注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

経過報告をしない同級生(二人)に経過報告をさせる方法はあるのか?  私は、…

回答1 + お礼1 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 14:54(更新日時)

経過報告をしない同級生(二人)に経過報告をさせる方法はあるのか?

 私は、同級生二人(仮にAさん、Bさんにします)とグループを組み、学校から出されたテーマについての課題解決を行っています。

 課題解決の方法を文書としてまとめて、提出することになっているのですが、AさんとBさんは、全くと言っていいほど、経過報告をしないんです。

 私はこまめに経過報告を行っているのですが、AさんとBさんは経過報告をしないため、課題解決について、どのような方向性で意見がまとまったのか、誰が意見をまとめているのか、AさんとBさんの間で意見交換がされているのか等について、不明な状態になっています。

 そろそろ文書の提出期限も近づいてきているので、どこかで経過報告をしていただきたいと考えているのですが、ここで、全く経過報告をしないAさんとBさんに経過報告をさせる方法はあるのでしょうか?

 私は今、経過報告をされていないAさんとBさんに少しイライラしていて、かなり攻撃的な発言を二人にしてしまいそうです。攻撃的な発言をしてでも、経過報告はさせるべきなのでしょうか?それとも、一度落ち着き、冷静に対処するべきなのでしょうか?

17/09/10 14:48 追記
テーマについての課題解決の例
①テーマ「地球温暖化」
 課題「地球温暖化を止める、もしくは進むスピードを減退させることはできるのか」

②テーマ「スマートフォン」
 課題「歩きスマホをする人を減らすことはできるのか」

等です。以上のことについてグループで考えてきて、文書にまとめて提出することになっています。

17/09/10 14:54 追記
 グループメンバーは基本的に3~4人で、1つのグループに1人の先輩がサポート係としてついています。
 話合いの途中で意見が分かれてしまって、意見がまとまりそうにないとき等に、先輩がサポートをしてくださり、意見をまとめたりします。

No.2529992 17/09/10 14:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 14:46
匿名さん1 

攻撃する前に、経過はどうなっていますかと聞いたらいいでしょう

No.2 17/09/10 14:53
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
実は、夏休みに入る前に話し合い、「9月1日(金)までに個人個人の意見をまとめて経過報告をしよう」という話がでていました。
そして、私は経過報告をしたのですが、AさんとBさんは経過報告をされていませんでした。そのとき一度「AさんとBさんはどうなっていますか」と聞いたのですが、返事はなかったです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧