校で非常勤で働いています。 仕事の範囲ではありませ…

回答10 + お礼6 HIT数 1220 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 22:32(更新日時)

誹謗中傷覚悟です。
現在学校で非常勤で働いています。
仕事の範囲ではありませんが、経験者と言うことで運動部の練習に参加しています。
先日大会があったのですが、応援しつつ対戦相手を見ていて「あんまり上手くないのになー」と言ってしまいました。私もうかつだったのですが保護者が近くで試合を撮影しており、その後呼び止められ、教師だったらしく
「下手と言われた親の気持ちも考えて欲しい。同じ教員として恥ずかしい。教育委員会に訴えてもいい。」
と言われました。
朝練等にも参加して頑張っている姿を見ているので熱くなってしまった私が悪いのは十分承知しています。
非常勤なので1年ごとの更新で次の仕事がなくなるかも知れないという恐怖はあります。
やはり顧問の先生に報告しておくべきでしょうか?ただ謝罪をするにしても相手がどこの先生かすらわかりません。
こういった場合の対応を教えてください。

17/09/10 10:16 追記
言われた時に謝罪しましたが許していただけたかはわかりません。

No.2529883 17/09/10 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 09:50
匿名さん1 

言われたときに謝罪をしていなかったとしたら、
顧問の先生に伝えておいたほうが良いかもしれないですね。

No.2 17/09/10 10:14
匿名さん2 

あえていう事もない気はしますけどね。
相手もあなたの名前など知らないでしょう

No.3 17/09/10 10:15
お礼

>> 1 言われたときに謝罪をしていなかったとしたら、 顧問の先生に伝えておいたほうが良いかもしれないですね。 回答ありがとうございます。
言われた時に謝罪しました。
今その時の対応やこれから生徒とどう接していいか等ぐるぐるしているところです。

No.4 17/09/10 10:16
koujien ( ♂ 9USQCd )

ほめられた言動ではないですが,そこまで気にする必要はないと思います。
失敗は,「これから」にいかせます。

顧問の先生と話しする機会があれば,出来事を話せばいいと思いますが,あえて報告するまでもないことだと思います。

もし,顧問や校長等から,事実確認等があれば,そこで伝えればいいです。
また,その際,何らかの指示があれば,それに従えばいいです。

ちなみに,「下手と言われた親の気持ちも考えて欲しい」とありますが,それを言うなら,「下手と言われた生徒の気持ち」が先なんじゃないでしょうか。

No.5 17/09/10 10:21
お礼

>> 2 あえていう事もない気はしますけどね。 相手もあなたの名前など知らないでしょう 回答ありがとうございます。
名前はわからないと思いますが、
学校は応援していたのでわかると思います。

No.6 17/09/10 10:28
お礼

>> 4 ほめられた言動ではないですが,そこまで気にする必要はないと思います。 失敗は,「これから」にいかせます。 顧問の先生と話しする機会が… 回答ありがとうございます。
「失敗はこれからにいかせば」
心に響きました。
好きで就いた仕事ですが、非常勤で1年更新なので
「もう働けないかも」
等色々考えてしまいました。
自分のことばかりでした。
反省しきりです。

No.7 17/09/10 12:02
匿名さん7 

個人的にはその場で謝罪したならいいじゃないかと思うけどね
教育委員会に訴えるほどの事案か?と疑問に思うよ

通りすがりの一般人より

No.8 17/09/10 13:22
お礼

>> 7 回答ありがとうございます。
自分ではどうしたら一番良いのか分からず、こちらに質問させていただきました。他の人からの視点ありがとうございます。

No.9 17/09/11 00:38
匿名さん9 

それ普通に顧問の先生に相談するスタンスで話して普通に相談していいと思うよ。
落ち込んでる自分を素直に出して。
多分普通に慰めてくれるだろうし実際その人から苦情が上がったにしろ対処してくれるようにもなるだろうし。

だって同じ教師の立場で普通に思った事も気軽に言えないし下手な事をつい言ってしまったら変な言いがかりをつけられてしまう現状の苦労を同じように知ってる人なんだから。

確かに軽率だったのは軽率だったにしろ、対戦相手に対して正直な評価分析を言ったものであえて相手を貶めようとしたわけでもない。何も相手チームの誰かを個人攻撃したわけでもなくただ相手チームに戦力比較・戦力分析しただけだよね。
ましてや相手に精神的ダメージを与える目的でわざわざ相手チームに聞こえるように相手の士気を奪う為に言ったわけでも全然ないよね…

逆に、同じようにたとえ敵チームのコーチか誰かに自分のチームが”強くない””上手くない”と相手チームのコーチや保護者に言われても、それ言われてるならそう見られる事実があるだけだからそれで落ち込んでてどうするんだそう言われたくなければ強くなればいいんだ頑張ればいいんだよって生徒にはそう教えるべきで、そこの所がそもそも親からも子へも「教えるべき所」ですし、先生としても生徒に教えるべき所ですよね。言われた事にムカついたとしてもただ思ったまま評価分析してきた事に怒る所じゃ全然ないよね…

ましてや敵チームも味方チームもどちらも勝つ為に真剣に試合しているもので。相手に勝つか負けるかの勝負をしている中でお互い「敵に負けてたまるか」とやりあってる。そこで「相手は強くない、(自分たちより)上手くもない、だから負ける事なんてないんだ、勝てるぞ、勝つぞ!」と思うその事の何が悪のかという話でもあるの。
生徒にもそう思わせないといけないし、そう思える様にしてあげるのがむしろ先生の役目だよね。なのに先生自体がその考えも持てないとしたらどうやってその事を生徒に教えるのか。一体なんの為にわざわざ試合してるんだ?という話にもなる。
そこでその正当な評価分析をした言葉に対し言われた親の気持ちを考えろとかいうなら一体誰の為に試合してて誰を見て仕事してんの?の話になるし、スポーツや試合を通して先生のすべき事はそっちなのか?すべき事はなんなのか?という事にもなる。いくらでも言い返せる話だよ。

No.10 17/09/11 00:48
お師匠さん10 

教育委員会には伝わらないし

伝わったとしても、大事に至る事柄ではない

但し、教育者の端くれなら公私ともに配慮が必要になる

No.11 17/09/11 00:52
匿名さん9 

>公私ともに配慮が必要になる

どうい。そこは確かにそうでそこは間違いない。

No.12 17/09/11 01:54
匿名さん12 

その教師が問題じゃないですか?
…そんなレベルで教育委員会にあげるの?教育委員会もたまったもんじゃ無い。
主さんが言われたことに対して非道徳的な騒ぎを起こし、その教師自身が解決できるレベルでなくなったならわかるけど、いちいちなんかあると解決する力もなく、教育委員会の名前を出し脅す。そもそも何が問題なのかも論点おかしいし、なんで親!?上にチクるとかそんな教師に教わる生徒が可哀想です。

とは言いましたが教育の現場わからないので、ベテランの先生に相談してみたらどうでしょうか。

No.13 17/09/11 06:30
匿名さん13 

それを応援席で言っちゃったから、釘を刺されただけじゃないですか?
たまたま聞いていたのが教師だったから。

これが相手側の保護者だったら、「あちら側の指導者がこんなこと言ってたよ」って、悪い噂が立たないとも限らない。
「下手と言われた親の気持ち…」も、親が周りにたくさんいたから、その中に上手くないと言われたご両親がいらっしゃるかもしれないからですよね。

私はその教師の優しさだと思う。
迂闊なことを言ってしまったこと、本人に悪気がない場合、なかなか自分では気付けないものですよね。
主さんが真面目な人か、普段から人を馬鹿にした言い方する人かなんて、その場の発言だけじゃ分からないから。
教育委員会を持ち出して、少しキツめにお灸を据えたってとこじゃないかな。

私は主さんがきちんと反省されていれば、それ以上のことは何もないと思いますよ。
お仕事頑張ってくださいね!

No.14 17/09/11 22:06
お礼

皆様回答ありがとうございます。
今日顧問の先生にお話ししました。
「全員良い試合をする様になったし、気にせず今まで通り頑張っていきましょう。そんな話が来たら適当にあしらっておきます。」
とのことでした。とはいえ自分が悪かったのは事実ですし、その点は真摯に反省して今後に活かしたいと思います。

No.15 17/09/12 14:39
匿名さん15 

私は子供が運動部に入っていた保護者ですけど、言ってはいけないことだとはわかっていますが、応援席でみんな普通に言ってます。
相手チームに敬意の気持ちをもつのは当然ですので馬鹿にするつもりはありませんが、つい出てしまう言葉ではないでしょうか。
他の方がおっしゃっているように、これぐらいで教育委員会になどと言うのはちょっとおかしいと思います。

No.16 17/09/13 22:32
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。
自分が現役の時もつい言ってしまっていたことではありますが、今は立場が違う事を忘れてはいけない事実でした。反省しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧