注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

連れ子同士で再婚して5年。 4歳の三女を含め5人家族です。 主人の地元に嫁いだので、実家からは電車で1時間半かかります。 電車賃もそれなりにかかるので

No.57 17/09/12 21:52
匿名さん50 ( ♀ )
あ+あ-

そうなんですね。きっと、ご事情も複雑でこんな掲示板では書ききれないでしょうし、些細なことの積み重ねが大きな問題へと繋がってしまったりもするので、なかなか解決は難しいと思います。

ただ、言えることは、子供達の問題は、すべては両親の不仲に繋がってるということ。

夫婦として信頼関係がなく、ご主人もお前らばかりとか、主さんもご主人を、あの人は全く理解してくれない、など、お互いを味方だと思えない関係ですよね。不信感があります。

家庭内で親同士の足並みが揃っていない場合は、子供達が当然、揺れます。

次女さんは、逃げ場を見つけて逃避していますが、学校生活に逃げ場は、きっとありません。お友達もいないなら、本人の自己肯定感にも影響がありそうですし、社会性も閉ざされてしまい、色々この先多難でしょう。自律神経失調症など、思春期にかかりやすい体調不良や、この先自傷などしてしまわないかなと、保護の目が必要そうです。

また、長女さんも油断できません。家にも他に逃げ場がない場合は、子供は、家を離れた学校生活に逃げ場を作ります。一例ですが、友達が多くリーダーシップがあり世話焼きなタイプの女の子も要注意です。

家に居場所がなく自分の存在意義を見つけれないタイプの子は、自分を犠牲にして誰かの為に必死になってしまったり、自分はどうなってもいいから友達を助けてあげたい!や、みんなを楽しませたい喜ばせたい、を生き甲斐にしてしまうことがあります。

そうすることで、自分は、存在しても良いのだと安心感を得る為であったり、守る為であったりします。一見、健全で何も問題ない良い子も、大きな傷を抱えていたりします。

女の子は、3歳で嘘を付けるようになると言われています。それは、自分を守る為脳が発達している為です。中学生の女の子達なら、親の顔色を伺い、波風立たぬよう、上手に嘘をつきながら、自分たちの痛みも隠せるようになってると思います。もしくは、自分たちでも自覚していない部分があると思います。

機能不全家族では、離婚、再婚、団欒とは無縁な家族関係がキーワードに含まれます。全ては、両親次第ですし、答えを見つける為にも書籍など読まれて見ては。




57回答目(85回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧