注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

養育費の減額についてです 私は後妻の立場です。 旦那には別れた奥さん…

回答12 + お礼2 HIT数 2051 あ+ あ-

悩める人
17/09/12 11:17(更新日時)

養育費の減額についてです

私は後妻の立場です。

旦那には別れた奥さんとの間に
今年11歳と9歳になる息子がいます。

付き合い出した当初は旦那の25万の
給料から毎月12万払っていました。

法的な協議や公正証書などはなく
口約束です。

旦那だけの話しか聞いてないので解りませんが
元奥さんの実家はお金持ちで元奥さんの弟 夫婦は毎月海外に行けるのにと収入面での衝突から離婚したくないと嫌がったけど
結局離婚になったと聞いています。

旦那のご両親や兄妹からの話では
旦那一人残して実家の親と旅行
ごはんは作らず、生活費も旦那には渡さないと話を聞かされていて私も
元奥さんは酷い人だと思っています。

子供二人はホントに優しくて
良い子のようで会って帰って来た旦那が話をしてくれます。

今は私と再婚して一歳半になる娘と
来年の2月にもう一人生まれます。

今は12万から減って6万にして貰ったんですが

二人目が欲しいと旦那が言った時に
保育料も払えない、食費を削って3万
後は光熱費、携帯、車の保険料
旦那が昔のっていて今は廃車にした車のローン等に消えています。

家計管理は旦那なので
私は食費に一応3万貰って娘にたまに
果物をかったりする贅沢をしてはいますが
基本は我慢しているつもりです。

だから、二人産んで育てるのは不可能
保育料が払えないから働けない
もし、二人目が欲しいなら養育費を
減額できないか話してくれと言ったら


元奥さんが男の人とお酒を飲みにいって
飲酒運転して事故して入院していたこと
車が事故で廃車になったこと
お酒とタバコのせいで病気になったこと
その男がストーカーっぽくなってること

結局、旦那があいつ働けないんだってって帰って来て教えてくれて

これを理由に働けないから
養育費減らせないって納得がどうしても
出来ません。

説得するからと言われて受け入れて妊娠した私が悪いのはわかっていますが

せめて、一万で良いから減らせないの?と
言ったら怒って今月から払わないと言い出しました。

子供の誕生日には会いに行って
二人にゲームと4人での食事も子供の権利だと思ってきました

クリスマスにも一万くらい使って最新ソフトを送ってました。

そのため、娘のクリスマスプレゼントが買えないと言われて大喧嘩になりました


養育費を払わなくていいなら
ありがたいとは思うんですが

あれは子供の権利だというのもわかっていて元奥さんが家庭裁判所に行った時に
こちらが不利になってしまうので

いくらかは払っておいて自分が安心したい気持ちがあります。

離婚したいといって出ていったのは
聞く限り元奥さんですし
病気と事故に同情も出来ません。

でも子供のことは気になります


せめて旦那に算定表で計算して出た金額三万は払わせようと思うんですが

少ないでしょうか?

本来なら減額請求を調停で行うのが
一番だとは思いますが、旦那がいやがります。


旦那が36で元奥さんは二個上です
私が24です。


すでに退院していて
病気後もお酒とタバコはしているみたいです。

会ったときに車の後ろで缶ビールを
飲んでいたと言ってたので

旦那が報告するのは私が娘の妊娠出産で
お酒とタバコの臭いがダメになったため
旦那と違う種類のタバコの臭いに気づくからです




17/09/10 20:22 追記
すみません
養育費についての回答を頂けたら嬉しいです。
私の妊娠には自分が悪いとわかっています。

タグ

No.2530116 17/09/10 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 19:55
匿名さん1 

旦那さんの金銭感覚おかしくないですか?なんでそれで二人目産む話ができるの?

No.2 17/09/10 20:06
お礼

>> 1 回答ありがとうございます

二人目については私も、減らしてくれるなら、娘に姉弟をと思ってしまい本当に
バカだったと思っています。

No.3 17/09/10 20:08
匿名さん3 

騙されたならともかく離婚歴ありと知ってて結婚したのなら、2人目欲しければ主さんも正社で働くとか、手取り25万円とかないと2人目は無理だしやって行けないじゃない。

No.4 17/09/10 20:19
お礼

>> 3 回答ありがとうございます

自分にも非があることはわかっています。

二人目が産まれたら働くつもりです。

No.5 17/09/10 21:18
匿名さん5 

これから中学、高校とお金が掛かるのに、2人で3万の養育費は少ない様に感じます。最低でも5万は欲しいですね。塾や部活もお金掛かりますからね。
主さんも将来自分の子供がその年齢に達した時に、養育費が3万だけだと足りないと気付くと思いますよ。
バツあり子ありとわかった上で結婚し2人目も産むなら、ご夫婦で働いて自分の子供の養育費を稼ぐしかないと思います。

No.6 17/09/10 21:40
経験者さん6 ( ♀ )

2人お子さんがいたら、普通は5~7万は払う必要があると思います。
離婚原因とか元嫁の現在の生活状況は別です。
お話聞いてたら、
自分のことしか考えてないな~と思ってしまいます。
旦那さんにとっては息子さんも娘さんも自分の子供ですからね…
離れて暮らしているお子さんにプレゼントを優先してしまうのはあると思います。
産まれてくるお子さんが1歳になるまで減額をお願いするとか、
義理のご両親に援助をお願いするしかないと思います。

No.7 17/09/10 22:19
匿名さん3 

主さんが24歳なら正社員の道があるから、先ずは正社員……実績つくって2人目は5年後6年後でしょう。子供は主さんが育てる位の認識と決意が無いと難しい。それが無理なら2人目は諦めるかかな。はっきり言うけど……主さんはそういう人とと知った上で結婚したんだよ。

No.8 17/09/10 22:31
匿名さん8 ( ♀ )

養育費三万では少ないですね。

しかも、実質ご主人は3人、これからは4人の父親なのに25万の給料でなんか生活出来ませんよね。特にこれから育ち盛りのお子さんなのに…それで2人目はみなさん言うように無計画過ぎます。

養育費とも関係大あり。

下のお子さんを保育園に入れて早急に働く必要があったのでは?

主さんは贅沢せず、質素な生活してますアピールしてますが、1歳半なら保育園にも預けられるし、主さんが働けば多少なりとも生活に余裕が出来たのでは?

離婚理由などからして、納得がいかないのは分かりますが、そんな元嫁さんを選んだのはご主人だし、そんなご主人を選んだのは主さんです。

減額を提案するのは自由ですが、常識の範囲内はあると思いますよ。

こんな安定してない家計状況で、2人目作るなんて呑気ですね、としか言いようがないです。

きっと、元嫁さんの子供は主さんにとってあってないような子。だったからそうやって無計画に子供を産むですね。

No.9 17/09/10 22:50
匿名さん9 ( ♀ )

私の時で給料30万で
子供1人につき3万でした。
なんで、養育費6万でした。

2人で3万は
少ない気がしますよ。

養育費は旦那さまと
元奥さまで何回か話し合い
折り合いがつくまで
長引きそうですね…。

No.10 17/09/11 18:18
匿名さん10 

旦那と元嫁が決める事。
旦那が調停する気がないならどうにもならないよ。
×子ありと結婚するって、今の主の子+前の子、全て旦那の子なんです。
今いる子には異母兄弟が二人いるということ。
金持ちでもないのに、旦那は4人の父親なんです。
よくそんな低所得な旦那なのに子供作ったね。
旦那が何もしないならどうにもなりません。
そういう旦那を選んだんですから。

No.11 17/09/12 01:41
通行人11 

私には主さんがかってに思える。
そういう人と最初からわかっていたのだし、それは飲み込む部分でしょう。

その上で自分の子供を優先させるために減額要請って、考え方が酷いよ。
自分の子供のために、他の子供をぎせいにしろってことだよ?

主さんが分かっていた飢えでの選択をし、言い訳しながら後から割り込んでる感じ。

No.12 17/09/12 02:13
通行人12 

調停で決めてもらうのがベストですよね、給料に応じた額になりますから。気持ちは分かるけど前妻さんの悪口は言わないほうがいいですよ、別れた人でも一度は旦那さんと愛し合った人ですから。

No.13 17/09/12 02:26
経験者さん13 

私もバツイチの男性と同棲しています。彼は3人の子どもがいて毎月12万の養育費を支払っています。
減額できれば楽なのはわかりますが
それは私が言う事ではないと一切口出ししていません。
わかっていて一緒に生活しているのでなおさらだし今更です。
お子さんにはなんの罪もありません。旦那さまの考えひとつじゃないでしょうか?
主さんが逆の立場ならどうおもいますか?

No.14 17/09/12 11:17
匿名さん14 

離婚時に明確な養育費についての取り決めはあったんでしょうか。あれば、養育費を減額したい場合、調停にてもう一度決め直す必要があるみたいですよ。
年収が300万ほどであるみたいなので、大体一人につき3万から6万(元奥様の年収や旦那さんの今の家族の状況、後は養育費を受け取る子供の学費などにお金が掛かる年齢にもよるみたいですが)みたいなので、今支払っている養育費は妥当。むしろ、これからのことを考えると増額、ということになりそうです。
二人目も生まれるということなので、あなたが働いて家族を支えていくしか道はなさそうです。
頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧