注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

学生時代の友達と定期的に遊ぶようになって5年位たつんですが私は車持ち、友達は免許…

回答6 + お礼3 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
17/09/12 12:48(更新日時)

学生時代の友達と定期的に遊ぶようになって5年位たつんですが私は車持ち、友達は免許持っていません。遊ぶ時は友達の最寄り駅まで迎えにいって帰りは友達の自宅まで毎回送っています。友達の家は私の家とは反対方向で友達を送ってからまたもときた道を運転して帰ると一時間はかかります。遊ぶ時も私の運転なので正直疲れてしまいます、いつも帰りは感謝されてありがとうとはいわれますがそれだけです、ジュースの一本ももらったことありません、友達からはいつも送ってもらっているから何かやらなきゃとは言われますが言うだけで何ももらったことはなく友達が旅行にいく話しをきいてもお土産も買ってきてくれません。正直ジュース一本でもおごってくれたら気持ち的には少しはれるので送ってもいいのですがそれすらないので最近は我慢の限界がきていてモヤモヤしています。ただ五年も自宅まで送っていたので今更帰り電車で帰ってとはいいずらいんですが伝えようか悩んでいます、友達とは今後も遊びたいのでアドバイスお願いします。

No.2530367 17/09/11 04:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 04:49
匿名さん1 

主さん よく我慢できますね。
5年という月日の中で 言うタイミングはあったと思うよ
ご友人も それが当たり前だと思ってしまってる状態なのは不思議だよ
主さんも 多くの見返りを求めてる訳ではないのは文書でも解るけど
それでも その ご友人と付き合っていきたいんですね?
ホントは親しき仲にも礼儀ありって言いたいところだけど…
視力の低下で夜の運転は避けなきゃならないから 今後は電車にして欲しいと言ってはどう?
主さんのスレを見てると完全に足にされてるね

No.2 17/09/11 05:14
匿名さん2 

どうしても送れない理由を作ったほうが良いよ。
仕事が朝早くなったとか、家族と一緒に住んでいたら家族の都合でとか、何か考えた方が良いかな。
もちろん主さんは悪くないんだけれど、5年もこんな風に送ってしまったらそれが当然となってるはずだし、理由を作らないとギクシャクしそう。
でも、車で1時間は遠すぎだよ。
普通はお礼とかもらっても嫌だし、電車で帰ってもらうよ。



No.3 17/09/11 05:36
通行人3 ( ♂ )

敢えてお尋ねします。

ボーイング787を羽田から大阪まで飛ばしたら、燃料費は幾らぐらいかかると思いますか?

ジェット燃料とは何なのか?、燃料の単価、燃費、機体の価格、耐用年数、年間維持費はどれくらいかかるか?

これらの質問に対し、大ざっぱにでも即答できる人は航空業界関係者か、航空マニアぐらいのものでしょう。

そして一般の人々が、これらの質問に答えられないことを責めることは誰にもできません。

これと同じことで、車も運転免許も持たない人にとって、このぐらいの車をこのぐらいの距離を走らせたら燃料費は幾らかかるか?、などということは皆目見当すらもつかないものなのです。

そもそもガソリンの単価を知りません。

燃費も判りません。

「レギュラー1L130円前後だっていうことぐらい常識だろ?、そんなこともわかんないの?」

↑これはドライバーだけの常識です。

ですからそのお友達は、主さんに対して気兼ねしつつも、具体的にどんなかたちでどの程度のお礼をすればよいのか見当がつかず、考えあぐねているのだと思います。

ですからそのお友達にはファミレスなどに食事に誘いつつ、雑談として他の話題に交えつつ、ガソリンの単価や車の燃費などをそれとなく話におりまぜて話してみてはいかがでしょうか?

併せて車の価格や年間維持費、耐用年数などの話もおりまぜてみても良いでしょう。

お友達にとっては未知の世界の話で、目からウロコの話題かもしれません。

そうすればどの程度のお礼をすれば良いのか、おおよその検討はつくかもしれません。

ただ車や運転免許を持たない人が、車にまつわる様々な費用に無知なことを責めることはできないと思います。





No.4 17/09/11 05:49
お礼

>> 1 主さん よく我慢できますね。 5年という月日の中で 言うタイミングはあったと思うよ ご友人も それが当たり前だと思ってしまってる状態なの… ご回答ありがとうございます、友達は仲がいいので今後も友達ではいたいです、ただ最近は遊んでいても送らなければいけないのかと気にして楽しくはないです。足にされていると思います、実際電車代浮くからラッキーだよみたいなこと言われました。視力の低下ですか、夜も仕事上運転しているの友達もしっているのでちょっとそのいいわけは難しいかもしれません、でもアドバイスありがとうございます!

No.5 17/09/11 05:55
お礼

>> 2 どうしても送れない理由を作ったほうが良いよ。 仕事が朝早くなったとか、家族と一緒に住んでいたら家族の都合でとか、何か考えた方が良いかな。 … ご回答ありがとうございます、五年もいわなかった私が悪いと自分で思っています、正直に私の家から友達の家までは遠くてこれからは電車で帰ってもらえないかやんわりラインでいおうか悩んでいます。

No.6 17/09/11 06:07
お礼

>> 3 敢えてお尋ねします。 ボーイング787を羽田から大阪まで飛ばしたら、燃料費は幾らぐらいかかると思いますか? ジェット燃料とは何なのか?、… ご回答ありがとうございます、そうですよね、実際車の免許も持っていない人にとっては車のことってわかりませんよね(;O;)
前に友達を乗せてガソリンスタンドによって給油したことはありましたがさりげなくガソリン最近値上がってやばいんだよねとアピールしたり車検代もうすぐなんだ~何万とられるよお金ない~みたいに言ったことはありましたが特にあんまりリアクションはなかったです。いい友達なだけに残念です(;-;)

No.7 17/09/12 06:45
サラリーマンさん7 

とりあえず今度遊ぶ時には最初から車を使わないで電車で移動して遊んだら?

車が調子悪くて使えないって言っとけばいいよ。

No.8 17/09/12 10:53
匿名さん8 

3 的はずれ

No.9 17/09/12 12:48
サラリーマンさん7 

>>3
「ボーイング787を羽田から大阪まで飛ばしたら、燃料費は幾らぐらいかかると思いますか?
ジェット燃料とは何なのか?、燃料の単価、燃費、機体の価格、耐用年数、年間維持費はどれくらいかかるか?」

このような質問を提示したのなら、解答もしたらどう?



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧