注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

虚勢を張る知人について。 以前の職場の先輩で、いまは飲み友達的な知人がいま…

回答3 + お礼2 HIT数 369 あ+ あ-

匿名さん
17/09/14 06:10(更新日時)

虚勢を張る知人について。

以前の職場の先輩で、いまは飲み友達的な知人がいます。
(私は30代女、先輩は定年間近の男性です)
お互いお酒が好きで、年齢差もある為、御代もご馳走になることが多く、
こちらの悩みも色々聞いてもらえるので感謝しております。

ただ…
虚勢を張る行動や発言が最近目立ってきていて、なんだか疲れてしまいます。。

普通に飲みに行くスケジュールを調整したり、
用件があった時にメールをしても

用件の前後に必ずと言っていいほど、

“いま会議でした”
“〇〇へ出張でした”

等と聞きもしないのに、忙しいアピールをしてきて
ひどいときは

“これから〇〇駅へ行きます”
“〇〇(仕事の訪問先)へ行ってきます”

のように、
そんな詳細を聞かされたところで
はぁ?と思うこともあります。
(宛先を誤ったのかと思いましたが、そうではないようでした)

かつての同僚とはいえ、セクションは異なり
関連している業務ではなかったので、その情報を知ったところで
共通の話題で話が膨らむこともありません。


忙しいなら忙しいで、メールのレスが遅れても構いませんが
常にレスは早く、忙しいわけではないのに
忙しいアピールしてきているようで対応に困ります。


きつい言い方にはなりますが
あんまり調子に乗らせるような行動はとりたくないのですが…
なにかいい対処法があればご教示ください。

ちなみにそれさえなければ、とても良い方です。




No.2530523 17/09/11 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 14:33
匿名さん1 

忙しい風に見せたいのでしょうね。

あなたに、好意があるのではないでしょうか。

No.2 17/09/11 16:05
通行人2 

主が何故そこまで、相手の一言一言に注目をしてるのかが分かりません。
相手のアピールのなか、癖なのか知りませんが気にせずに要点だけの会話をしていけとればよくないですか?

忙しかった。等前置きしても無視で良くない?
用件の会話を主がすればいいだけのように思えます。

No.3 17/09/11 18:08
お礼

>> 1 忙しい風に見せたいのでしょうね。 あなたに、好意があるのではないでしょうか。 仮に好意があったとしても、そのアピールの仕方ってなんなんだろうと思います。
異性で年齢差のある友人関係って、難しいのですかね。

No.4 17/09/11 18:17
お礼

>> 2 主が何故そこまで、相手の一言一言に注目をしてるのかが分かりません。 相手のアピールのなか、癖なのか知りませんが気にせずに要点だけの会話をし… 要点だけの会話を今のところしていますが、
毎回しつこく忙しいアピールをされると、なんだかイラっとします。
忙しいのはみんなおんなじだよ!と思うし、
忙しいという割には、スケジュールは空いているし。

メールだけではなく、飲んでいる時も
“俺は仕事ができる!〇〇にも評価されている”
…と、たいした役職もないのに言ったりして

普通、自分でそういうことを言うか!?
と心のなかでイラっとしてしまいます。

そういう虚勢を張る発言を除けば
話も面白いし、良い人なんです。

でもこうして、嫌な部分が気になってしまうのは
私の器の小ささなのか…相性の問題なのか。
良いところはあるけれど、距離を置いたほうがいいのか…迷います。

大人になると腹を割って話せる友人をつくるのも難しいから、
嫌な部分にイラっとしながらつきあうか、
それともイラっとしてしまうくらいなら距離を置いたほうがいいのか。

No.5 17/09/14 06:10
匿名さん5 

主さんに構って欲しいのではないでしょうか?それとも他の人にも同様にそうしているのかな

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧