注目の話題
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

中学3年生の息子を手に負えません。暴力こそはしませんが、学校に行くと、毎日のよう…

回答5 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
17/09/10 22:53(更新日時)

中学3年生の息子を手に負えません。暴力こそはしませんが、学校に行くと、毎日のように学校から「窓を割った」「ドアを壊した」「バイクで学校に来た」と色々毎日電話が来て終始呆れています。まだ免許も持ってないし、どこで乗り方を覚えたかわかりません。バイクは旦那が亡くなる前乗っていた、ゼファーと言うバイクです。息子は旦那にべったりくっついていて、たまにしか甘えてくれませんでした。旦那が亡くなった後から人が変わった様な感じです。家にいるときは今まで興味も持たなかった犬と妹とじゃれてます。でも2時間くらいしたらため息ついて自分の部屋に戻って行きます。昔は良く旦那とキャッチボールをしていて、運動好きで、体格も良く、どんな大人になってくれるか楽しみでした。でも今じゃ野球ボールを触るだけで、しばらく寝っ転がりながら触っていると泣きながら寝ちゃいます。寂しいのはわかりますが、なぜ荒れてしまったのでしょうか。最近中1の妹はスマホにかじりついているのに、息子はLINEきたら見るくらいで、滅多に触りません。笑顔は犬と一番下の妹と遊んでいるか、彼女さんと家でぐーたらいちゃいちゃしてる時くらいです。更生施設に入れる事も考えています。施設に入れなくても更生させる方法は無いでしょうか。とにかく家では大人しいけど、学校に行くと凄い荒れようです。

17/09/10 21:56 追記
書き方が悪かったです。いちゃいちゃと言うのは、手を繋いだりとかそうゆう物です。
バイクは鍵を一度取り上げました。今も取り上げた状態ですが、何故か乗れています。バイク自体隠そうとしましたが、隠す場所がなくできません。

No.2530182 17/09/10 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/10 21:45
匿名さん1 

親の死というのは大きいでしょうね。
カウンセリングなどは利用されていないのですか?
吐き出す場所が必要かもしれないですね。
バイクは物理的に使えないようにはできないのでしょうか、事故ってからでは遅いです。
あと、気になったのが彼女といちゃいちゃしているのは親がいるときでしかもその様子を見て容認しているのですか?ちょっとよくわからないのですが・・・
何でも許しちゃっているのですか?バイクもそのいちゃいちゃも?

No.2 17/09/10 22:01
匿名さん2 ( ♀ )

心が痛いですね
息子さんやり場がないんですよね
どうしていいかわからない状態 で自分自身の中の悲しみをもてあましてるんでしょうね
学校にカウンセラー居ませんか?
親の相談を受付てくれる学校もありますが
なければ診療内科やカウンセラーへ
プロの手を借りるか 息子さんが信頼出来る目上の男性とかが居れば頼れませんか?
息子さんは父性の欠如に苦しんでいるように思えます
主さんも呆れるなんて言わず、出来る事を試行錯誤して探して下さい
今が一番肝心な時

No.3 17/09/10 22:22
お助け人3 

家ではおとなしく、学校でのみ荒れると。これは明らかに親御さんを困らせようという意図ではないでしょうか? 学校の窓ガラス割ったり、ドアを壊したり、学校ではツッパっているようですね。バイクの無免許運転もしているわけですから、警察にも何度かお世話になっている訳でしょう? 

恐らく、無くなった父親が大好きで、いつも遊んでくれたし、自分の気持ちを一番打ち明けられた人だったのでしょう。その頼れる人がいなくなって、とても淋しいのでしょう。

これからも荒れ方がエスカレートするようならば、一度更生施設に入所させたほうが良いですね。
それか、親戚の家に居候させるとか、とにかく母親のあなたとは距離を置くのが良いような感じですね。

No.4 17/09/10 22:52
匿名さん4 

いまの状態、お母さん1人で何とかかしようとするのは難しいですね。
専門の機関にご相談して、カウンセラー等のプロの手も借りるのがまずは第一ではないでしょうか。

バイクの件は
これは絶対にNGですよ。
もし事故を起こして、他人を巻き込んでしまったら取り返しが付かないですよね。
旦那様が大切にしていたバイクなのでしょうから、手放すというお考えはあまりないのかもしれませんが、であれば旦那さんが懇意にされていたバイクショップ・または旦那さんが仲良くされていたバイク仲間の方などがいらっしゃればご相談して見てください。
多少お金はかかるかもしれませんが、保管していただけるようなやり方もあるんですよ。

まずは家からバイクを暫し遠ざけましょう。


No.5 17/09/10 22:53
匿名さん5 

まずはカウンセラーさんをさがしたほうがいいと思います。

学校やお役所に相談してみてはいかがでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧