注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

家族について悩んでいます。相談というか、誰かに聞いて欲しくて書き込みをしている状…

回答7 + お礼5 HIT数 723 あ+ あ-

匿名さん
17/09/13 10:58(更新日時)

家族について悩んでいます。相談というか、誰かに聞いて欲しくて書き込みをしている状態です。

父は10年前に会社が倒産、退職金も株などで減らしており、貯金もまともにしていなかったようです。

母はギャンブル依存症、パニック症候群。パチンコに入れ込んで、こっそり借金を繰り返し闇金にも手を出した過去があります。

姉はうつ病、精神分裂病。生活保護の対象となっており、精神病院に入院の経験もあります。

私は現在30歳の長男。実家には自分の部屋というものもないことから就職してすぐ実家の近辺に一人暮らしをしています。



2年前になりますが、母が癌を患い、手術をし、現在も抗がん剤の治療中です。最近両親の会話からはお金がそろそろ厳しくなってきた。という話も聞くようになりました。
姉の病状も悪化し、外に出ることすらできない状態になっているようです。家で何をしているかというと、ゲームに課金をして生活費が足りなくなったなんて話も聞くことがあります。


そんな中、母から「パチンコで負けてしまったため、お金を貸して欲しい」と言われました。
パチンコについては再三、辞めるように言い、過去にも同様のことを繰り返していたので、お金も二度と貸さないと何度も念を押していた矢先のことです。


私はそんな家族を見てきたため、金銭に関してはかなり守銭奴となっており、就職先も、やりたい事より安定収入を重視し、貯金も同世代に比べれば多い方です。
そのため、家族の金銭に対する怠惰な態度を見ると、怒りを覚え、息が詰まりそうになります。

家族の縁を切って、住むところも何も告げず遠方に行こうかと考えたこともあります。

この先、抗がん剤の継続や、両親が亡くなってしまった時に姉をどうするべきなのかなどを考えると、不安な思いしかありません。そろそろ結婚と思うこともありますが、家庭環境のことで自分の家族に迷惑がかかってしまうのではと考えてしまいます。

「甘えるな」などの言葉でも良いです。何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

No.2530164 17/09/10 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/10 21:11
匿名さん1 

もっと福祉に頼ったほうがいいかもしれないと思いました。
家族会で同じような経験した人と話すこともできるし、地域の使えそうなところとはつながっておいたほうが自分が楽です。
最終的には生活保護なども必要となるかもしれないし。

No.2 17/09/10 21:32
OLさん2 

大変な状況、環境の中1人頑張って来られたんですね。

そういう家族だったからこそあなたの金銭感覚が出来たのだと、、。

只両親が亡くなりお姉さんを誰が見ていくかというと。

兄弟は見るようになってるみたいです。
そこを悩まれてるのですね

将来あなたが結婚、奥様になられる方がどんな考えをお持ちかと言う事も重要になると、、。


でも、あなたかお姉様に対してどんな気持ちをお持ちかと??


あなたが将来、お姉様はお姉さんと割り切れるのでしたら、いろんな福祉施設や病院とかもありますし、、、。


絶対見るという義務でもない

私の意見ですが私なら将来結婚し家族ができ、家族の為お姉さんは施設か病院に入って貰います



辛く苦しい決断ですが、あなた方家族が犠牲になる必要はないとおもいます。


行ける時は面会頻繁にするようにすると思います。


No.3 17/09/10 21:50
お礼

>> 1 もっと福祉に頼ったほうがいいかもしれないと思いました。 家族会で同じような経験した人と話すこともできるし、地域の使えそうなところとはつなが… ありがとうございます。
福祉に関しては詳しく調べきれていないので、一度役所などに相談してみようと思いました。
ご返信ありがとうございました。

No.4 17/09/10 22:05
お礼

>> 2 大変な状況、環境の中1人頑張って来られたんですね。 そういう家族だったからこそあなたの金銭感覚が出来たのだと、、。 只両親が亡く… 親身にご意見いただき、ありがとうございます。母親のギャンブル依存症は私が小学生の頃から。姉のうつ病は私が高校生の頃からです。
ずっと誰にも相談できず、抱え込んでいました。

姉との関係は元々仲良く、全く見ないとは考えていませんでした。
確かに施設に入ってもらって、ちゃんと生活ができて面会にも行けるような状況になればそれも有りかなと思えました。

アドバイスいただき、ありがとうございます。

No.5 17/09/10 23:04
匿名さん5 

んん? お姉さんはそもそも、今は病院にも施設にもはいっていないんだよね?

しかも生活保護もらっているんだよね。

なんでうつ病で、病院や施設に入れなきゃだめって発想になるのか、そもそもそこが分からないけど。

ほうっておけばいいじゃん。いまは、自力で日常生活できるし、通院もしているんでしょう?

No.6 17/09/11 02:04
お礼

>> 5 そうですね。今現在は姉は精神病院から退院して一人で暮らしている形です。
実家に帰れば、と思うのですが、父と仲が悪く、症状が悪化した過去があります。

自分も現状、離れて見ていますが、母の話からすると、最近症状が悪化し、食事もろくに取らず、家のことも何もしていないため、ゴミ屋敷のような状態になっており、母親が煮物などの食べ物を2-3日に一度届けているようです。
通院はたまに行けているようですが、薬が切れそうになると母親が自分の薬(パニックの薬)と一緒に姉の薬を取りに行っているような状況で、ちゃんと通院できているかというとできていないですね。
精神病院に入る前もアパート暮らしをしていましたが、そのアパートに掃除の手伝いに入ったことがあります。流しは一ヶ月ほどの食器やコンビニの容器が山積み。バルサンを焚けばそこらかしこに…という状況でした。

母がいなくなれば、少しは自分で動こうと思うのかもしれませんが、一人でまともに生きていくことは出来ないようにも思います。

精神疾患があるとはわかっているものの、どうしても甘えすぎ、精神的に自立できてなさ過ぎと思ってしまいます。

まぁ、そうなんですよね。結局放っておくことになると思うんですよね。それで、まともに生活できていなかったり、行政の介入が入れば施設などを検討することになるんだと思います。

No.7 17/09/11 23:42
OLさん2 

お母様もご病気なのに、お姉さんの生活まで大変苦労されてますね

お母様は身体大丈夫ですか?

あなたの精神状態も大丈夫ですか?

何とも言葉が見つかりません。


あなたも身体だけは気をつけ、無理しないでください

No.8 17/09/13 07:43
匿名さん8 

家族にお金渡さない方がいいですし、お姉さんはいざとなれば生活保護を受けてもらう方法もあると思います

No.9 17/09/13 09:54
お礼

>> 7 お母様もご病気なのに、お姉さんの生活まで大変苦労されてますね お母様は身体大丈夫ですか? あなたの精神状態も大丈夫ですか? … 返信が上手くできていませんでした。
優しい言葉ありがとうございます。

私自身、小学生の頃から親のギャンブルや姉の非行も見てきているので、なんというかある程度で慣れてしまっている部分がありますし、現実として受け止めています。

最も、家庭状況として稀有な環境なんだろうなと認識したのは高校生くらいのことですが。

幸い、自分自身は趣味や息抜きもできるタイプで、精神状態の安定は図れています。ご心配いただきありがとうございます。

No.10 17/09/13 10:01
お礼

>> 8 家族にお金渡さない方がいいですし、お姉さんはいざとなれば生活保護を受けてもらう方法もあると思います アドバイスありがとうございます。初任給で2万円、好きなものを買いな、と渡した翌週、パチンコで無くなったと聞いた時には愕然としました。
その頃から母にはお金の話が出たら対応をしないと決めています…と言いながら貸してしまってましたね。この間、10日で1割の利息で良いよと言ったら引き下がりました。

本文にもありますが、姉は既に生活保護受給者です。お金が受給されても、本人が精神的自立できていないとどうしようもないんだなと常々思っています。

No.11 17/09/13 10:21
通行人11 

ほっといたらいいよ、うちの母親もそんな感じ。
兄から8万借りて「あれは母の日にもらっとくわ」って返さない、専業主婦の私に「旦那の給料いつ?5000円貸して」と
保険も入ってないのにタバコガンガンに吸う、ポックリ死んで子供に迷惑かけないとかいいながら上手くポックリ死ぬ人間なんてどれだけ少ないと思ってんだ?無保険で入院したら誰が払うんだ?
骨は海にまいてくれって、火葬するのにも金かかるんですけど?
生活保護バカにしてるけどどう見てもおまえの末路だろばっかじゃーねのっておもいます。

縁切って主さんほっといたらいいですよ、冷酷に聞こえますが私ならその三人で傷なめあって最後の一人になるまでほっときその一人がいよいよと言うときにこちらに連絡きたら適当な施設に入れたらいいかなと思います。
まだ父親はもしかしたら父親なりに巻き返そうとしてきたのかも?同情の余地あるかも?と思いますが。まぁどんな父親かによりますよね。

No.12 17/09/13 10:58
匿名さん12 

主さん 心境 お察しします。私の場合 逆で兄がお金にルーズ 母は認知症 兄と母の二人暮らしで兄が母の年金まで食い潰す始末(父は他界してます) 私は母を第一と考えて 兄が末路どーなれ 知ったこっちゃない覚悟でいます。(とても不仲なんで)
幸い 叔母が支えになって協力して下さってます。行政(福祉)も利用して力になってもらってます。お近くに支えになってもらえるご親戚はございませんか? 少しは楽になるのでは?私は既婚者で主人にも話してます。(何も力になってませんが(笑)) 現状は進行中で心配と不安しかありませんが…。 主さんも大変な事と思いますが どうぞ お体には気を着けて下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧