注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

学生時代の友達と定期的に遊ぶようになって5年位たつんですが私は車持ち、友達は免許持っていません。遊ぶ時は友達の最寄り駅まで迎えにいって帰りは友達の自宅まで毎回送

No.3 17/09/11 05:36
通行人3 ( ♂ )
あ+あ-

敢えてお尋ねします。

ボーイング787を羽田から大阪まで飛ばしたら、燃料費は幾らぐらいかかると思いますか?

ジェット燃料とは何なのか?、燃料の単価、燃費、機体の価格、耐用年数、年間維持費はどれくらいかかるか?

これらの質問に対し、大ざっぱにでも即答できる人は航空業界関係者か、航空マニアぐらいのものでしょう。

そして一般の人々が、これらの質問に答えられないことを責めることは誰にもできません。

これと同じことで、車も運転免許も持たない人にとって、このぐらいの車をこのぐらいの距離を走らせたら燃料費は幾らかかるか?、などということは皆目見当すらもつかないものなのです。

そもそもガソリンの単価を知りません。

燃費も判りません。

「レギュラー1L130円前後だっていうことぐらい常識だろ?、そんなこともわかんないの?」

↑これはドライバーだけの常識です。

ですからそのお友達は、主さんに対して気兼ねしつつも、具体的にどんなかたちでどの程度のお礼をすればよいのか見当がつかず、考えあぐねているのだと思います。

ですからそのお友達にはファミレスなどに食事に誘いつつ、雑談として他の話題に交えつつ、ガソリンの単価や車の燃費などをそれとなく話におりまぜて話してみてはいかがでしょうか?

併せて車の価格や年間維持費、耐用年数などの話もおりまぜてみても良いでしょう。

お友達にとっては未知の世界の話で、目からウロコの話題かもしれません。

そうすればどの程度のお礼をすれば良いのか、おおよその検討はつくかもしれません。

ただ車や運転免許を持たない人が、車にまつわる様々な費用に無知なことを責めることはできないと思います。





3回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧