注目の話題
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

転職のタイミングについて相談です。 今の職場を辞めたいのですが、収入に穴をあけ…

回答4 + お礼4 HIT数 429 あ+ あ-

サラリーマンさん
17/09/19 04:03(更新日時)

転職のタイミングについて相談です。
今の職場を辞めたいのですが、収入に穴をあけたくないため、在職中に面接に行こうと思います。

落ちた場合のために、今の職場には辞めたい事をまだ伝えてません。
もし受かった場合、新しい職場には、働き始めは来月から、と言うつもりです。

しかし、仕事を辞める申告は、たいていの所は1ヶ月前だと思います。

今月もう10日なので、今月いっぱいだとあと20日ほどですが、それでも大丈夫でしょうか?


タグ

No.2530111 17/09/10 19:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 19:43
匿名さん1 

職場の職務規定によります。
少なくとも2週間前が法律などでも決まっていると思うので、今から10月1日転職先で働き始めるというのは厳しいです

No.2 17/09/10 21:39
お礼

>> 1 2週間前なら、辞める事を明日伝えたらまだ間に合いそうですね。
受かってから伝えるのは諦めます。ありがとうございました!

No.3 17/09/10 22:27
匿名さん3 

私も在職中に転職活動しました。
会社によって決まっているところもあると思います。
聞ける人がいたら聞いてみた方がいいかも。
私の場合、前の会社は45日前に申請でした。
5月前半に面接し、末頃内定を頂きました。45日前というのと、1日からの出勤がいいと思い内定後2ヶ月くださいという意向を伝え8月1日からの出勤にさせてもらいました。
面接へ行く先方には、いつから出社できるかという話になったとき「もし内定を頂ければ、1ヶ月(退職や準備に欲しい期間)ほどの期間を頂きたいです」という風に伝えてみてはどうでしょう。
意外と内定が来るのに時間がかかったりするところもあります。
最短で勤務できるのがいいとは思いますが、質問者様に無理の無い期間を伝えておく事も必要かと思います。
ご検討をお祈りしてます。がんばってください。

No.4 17/09/11 13:06
お礼

>> 3 ありがとうございます。会社規定では確か1ヶ月前申告だったと思うのですが、
求人と違いブラックすぎて限界なので、法規定の2週間前で勘弁していただこうかと…

と考えていた矢先ですが辛くて休んでしまいました。辞めるのは明日言おうと思います。

No.5 17/09/11 22:38
匿名さん3 

NO3のものです。私も同じく今のところが求人と違いすぎて葛藤しています。
自分が持たない!と思ったら休みましょう!休む勇気、大事です。
自分の人生は自分しか責任持てませんし。お互いマイペースにがんばりましょう〜

No.6 17/09/13 17:56
お礼

>> 5 温かいお言葉ありがとうございます!面接に受かりました。頑張れる所で頑張ります。お互い頑張りましょう!

No.7 17/09/13 18:41
匿名さん7 

入社時の労働条件通知書などを確認してみて下さい。
大抵1ヶ月だと思いますが、二ヶ月だったりすることもあります。
有給残ってるならばそれも足すことができますし。
二週間で退職もしようと思えば出来ますが
先方やお客様にご迷惑かけませんか?

まあ、なんだかんだで結局のところ
明日から来ませんからって喧嘩別れする人もいますし
辞めようと思えばいつでも辞めれます。
心の病で通えなくなった人などまさにそうです。
急に退職したから会社に損害が、、などど裁判起こす会社もないですしね。
私は円満にしようとかなり期間を会社に設けても
嫌がらせはされたし
大変でした。

市によって変わりますが、残業時間が多過ぎるとすぐに失業手当が出る場合もあります。
一度ハローワークに尋ねてみては如何ですか?
会社によっては入社時期も待ってくれますし
転職頑張って下さい!!

No.8 17/09/19 04:03
お礼

>> 7 遅くなりすみません。
診断書を持って、今月いっぱいでの退職を上司に相談したところ、せめて満1ヶ月は居てくれないと困ると言われました。

しかし、上司が上に相談したところ、上からは即日辞めて良いと言われました。

おそらくですが、病名が再発の可能性が高いものなので、その再発が勤務中だと労災がおりる事になるため、それを避けたのだと思います。

最後の収入が大幅に減りますが、退職はできました。来月から頑張ります。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧