注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

現在大学一年生です。サークル活動が辛いです。 今2つのサークルに入っています。…

回答3 + お礼0 HIT数 819 あ+ あ-

学生さん
17/09/14 06:02(更新日時)

現在大学一年生です。サークル活動が辛いです。
今2つのサークルに入っています。
1つは音楽系のサークルです。
仲がよく、とても楽しかったはずなのですが、最近自分勝手すぎる代表に嫌気がさしてきました。自分は金銭的に余裕がない生活をしているのですが、サークル仲間はよく遠出をします。しかも音楽とは一切関係ない遊びのための遠出です。お金がないからと断っても「金は俺が出すから来い」と代表に言われます。そういう問題じゃないだろ、と思いつつなんとか丸め込んで行かないようにはしているのですが、毎回こんなことを繰り返すのに疲れました。

もう一つのサークルは、2つ上の先輩と立ち上げた社会貢献系のサークルです。
サークルを立ち上げるために色々準備していたときは先輩は頼りになるし、ワクワクしていました。しかし、いざ立ち上げるとなると「私副代表ね!サポートはするから代表頼んだわ!」と強引に押し付けられてしまいました。何度断ってもダメでした。先輩がサポートしてくれるなら頑張ろうと、諦め半分で引き受けました。
しかし、いざ活動が始まると、先輩は一切活動に来てくれなくなりました。メンバーとのご飯など楽しいことにしか顔を出さなくなりました。なのでサークルの運営の負担が全て自分に来ています。人数集めのために入ってもらったメンバーは頼んでも何もしてくれないし、辛いです。やらなきゃならないことはたくさんあるのに、休日も返上して自分がすべてやっています。

正直、サークルのためにお金と時間を割くのがバカバカしくなってきました。
楽しむためのサークルのはずなのに、何も楽しくありません。しかし、音楽の方は断っても色々無理やり任せられ、代表をやっている方は立ち上げてしまった以上潰すわけにもいきません。

休みの日も、ふとしたときに「あぁ、あれをやらなきゃ」とサークルのことを考えたくないのに頭に浮かんできます。心が休まる時間がありません。
最近は朝起きてからも絶望的な気分で、人と会うのがものすごく嫌です。何をするにもやる気が起きません。
大好きだったはずの絵を描いても楽しくないです。ずっと好きだったアニメを見ても何も感じなくなってきました。
逃げ場がないなら死んでしまおうかとも毎日考えますがそんな勇気もありません。大切な両親を悲しませたくありせん。

他人に嫌われるのが怖くて死ぬ気で逃げることもできません。
周りの評価ばかり気にしています。
こんな状況なのに、先輩含め周りの人たちには笑顔で元気に振る舞ってしまいます。

支離滅裂な文章で申し訳ないです。
正直、もうどうしたらいいのか分からないです。大学をやめたいとも思いますが、学費を家計に負担してもらっているので、そんなことも言えません。

自分はどうすればいいでしょうか。
漠然とした相談ではありますが助言などありましたらお聞かせください。

No.2530478 17/09/11 12:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/11 13:06
匿名さん1 

楽しみたいからサークルに入ったと思うので、苦痛とストレスしか
感じなくなったら思い切って辞めたほうがいいと思う。

No.2 17/09/11 15:26
匿名さん2 

大学の授業、メインに悪影響なくらいならやめたほうがいいです。
社会貢献とは自分が満たされて初めて成立すると思います。

No.3 17/09/14 06:02
匿名さん3 

大学は辞めない方がいいので、サークルの方を辞めていいと思うな、無理に続けることじゃないです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧