注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

祖母に早くいなくなってほしいです。 できるなら祖父祖母父3人いっぺんに…。 …

回答4 + お礼2 HIT数 2417 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 16:18(更新日時)

祖母に早くいなくなってほしいです。
できるなら祖父祖母父3人いっぺんに…。

祖母は87、大腸癌をしましたがいまは完治、入院中にスタッフの方々に暴言を吐きつづけ退院後母が謝罪でまわる程口が悪くうるさいです。
祖父は86、脳梗塞を2回やり足が不自由で、少しアルツが入っていますが会話はできます。
私は結婚して遠方在住です。

父実家は農家で、母は嫁なので1番立場が下、私たち子供は姉妹だったせいか小さい頃から可愛がられた記憶もなく、騙されて農薬を舐めさせられたり母実家を貶めて容姿なんかをけなされ、かつ1年のうち盆正月含めた長い休みは必ず帰省し、母実家への長い滞在を許さないというもういい思い出がなにもない家です。
父も同じく、仕事をしている自分大好き優秀偉いほめたたえろで家庭は一切省みない暴言暴力ありのモラハラthe長男だったので、父にはお金を出してもらったくらいの恩しかありません。結婚妊娠出産しても変わらずです。最近は酒が入ると普段も低い怒りの沸点が極端に低くなり、地球は自分のためにまわっている並に人とのパーソナルスペースをめちゃくちゃにします。なので冷静な話ができません。実父でなければ関わりたくない人種です。孫である長男のみかわいいみたいです。
母はよく言えば耐え忍び反抗しない嫁、悪く言うならそれを幼い私たちにも強いていた事なかれ主義だと最近気づきました。

そして現在、母は父定年により実家と同居が始まった途端、父の仕事が遠方に決まりまさかの母と父両親のみの同居、祖母はここぞとばかりに母をいびり、また父もたまに帰ってきたと思えば母をこき使い、慣れない農業を手伝わせます。母はストレスで10kg痩せていました。父母の地元は同じなのでもちろん親戚周りが心配しましたが、母は愚痴は言いますが逃げようとはしません。
正月などのイベントで母の兄たちと楽しそうに酒を飲む父の気がしれません。あなたたちの妹は自分の家族のせいで最悪の環境にいますと見せに行くようなものじゃないのでしょうか。

ちなみに私たち姉妹が帰ると、祖母は猫を被るのかいいおばあちゃんぶります。滑稽ですが。

最近は父も祖母の暴言妄言に辟易してきたのか反抗しますが、施設に入れようとはしません。ほっとけ、それだけです。祖母が面倒すぎるのか、徒歩3分のところに住んでいる叔父夫婦は一度父ともめてから一切関わってきません。そして強情な父は和解しようとも頼もうともしません。しかし実際の家事、世話、面倒ごとは全て母です。

立場上対処すべきなのにしようとしない父が諸悪の根源ですが、母も反抗しないし逃げようともせず、毎日祖母の暴言を聞いては愚痴り痩せていきます。

娘が可愛くない親はいない、孫が可愛くないら祖父母はいない、は間違いです。

母が病気にならないかハラハラしています。
将来自分は孫に死を望まれる年寄りにはなるまいと誓う毎日です。

No.2530464 17/09/11 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 11:35
OLさん1 

鋭く家族を観察してますね。

お母様という存在がどれだけ、家族を成り立たせてるかって、今は気がつかないでしょう


このままですと、お母様の精神状態が心配です


農家なので一応自営。

社会で揉まれてない祖父母、
回り家族や子供は、その中で学びます。



社会性が欠けてる家族。学んでないので、相手の立場で考えられない人達です。

お母様が一生終える時幸せだったって、言えるでしょうか。

No.2 17/09/11 15:17
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。

鋭く観察…と言ってくださっていますが、観察はできても現状何もできていないので実の娘ながら情けない限りです。
自分が結婚出産をし自分の子供を持ったという経験の影響も大きいと思います。

おっしゃる通りで、父は母がいないとATMでお金も下ろせず、改札で定期券すら更新できません。祖父も昔は父のような人間でしたが、身体も弱り母に世話してもらえていることを自覚したのかだいぶ小さくなり、ありがとうをやっと言えるようになりました。しかし祖母にはやめろ、しか言えません。祖母は昔は強かった祖父が大人しいことを良いことに、母に対する暴言や妄言を祖父に愚痴っています。毎日毎日狭いと文句をつけた新築のリビングに2人で居座り、母が掃除洗濯している間大音量のテレビをつけっぱなしで、母が作った食事を食べ、お茶を飲み、昼寝しています。母がパートに出かければ嫁の分際で出かけすぎと嫌味をはなち、デイケアには行きたがりません。
昔から悪態だけは一人前の、内輪だけでしか強くなれない一家です。

今のままでは母の一生の半分は父一家に振り回されたものになるでしょうね。できればこれからは自分のしたいような余生を送ってもらいたいのですが…
母も事勿れ主義であるがゆえ、反抗すること、逃げることに必要以上の罪悪感を感じてしまうのだと思います。
ある意味父とは共依存の関係なのかもしれません。

No.3 17/09/11 15:34
匿名さん3 

田舎は多いでしょうね、そういう家庭は・・・
施設に入れようとしませんって書いてあるけど、入れようとしても抵抗がすごいですよ。祖父もまだ生きてるんだしね、自分だけはいるわけがないよね。
死んでほしいって気持ちはわかるけど、現実問題福祉をいかに使うか考えていかないとですね。
祖父母のどちらか死んだら介護サービスにつなげられると思います。
そのパターンが多いので。というかこの感じだと先に入所するなら祖父ですね。

No.4 17/09/11 16:58
お礼

>> 3 ご回答ありがとうございます。

本当ですね。世代の考え方もあるんでしょうが、私の住まいの地域でも田舎の方に比較的あり、悩んでるママ友さんから聞くことも…

父は施設に入れるぞ!と脅しのように言うことはありますが実際には行動0、といった形です。おっしゃる通り、祖父母は行く気は毛頭ないようです。が、ご近所には、自分は良いところに行かせてもらえる予定と見栄を張っているようです。

いくら年齢がいっても歩ける、話せるなら施設にはいれられないんですかね…父も叔父も揉める程自分の親が手に余るならお金を払って他人に任せてしまったらいいのにと思います。振り回される周りが大迷惑です。

確かに祖父の方が現状早いと思います。ただ母の考えは祖父ならみてあげられるけど祖母はみたくない、だそうです。

No.5 17/09/14 06:00
匿名さん5 

遅かれ早かれいなくなりますし、それまでの辛抱だと思って気晴らししながら乗り越えたいですね

No.6 17/09/17 16:18
匿名さん6 ( 20代 ♂ )

反面教師と思い耐えて下さい。お母さんは強い人だと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧