注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

みなさん、聞いてください、わたくしの受けた耐え難い侮辱を。 わたくしは猿施…

回答33 + お礼9 HIT数 3849 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 06:10(更新日時)

みなさん、聞いてください、わたくしの受けた耐え難い侮辱を。

わたくしは猿施設で介護事務管理士として医療チームの一翼を担っている者です。

先日、看護師が多忙なため代わりにわたくしが近くの病院に検査のためのレントゲンを撮りに行った入居者を迎えに行った時の出来事です。

帰り際に病院のレントゲン技師からフィルムを手渡されました。わたくしはその時に、その技師の男に「どうでしたか?」と尋ねたんです。当たり前の事ですよね。そうしたら、その男、なんて答えたと思います?

「はぁ?おばさんにわかるの?」

ですって!

わたくし、自分の耳を疑いましたよ!悔しいことにその時はあまりのショックに何も言い返せなかったんです。きっとその時わたくし間抜けな顔になっていたと思います。その私にやつはフィルムを押し付けて無言で部屋に帰って行きました。

こんな侮辱、今まで生きてきた中で初めてです!

今考えても怒りで震えが収まらなくなります。

悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい悔しい!あの野郎、許せません!若造の技師風情のくせに!

これでもわたくしは職場では一目置かれております。

先日医師の先生に書類のサイン漏れがあったのでもらいに行きましたら、「申し訳ない」とわたくしに頭を下げましたよ!

薬局に薬を取りに伺った際には、薬剤師の先生から薬の変更があった入居者の説明をこのわたくしが受けました!もちろん医療に携わる人間じゃなくては理解するのは難しい専門的なお話です。

看護師には痰吸引をそろそろした方がいいのではないかと提案したり、もちろん、介護士の代わりにトイレ誘導だっていたします。

施設の皆には「いつも気を遣ってくれてありがとう。あなたの仕事の邪魔しちゃって悪いわ」と感謝されております。

わたくしはそんな時、絶対に偉そうな態度は取りません。「わたくしたちはチームじゃない。気にしないで」と笑顔で返しています。

どうにかしてあの技師くんだりにわたくしの仕事ぶりを見せつけて、医療の一員だと分からせて、謝罪させたいです。

こんな恥ずかしい話しを職場の皆に相談することは出来ません。

何か良い方法はないでしょうか?

No.2529999 17/09/10 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 17/09/10 21:29
お礼

>> 1 プライドが傷ついたのでしょうね、あなたの立場がどうあれ技師として患者さんやその付き添いの方におばさんといういい方はないでしょうね。 あなた… ありがとうございます。
残念ながら、わたくしにはお友だちと呼べるような方はおりません。ですが、ここでみなさんに読んでもらえたことで胸の内がスッキリいたしました。

No.5 17/09/10 21:35
お礼

>> 2 多分、その人は若手で下っぱで、 実はな~んにも分からないのですよ。 渡しておいてと頼まれただけの人。 聞かれて、 分からない・答えられないが… そうですよね。
わたくしも今では大人の広い心で受け入れられるようになりました。
それに若い男性って、素敵な女性には憎まれ口を叩くって言うじゃないですか。今考えるとそう言う心理もあったのじゃないかななんて思っています。
今度会ったら笑顔で対応してあげようと思います。

No.6 17/09/10 21:40
お礼

>> 3 気にしない、気にしない。 猿の施設なのですから、そんな人が一匹くらい居てもおかしくありませんよ。 あ、 猿施設がツボで、話の内… いやだっ!わたくしとしたことが!
そんな些細なミスを犯してしまうなんて。ごめんなさいね。
もちろんいつもはこんなミスしないんですよ。仕事は完璧にしています。きっとたくさんの方々に読まれる緊張でたまたま間違えてしまったんです。
本当、ごめんなさい。

No.9 17/09/11 06:40
お礼

>> 7 ん? 『猿施設』は変換ミスなの? 正しい言葉ほ? 訂正していただけませんか? 医療チームの一員といいながら、利用者である高齢者を… ごめんなさい。
「猿」ではなく「然る」の方なんです。
お若い方はもうこんな言葉は使わないのかもしれませんね。場所を漠然とさす時に使う言葉なんですよ。

No.10 17/09/11 06:43
お礼

>> 8 ごめんなさい!レントゲン結果は個人情報です。 聞かれても答えないのが常識ですよね。 レントゲン技師さんが言い方は悪くとも 答えなかった… そうですね。守秘義務の観点から見れば、正しい対応だったのかもしれませんね。
でも、わたくしとしては彼の言葉は医療人として理解できるものではございませんでした。

No.14 17/09/11 21:08
お礼

>> 11 猿施設とは何ですか? お猿さんの方ではございません。失礼しました。然る施設です。施設名をここに載せるわけにはいかないものですからこのような書き方をさせて頂きました。

No.16 17/09/11 21:31
お礼

>> 12 介護事務管理士は医療の資格ではないので、難しいかと思います。 そうですか・・・
医療の資格とはどこまでの職種の方を指すのでしょうか?もしよろしければお教えいただけないでしょうか?

No.17 17/09/11 21:35
お礼

>> 13 介護事務管理士は事務系の民間資格なので、事務員(直接患者を処遇しない部署)が代わりに迎えに来たとの認識だったのでしょう。 それにしても… ありがとうございます。
やはり相手の男性にも医療人らしい態度で接して頂きたかったです。
怒りに任せた文章でお恥ずかしいです。
今はもう随分落ち着きました。

No.18 17/09/11 21:38
お礼

>> 15 おばさんですか~。若い人なんですかね。それでも失礼な人ですね。 ただ、主さんも珍しいくらいかなりプライドの高い方なんですね。 自分の… わたくしは別にプライドの高い人間ではございません。
いつも周りに気を配り人の為を思って行動しております。もちろん人様のミスを責め立てるような品のない行いなど一切しておりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧