注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

統合失調症の7つほど年下の女性を紹介されました。 普通に話してても全く気づかな…

回答5 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
17/09/11 22:47(更新日時)

統合失調症の7つほど年下の女性を紹介されました。
普通に話してても全く気づかなかったのですが、隠しておけないと打ち明けられました。
聞くと、20のときに発症して約7年の闘病で、薬を飲んでいるものの幻聴が無くならないそうです。
たまに副作用で動けなくなるようですが、家業の手伝いや配達、車の運転や地元の役員などは普通にできています。
障害者手帳は交付されていて、遊びに行くと割引や免除等受けています。同伴者も免除になることがあり、何かお金を出してもらっているようで複雑な気分です。

病気の事をを差し引いても性格のいい女性ですし、結婚も視野に入れてお付き合いしたいと思っているのですが、今後負担だと思ってしまうのではないかと不安で踏ん切りがつきません。

統合失調症で結婚された方で、上手くいっている方はいらっしゃいますか?
もしアドバイスなどあれば、教えて頂ければと思います。

No.2530589 17/09/11 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/11 17:08
匿名さん1 

仕事はできない可能性もありますが、金銭的に支える覚悟があるかということと結婚という変化がストレスとなり調子を崩すことが女性は多いので、動けない日が何日も続いても文句を言わずにいられるのか、子供のことをどう考えているかという価値観がずれていないかなどは重要だと思う。
子どもを望むとなると、服薬を調整して調子を崩す場合があるし、統計的に見て遺伝もありうるがそういうことまで考えているのかという事。
性格だけじゃなく病気自体のことをあなたがどこまで知識として理解があるかなあと思いました。

No.2 17/09/11 17:12
お師匠さん2 

彼女が同病に罹患し身を引きました

彼女の家族も身内で面倒見る覚悟のようです

幻聴幻覚だけでなく、就労不適、意思疎通に難有り

自暴自棄になります

貴方が広い心で一生面倒見るなら、宜しくないでしょうか

ただ、出産・育児に支障はあるかも知れませんね

互いがお幸せになりますように

No.3 17/09/11 18:50
お助け人3 

昔と違って良い薬が出来たから、薬があれば日常生活は送れると思うけど。

本来運転したらダメだから、万が一事故ったら保険は出ないだろうねぇ…┐( ̄ヘ ̄)┌

病気も治るような代物ではないし、リスク高いね。

No.4 17/09/11 20:53
通行人4 ( ♀ )

統合失調症の人をあなたに紹介した人……恐ろしく無責任ですね。

No.5 17/09/11 22:47
匿名さん5 ( ♂ )

私も統合失調症の女性と付き合ってましたが
半年で破局しましたよ。
結婚前提でしたがね。

症状が出てないときは健常者と変わりないですが
幻聴聞こえるから人混みとか出かけられないし
陰性の症状で週末は疲労困憊で寝込んでるから常に心配だし
ちょっとした言動にすぐ妄想膨らませて
暴言吐かれたり・・・
それが苦痛で嫌になりました。

症状は人に寄るかと思いますが
主さんが一方的に支える形になると思うので
苦労はすると思います。

辛くなってきたころに
健康な女性と付き合えばよかったなんて
思わない決意があるのであれば良いのではないでしょうか。

私は支えるのが辛くて
健康な人と付き合いたいと言ったら振られたので。

完治しない精神疾患の人を支えるのって大変だと思うので
心が折れないよう頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧