注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

No.50 17/09/12 20:03
匿名さん50 ( ♀ )
あ+あ-

とりあえず、どの子供にも、避難所(逃げ場)が必要なんだよ。

普通の子供なら、それは家になる。自宅というのは、子供にとっての避難所であり、安心して暮らせる場所でなきゃならない。

けど、それが無い場合は、祖父母の家だったり、学校だったり、友達の家だったり、彼氏の家だったりになるわけ。家出する子達は、そういう逃げ場所が必要な子達ね。

次女にとったら、明らかに祖父母宅は、逃げ場でしょう。安易に取り上げてしまわないこと。

どうしても減らして欲しいと思うのなら、自宅で過ごしたいと、自から思ってくれるような、あたたかい親子関係、家族関係を作るしか無いでしょう。

普通は、祖父母宅へ行かないで欲しい理由が、あなただけズルイ!ではなく、「次女ちゃんと、もっと一緒に過ごしたいわ。祖父母宅ばかり行かれたら寂しいわ。こんなに大事に思ってるのに…」が本来あるべき理由と思いますが。

そして、長女さんとも普通に会話して下さい。

本来、平等にするべきは、そこです。長女さんとも、たくさん話すようにし、次女さんにも同じようにたくさん話し掛けてください。

娘たちに話し掛けない、会話を減らす、のは、間違いですし、正常で完全な家族関係からはズレが生じています。

機能不全家族、の症状に近いと思います。再婚、貧乏、両親不仲、よそよそしい家族関係。良く無いですね、本当に。

50回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧