注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

お節介で愚痴ばかりな姑 表面上は仲良しですが、私はかなり姑に悩んでいます。 …

回答5 + お礼3 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
17/09/17 00:34(更新日時)

お節介で愚痴ばかりな姑
表面上は仲良しですが、私はかなり姑に悩んでいます。
結婚当初、新居の家具やカーテンなど生活に必要なものを姑の趣味で揃えられました。私が仕事でいない間に...。かなりショックでした。が、食器棚はこうした方が使いやすいよ、とか、今までの知識や経験がある分色々アドバイス出来るからね!と...私がやって貰って嬉しいと思ってるところが厄介です。

ただのお節介ならまだしも更に厄介なのが、見返りを求めることです。
私自身は言われたことはないですが、夫の兄嫁に対して これだけやってあげたのに感謝がないとよく言います。
私からしたら、こちらが頼んでいたら感謝するのは当たり前ですが、頼んでもいないし、むしろやって欲しくないことには感謝したくないです。

また義理の父(姑の夫)についての愚痴も聞かされます。散々愚痴を言うくせに、それは義父が酷い!と賛同すると、でも良いところもあるんだよねと私が非難されます。もう返答に困ります。

最近は少しずつ夫に相談できるようになり、気持ちが軽くなりましたが、愚痴に関しては夫がいない間の出来事なので全ては分かってもらえません。

スイッチが入ると何時間も喋りっぱなしで愚痴が止まりません。向こうはスッキリするでしょうが私はストレスがたまって仕方ないです。

嫁姑バトル!の様な激しく罵倒したり、陰湿なイジメをされたりしている訳ではないけど、同じように姑のお節介、愚痴に悩んでいる方いらっしゃいますか?
また対処法、アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

No.2530613 17/09/11 17:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/09/11 17:48
匿名さん1 

同じ空間にいる時間を少なくしたほうがいいでしょうね

No.2 17/09/11 17:54
匿名さん2 

愚痴は「はいはい、それは大変でしたねー、うんうん」と、適当な相槌だけ打って、聞き流すようにしたほうがいいと思います。聞いてますよってポーズさえとっていればいいのです。お義父さんのことだって、お義母さんは、別にほんとにいやだとおもっているわけではないと思うので、ここはほんとに、適当に流してしまうことをおすすめします。

あと、余計なおせっかいに関しては、やんわりとお断りしておきましょう。

「あのー、お義母さん? よかれと思ってやってくれたのは分かっているのですが、私、家具とかは、自分の趣味で揃えたかったんですよねー。今度からは、私の家になにか買ってくださるときは、まず、私に相談してくださいね。お願いしますよ?」

これではやんわり度が足りないかも知れませんが、まあ、これくらいはっきり言ってあげないと、余計なおせっかいがこれからも降りかかってくる可能性がありますので。

ぶっちゃけ、外国人の姑さんと話しているつもりで、これでもかっていうほどしつこく自分の立場や考えを説明したほうがいいのでは、と思いました。

がんば!

No.3 17/09/11 19:08
匿名さん3 

あなたの気持ちよく分かりますよ。さぞ、苦労してるんでしょうね。。
お疲れ様です。。

わたしも結婚当初から同居だったのでとても大変でした。
別にイジメとか、そんなのではなかったんですが、基本、愚痴が多い姑で、考え方が全く合わなかったです。

とにかく少しでも家にいる時間を短くするために働いてましたよ。

なにか、嫌なことされたときなどは、何日後に、仕返ししてましたよ。笑

たとえば、姑が作り置きしてた料理に、味の合わない、酢をかけたりね!笑
冷やした麦茶に醤油入れたりね!笑
いろいろあって、4年後、別居しました。笑

引っ越す前にも、嫌がらせしたよ笑

壁に、うっすら、鉛筆で、憎、暗、不幸って書いたわ

そもそも同居は難しいと思う。体温も違うし、食べ物の好みも違うし、考え方も違う、臭いや音なども気になりますし。。

別居できたらいいですね!

いまは、新居生活、とても楽しいですよ !!
あまり無理しないで下さいね!

No.4 17/09/12 07:49
お礼

>> 1 同じ空間にいる時間を少なくしたほうがいいでしょうね ありがとうございます。少しでも減らせるよう工夫してみます!!

No.5 17/09/12 07:52
お礼

>> 2 愚痴は「はいはい、それは大変でしたねー、うんうん」と、適当な相槌だけ打って、聞き流すようにしたほうがいいと思います。聞いてますよってポーズさ… ありがとうございます。そうですよね、やんわりでも言わなければ伝わらないですもんね。
愚痴もしっかり聞いてしまっていたのがストレスの原因でした。。真剣に聞かず、受け流していこうと思います。良いアドバイスありがとうございます!!

No.6 17/09/12 07:57
お礼

>> 3 あなたの気持ちよく分かりますよ。さぞ、苦労してるんでしょうね。。 お疲れ様です。。 わたしも結婚当初から同居だったのでとても大変でし… ありがとうございます。愚痴が多いと本当しんどいですよね。聞かされた方は気分が沈みます。正直トイレに行くタイミングを失うほど愚痴が止まりません。受け流す術を身につけたいです。
でも、ちょっとした嫌がらせいいですね。少し発散できそうです。
いいアドバイスありがとうございました!

No.7 17/09/12 08:06
経験者さん7 ( 40代 ♀ )

私も結婚してからずっと同居です。
姑と義父がほぼ毎日家にいるので、気が休まりません。
姑は何かとおせっかいですぐくちをはさんできます。
義父は仕事もしてないのに無駄に朝も早く、夜も一番風呂に六時に夕飯です。
家族でゆっくりする時間もないので、いつも2階の寝室てテレビを見る毎日です。
1階のリビングはほぼ占領され食事中も義父の好きなテレビがついてるのでささっと食べてます。
もう心休まる日はありません。

No.8 17/09/17 00:34
匿名さん8 

同居ですか?

なら極力姑さんと二人きりにならないようにする。
愚痴が始まったら席をたち台所仕事をやキッチン以外の家事の仕事を始める。
トイレに行く。
などして流れをさえぎる工夫をすると良いです。
私も同居で食事も一緒。姑も愚痴好きですが、なるべく舅がいる間に食事を済ませ他の仕事を忙しそうに始めたり、そもそも食事まえに食べたらすぐキッチンを出られるよう準備しておきます。

姑の愚痴が始まったら「ちょっとトイレ」と逃げたり。
「後で片すからこのままにしておいてくれればいいですよ~。じゃ私は○○やってきますね~。」とその場から去る。

お腹が空いてても「さっきつまんだ○○でお腹が良くて、もう少し後で食べまーす」と食事時間をわざとずらす。

愚痴ばかりいう人にはどんなに言っても直らないし何度言っても同じ愚痴ばかり話すので私はうまく逃げてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧