注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

みなさんが何を生きがいにしているのか、わたしはどうしたらいいのか教えていただきた…

回答2 + お礼0 HIT数 304 あ+ あ-

匿名さん
17/09/11 09:11(更新日時)

みなさんが何を生きがいにしているのか、わたしはどうしたらいいのか教えていただきたいです。

大学4年の女です。私はとても平凡というか下の方の人間ですが、環境は恵まれていると思います。衣食住は足りているし、身体も健康だし、大学まで通えているし、就職先も決まっています。それがとてもプレッシャーに感じます。
今日見た動画で、全てが灰色に見える人たちが色を見分けることのできるサングラスを掛けた時に泣いているのを見て、わたしは普段意識すらできてないところまで恵まれていて、しかも当たり前になっているから気づくことすらできてなくて、たぶんそんな気付けていないものをたくさん持って生まれているんだと思いました。
なのに私は自分が幸せだと思えなくて、なんのためにここにいるのかわからないし、これからのことを考えると全てを投げ出してどこかへ逃げてしまいたくなります。
だけどそんな度胸はないし、周りを悲しませたくもなく、両親祖父母の生きているうちは真っ当に生活したいです。
たまに死んでしまおうかと思うこともありますが、まだ生きたかったのに亡くなってしまった人や、わたしが持っているものがなくて苦しみながら生きている人に申し訳なく感じてずるずると生きています。
でも、こんな気持ちでただ生きているのはとてもつらいです。私は人を喜ばせるような話を出来ないし、うまく会話もできないので、人と会うような予定が入るたびに気が重たいです。
ずっと1人でいたいのですが、それは生きているとはいえない気がしますし、家族に心配されるので交友関係を断つわけにもいきません。
こんなのがこれからずっと続いていくんだと思うと自分は幸せに思えません。
どうしたら希望をもって楽しく過ごせるのでしょうか?
人の役に立つことができれば、やりがいを感じることが出来ると思うのですが、医療や法律など直接的に誰かを救えるような学部ではありません。ここまでの学費や親の気持ちを考えると今から別の学部で学び直すこともできません。
人を感動させるような歌や踊りや絵などもうまくできません。
今決まっている就職先は、業務内容自体にはやりがいを感じているのですが、会社内で暗くて重たい存在になって周りの気分を害してしまうように思えます。会社の人に期待していると言われる度に胃が痛みます。
しかしもうこのまま突き進むしかないので、このまま卒業して就職する方向で、考え方や人との接し方を変えることで生きがいを見つけたいです。
仕事以外の生きがいでも構いません。
何か思い当たるものはないでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
(うまくまとめられず長くなってしまいました。申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます)

タグ

No.2530368 17/09/11 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/11 06:29
通行人1 

私はどうしたらいいのか教えてください、、とのこと。

教えてあげましょう。

朝、起きたら顔を洗いましょう。歯を磨きましょう。
服を着替えたら、食事をしましょう。
学校に行くなら駅まで歩きましょう。
、、、、等々、、どうしたらいいかは、、目の前にあります。
自分に何ができるかも、目の前にあります。
今、何をやるべきかも、目の前にあります。

この行為の連続を「生きる」と言っています。
人を感動させたいとか、仕事以外に生きがい、夢や、希望
などは、どうなるかわからない未来の「妄想」です。

「幸せ」は、目の前の「今」のなかにしかありません。
終わってしまった「過去」や、まだ現実にない「未来」の
なかには幸せはありません。

今、貴女が食事をしているのなら、食事をしてることの
なかに幸せを感じられなければ、どこを捜しても幸せは
ありません。将来の生きがいを考えながら、、口を動かして
いても、食事のなかに幸せを感じられません。

心が静かに安定し落ち着けば、食事のときも、服を
着ていても、、そこに幸せを感じられます。

未来の貴女は、今、貴女がやっていることの結果が
現れます。

No.2 17/09/11 09:11
匿名さん2 

調子が悪い時にはネットから離れてください。
学生で時間があれば一日のボランティアからでも挑戦してください。
土日にネットから離れ実際活動することで変わると思います。
福祉の仕事なども人のためにという意味ではおすすめですが、そういう仕事をするにしてもまず自分を安定させなくてはいけません。
自分を下の人間という意識でいては他人を支えるのは難しいのです。自分をまず支えられるように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧