注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

自分に自信を持ちたいです。 小さい頃から頼りないです。何もできません。声が極端…

回答2 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 12:58(更新日時)

自分に自信を持ちたいです。
小さい頃から頼りないです。何もできません。声が極端に小さく挙動不審で人とまともに話せません。
人のせいにするつもりはありませんが、今となって思うことで原因のひとつだったなと思うことは、母親が私にだけ過保護で、私のやること全部をやってくれたり、決めたりしてしまっていたことだと思います。
失敗が怖いし失敗したら死ぬぐらいに思ってしまうし、仕事もバイトや派遣しかしたことがなく、心のうちでは人の役に立てる存在感のある人間になりたい!と思っているのに、重要な仕事をやらずにいれてホッとしている面もあります。

今年30歳になります。いい加減せめて大人にならなきゃいけないのに、心は子供のままで、うまく説明できないんですけど自分は小学生か中学生ぐらいの子だと思い込んでる節があって、いきなり大人にするような質問をされるとびっくりしてしまいます。
心のどこかで「私は大人になってはいけない」と思い込んでるところがあって、自発的に行動したり発言すると駄目なんじゃないか、恥ずかしいと思ってしまいます。未だに化粧してるところを人に見られるのが恥ずかしいです。化粧する=大人だと思っているので、罪悪感があります。
アダルトチルドレンだという自覚はあります。

小学生辺りから、○○(私)に対してだから悪口を言っても許される、○○だから嫌ってて当然みたいな空気が学校にあって、それに疑問を持たずに鵜呑みにして、「私は嫌われてて当然の人間で、私だから悪口言って(言われて)もいいんだ!みんなより下の人間なんだ!」と思い込んでいました。
なので席替えのときに私の隣になる人が可愛そうで、席替えなんかなくなればいいと思っていたし、私が人のものを触ったら汚いからと思って極力触らないようにしたし、迷惑だろうから人に話しかけないようにしていたことが、大人になっても無意識に引きずってしまっていて、私が話すと嫌だろうからと人に話しかけられなかったり(仕事の質問も含む)、人間扱いされたり異性扱いされたり、遠慮しないでと言われると怖くなったり「なんで!?」と本気で思ったりします。
食べることも罪悪感があります。私が食べ物を食べていいんだろうか、自分なのに、あいつのくせに食べ物食べてると思われたくなくて人前で食事することが苦手です。
とにかく「自分だから」してはいけない、嫌なこと言われて当然、自分が他人と一緒の立場であると思うことが図々しいと無意識に思い込んでて生き辛いです。

長くなってすみません。
悩みは沢山あるけれど、すべて突き詰めれば原因は自分に自信がないことだと思いました。
少しでもマシに変わりたいです。お力をお貸し頂けると嬉しいです。

No.2529942 17/09/10 12:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/10 12:24
匿名さん1 

まず自信が無いと言いながら叱られるのは避けたいとプライドの高さが原因ですね。
叱られなければ仕事で成長出来ませんよ。
だから仕事が続かないのでしょう。
まず忍耐力、叱られたら直して行く素直さが必要です。
素直さが無いからですよ。
もう30ならかなり厳しい。
かなり頑張らないと将来誰も相手に
されなくなりますよ。

No.2 17/09/10 12:58
匿名さん2 

悪口を言われたり、嫌われて、そこで自分はそういうことをされて当たり前の存在なんだと自分でも思い込んでしまったのですね。でも、どんな人間にも価値はあって、ぞんざいに扱われていい人間なんて一人もいません。自分で自分に価値がある存在だと堂々と思えるようになって下さい。人にどう思われようと、どう扱われようと、自分で自分のことを大切にできるようになって下さい。自分で自分のことを大切にできなけ
れば、自信は付きません。自分を卑下したり、自分には価値がないと思い込んだりするのは辞めましょう。自分で自分のことをそう思っていると、同じように人も自分のことをそう思っていると勘違いしてしまいます。ご飯食べたらいけないなんて、そんなこと思う人はいません。もし、主さんに対してそのように思っている人がいたら、その人は心が貧しい人です。遠慮しないでって、言葉を受け取れるようになって下さい。人の思いやりを受け取れるよ
うになって下さい。そおやって、一つ一つ自分を大切にする習慣を付けていって下さい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧