注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

特養などに入所する際、介護保険負担限度額認定証の申請には預貯金の残高のコピーが必…

回答2 + お礼1 HIT数 537 あ+ あ-

ナナ助( ♀ EmHPCd )
17/09/12 09:50(更新日時)

特養などに入所する際、介護保険負担限度額認定証の申請には預貯金の残高のコピーが必要とのこと。その介護保険負担限度額認定証の申請ができるのは負担段階で第1段階~第3段階ですが、第4段階の人は預貯金の残高のコピーは必要ないのですか?

No.2530013 17/09/10 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 16:04
匿名さん1 

それは高齢介護課に聞かないと分からないよ。名前を伏せて聞いたら?

ウチは通帳のコピー出したよ。

あれは失礼だよね、

No.2 17/09/10 18:58
先輩2 ( ♀ )

1段階から三段階は世帯主全員が非課税であることで減額になります。
主様が働いてて、税金を収めている場合は減額には残念ながなりません。なので四階階になります。
家の場合は両親が年金生活であり、私が世帯分離をしたため、第三段階になりだいぶん助かる金額になりました。

確か第1は生活保護者並で第二段階は年収80万で一人暮らしの女性が入れる感じ。

通帳の残高記載して、なおかつ、証券や株があるか、タンス預金はいくらあるか聞かれました。

主さんは仕事しながら、介護や役所にかけずりまわってる姿が目に浮かびます…
どうか疲れが出ないよう息抜きもしてくださいね。

No.3 17/09/12 09:50
お礼

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧